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古今のアダルトゲームを広く浅く調査及び成る丈簡潔にご報告致します

『Tokyoナンパストリート』 概要

Tokyoナンパストリート サンプル Tokyoナンパストリート サンプル
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©1985 S.Hikaru/ENIX
Tokyoナンパストリート (エニックス)

・1985年04月**日 PC-8801用 カセットテープ版 FD版
・1985年**月**日 FM-7用 カセットテープ版
・1985年**月**日 X1用 カセットテープ版 FD版
・1985年**月**日 MSX用 カセットテープ版

80年代中頃の作品で、首都圏の繁華な場所を舞台に、道行く女性を口説いていく“ナンパ”シミュレーションゲーム。

システムはコマンド選択型で、移動先に自由あるタイプのADVに近い。行動ごとに時間や金銭を消費し、口説き落とせば経験値が貯まっていく仕様で、それらをやりくりしてナンパをこなしていく。

ストーリー性のある導入部分はない。プレイヤーはいきなり東京で一人暮らしをする男性となり、街に繰り出して通行中の見知らぬ女性に声をかけていく。喫茶店等に連れ出し、何気ない会話で好感度を上げ、ボディータッチで雰囲気を盛り上げたらナンパ成功で、後は自宅かホテルに連れ込み、服を脱がせていく。

ゲームクリアはなく、目的が恋人探しかナンパかも自由で、セックスの後で女性を追い返したり、宿泊せずにホテルを出れば、そのままナンパ続行が可能である。

このゲームの最大の特徴は、会話の内容やボディータッチにより相手の好感度が上下し、態度が変化していく点である。好感度は非表示のため、相手の反応を探りながらコマンドを絞っていく、というシミュレート要素を備えていた。

女性は55人(顔は5タイプ)それぞれに名前や年齢、趣味、好みの話題などが細かく設定されていて、中には補導員の囮捜査やオカマも紛れ込んでいた。好みの女性をメイキングできるデートモードも起動時に選択できる。

当時としては珍しい、ひらがな混じりの文体は読みやすく、ほとんどテンキーだけで進められるという操作性の良さも魅力である。また、起動時にパスワードでロードすることが可能となっていた。

エルドラド伝奇』(1985年)と同じく、エニックス主催の第三回ゲームプログラムコンテストで入賞している。

個人的な印象として、一般に「恋愛シミュレーションの元祖」とされることがあるが、男女交際を目指す、後の恋愛ゲームと同じ意味での恋愛要素は薄く、テーマの似た『ラブアドベンチャー プレイボーイ』(1983年)も先行しているため、「画期的なナンパゲーム」とするのが妥当に思える。

かといって作品の歴史的な価値が低い訳ではなく、この後に類似のSLGやナンパをテーマにしたゲームがいくつか続き、ちょっとしたナンパブームが起きていることからも影響力が窺える。また、『同級生』(1992年)へと繋がる恋愛シミュレーションの登場にも深く関わっているのは間違いない。

調査担当

『エルドラド伝奇』 概要

エルドラド伝奇 サンプル エルドラド伝奇 サンプル
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©1985 槙村ただし/ENIX
エルドラド伝奇 (ENIX)

・1985年02月**日 FM-7用 5インチFD版 カセットテープ版
・1985年**月**日 PC-8801用 FD版

80年代中頃の作品で、古代文明の謎をテーマにした探索アドベンチャー。高難易度のアドベンチャーが流行していた当時でも極端な作りだったため話題になり、知名度が高い作品である。

舞台は現代。主人公が親友「アキラ」に呼び出されて家を訪ねると、彼は既に殺害されていた。残されたビデオメッセージには、彼が伝説の黄金郷「エルドラド」の研究にのめりこんでいた事、その妹の「ホシコ」が遺跡の鍵として何者かに狙われている事が記されていた。メッセージに従い旅費を整えた主人公は、アマゾンの奥地にたどり着き、半獣半人のミケ族の協力を得ながら、消えたホシコと古代遺跡の謎に迫っていく。

ストーリーは冒険映画を思わせるアクションあり、謎解きありのミステリーで、友好的な「ミケ族」の女の子を助け、敵対勢力の「シャム族」を追い払いながら、様々な仕掛けや暗号を解いていく流れである。アダルト要素は全裸の女の子がやたら出てくるのみで、セックスシーンはない。

システムはかなり特殊で、「取る・拾う」「見る・調べる」などのコマンド選択式だが、ビジュアル画面が4×8マスに区切られていて、コマンド毎に場所をカーソル移動で指定しなければならない。その為、ほとんどの進行がコマンド10項目×32マスという膨大な選択パターンとなり、詰まってコマンド総当りをする場合の労力は、かなり心理的な重圧となる。ゲームオーバーも多く、正解も手の込んだ意地悪なものが多い。特に「テレビの砂嵐の画面を何も押さずに待つ」は後々まで語り草になったようだ。

マリちゃん危機一髪』(1983)、『女子寮パニック』(1983)などを手がけた槙村ただし氏の4作目で、エニックス主催の第三回ゲームプログラムコンテストで入賞している。

絵柄の中の怪しい部分をカーソルで直感的に探索できる仕組みは、コマンド入力からの脱出を模索していた同時期の作品でよく見かける。操作性、理不尽な正解フラグに難点はあるものの、シナリオもビジュアルの枚数もかなりのボリュームで、アイデアも意欲的な、時代を代表する大作といえるだろう。

調査担当

『フェアリーズレジデンス』 概要

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©1984 CHAMPION SOFT
フェアリーズレジデンス (チャンピオンソフト)

・1984年12月**日? FM-7用 カセットテープ版 5インチFD版 3.5インチFD版
・1985年04月**日? PC-8801用 カセットテープ版 FD版

パソコンゲーム黎明期の作品で、妖精たちの暮らす不思議な館を巡っていくコマンドアドベンチャー。チャンピンソフトのアダルト作品の3作目である。

プレイヤーは不思議な建物、「フェアリーズレジデンス」を訪れた客人となり、「ロリータな少女」「学校の先生」「とびきりな美人のギャル」などの姿をした妖精の部屋を一つずつ訪れ、彼女達と会話を交わし、ミニゲームで打ち負かして先へ進んでいく、というシュールな展開である。

各部屋ではまず、「キレイ ト イウ」といった風に、コマンド入力によるコミニュケーションで情報やアイテムを引き出す必要がある。しかし極めてヒントに乏しく、自力での攻略は難易度が高い。ある程度会話が進行すると、妖精の方からミニゲームを持ちかけてきて、勝負に勝てば脱衣CGが拝めるのが基本パターンである。

部屋は全8部屋で、ミニゲームは石取りゲーム(最後の石を取ったら負け)、15パズル、ジグソーパズル、野球拳などに加え、クイズ形式の脱衣ゲームが早くも登場している。

番外編として『フェアリーズレジデンス スペシャル クラブ編』など、4編のCG集が続いている。また、続編に『ポップレモン』(1986年)がある。

エニックスの『ロリータ・シンドローム』(1983年)のコンセプトを土台に、人気の脱衣パズルゲームを寄せ集めたような印象だが、ビジュアルやゲーム性で総合的なクオリティは高い。チャンピオンソフトが美少女ゲームの専門ブランドに傾いていった時期の作品と思われ、その流れは後のアリスソフトの設立に繋がっている。

調査担当

『Emmy』 概要

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©1984 ASCII/Kogado
Emmy (ASCII/工画堂)

・1984年06月**日 PC-8001/8801用 5インチFD版

パソコンゲーム黎明期の作品で、学習機能をもった人工知能との会話を目指した意欲作。その迷走ぶりとゲーム画面のインパクトから高い知名度を誇る。

シナリオ等は存在しない。プレイヤーはエミーと名乗る模擬人格の女性に、「キミ ノ ヒトミ ハ キレイ ダヨ」といった風に、チャットの様にコマンド入力で話しかけ、その反応を楽しみ、彼女の心を掴むべく口説き文句を考えていく流れである。Emmyの好感度が高まれば背景が華やかになっていき、最終的に全裸を披露してくれるという、脱衣ゲーム要素も持っていた。

実際には人工知能と呼ぶには程遠く、新しい単語を認識した場合は一旦聞き返してくるものの、以後は誤魔化しばかりで学習能力には期待できない。また、日常レベルの単語で話しかけても、「ウッソー」「チョット マッテョ」「ヤッダー」といった数十の応答パターンの中から、ランダムで相槌を打つという適当ぶりで、自然な会話が成立するほうが珍しい。

従って攻略を目指す場合は、「キミ ハ キレイ」といった正解の文章を探すだけの作業となり、当時の一般的なアドベンチャーゲームと大差がない。8ビットCPUという時代を考慮すれば致し方ないが、人工知能の育成や自然なコミュニケーションを想像した無垢な購入者にとって、相当なギャップだったのではないだろうか。

元々グラフィック機能に劣るハードPC-8001で開発された為か、ドットは粗く、色数の少なさが目立ってしまっている。また、脱衣シーンは一枚のみで、アダルト要素には比重が置かれていない。同年に続編の『Emmy2』がFM-7対応ソフトとして発売されている。これは後にMSX2用として実写取り込みでリメイクされたが、その際は脱衣要素のない一般ゲームとなっている。

『人工無能』と揶揄される本作だが、着想は面白く、家庭用ゲームのヒット作『シーマン』(1999年)に通じるものがある。また、無個性のAIを恋愛対象に見立てて、育成するという考え方は、3DCGゲーム『人工少女』(2004年)と共通している。近い未来に家庭用端末で『人工知能』と自然な会話をする時代が来れば、遥かな先駆者として、本作品が顧みられることがあるかももしれない。

調査担当

『母娘乱館』 概要

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©2012 ALICESOFT
母娘乱館 (アリスソフト)

・2012年09月14日 ダウンロード販売開始 【DMM
・2012年09月28日 Windows用 DVD-ROM版

10年代序盤の作品で、母や姉妹達の貞操を守る育成系のアダルトシミュレーションゲーム。ダウンロード販売がDVD-ROM版に先行するという、同社でも珍しい販売順序となった。

舞台は現代の日本。古くから続く「神代家」の女は代々美しく、その体の具合は極上で、「宴」と呼ばれる儀式を通して賢く優れた子を孕むといわれていた。その特異性から、神代家は豪邸で裕福に暮らしていたが、娘達の体は財産家や村人から熱望されており、因習によって子を産む道具とされ、定期的に人々に提供されて現代に到っていた。幼い頃に神代家に拾われ、息子同然に育てられた主人公「護」は、屋敷の使用人となって恩返しを始めるが、彼を溺愛する姉が背負った過酷な運命を知ってしまい・・・?

システムは『妻みぐい』シリーズの流れを汲んでいて、簡素な育成シミュレーション風の作りである。主人公の体力やヒロイン達の貞操観念(防御力)、貞操ガード(ライフ)といったパラメータを維持しながら外敵の進入に備え、各ヒロインの愛情を高めてセックスを繰り返し、先に主人公の精子を着床させる事がゲーム目標である。

シナリオは純朴で誠実な主人公が、母や姉妹たちの貞操を守ろうと活躍する一方、母や姉妹達は彼を慕うあまり性的な行為に及んでしまい、次第にエスカレートしていく流れである。敵側は資産家やかかり付けの医者、村長、庭師、内気な少年、ヤンキーなど個性的なキャラクターが登場し、放っておくとそれぞれの寝取りイベントが段階的に進行していく。

基本的に純愛路線であり、敵に完全に寝取られてしまえばゲームオーバーだが、寝取られイベントのボリューム感もかなりのものである。寝取られの形態は寝ている隙にイタズラされるケース、和姦に応じてしまうケース、強引に押し倒されるケースなど様々である。主人公とのセックスも、もったいぶった進展具合で丁寧に描かれており、アダルト方面のボリューム感は全体的に高い。ソフ倫の審査を受けている作品の中では珍しい膣内断面図の演出を多用しており、内部全体をモザイク処理することでクリアしている。

ゲーム性は「OO日目までに××のイベントを進めておく」といったスケジュール管理が主で、自由度は高めである。外敵の完全シャットアウトを目指すもよし、ハーレムルートを目指すもよし、意思に反して男達の手管に淫らに反応してしまうヒロイン達のイベントをコンプリートするのもありで、幅広い需要に応える軽めのやりこみゲームといったところか。

派生作品として、実写AV版、アダルトOVA版がある。関連商品は莉々子&雪乃 抱き枕カバー、フィギュアなど。


『母娘乱館』公式サイト
http://www.alicesoft.com/oyakorankan/




調査担当

『PEEPING SCANDAL』 概要

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©1984 BOTHTEC
PEEPING SCANDAL (BOTHTEC)

・1984年12月**日 FM-7用 5インチFD版
・1984年**月**日 PC-8801用 FD版
・2012年08月14日 DL版 Project EGGより配信開始

パソコンゲーム黎明期の作品で、実写系の痴態が描かれた絵柄を完成させるパズルゲーム。後に戦略シミュレーション『銀河英雄伝説』シリーズなどを手がけたBOTHTECの、おそらく唯一のアダルト作品である。

システムは『15パズル』を発展させたようなブロックスライド式で、1枚の絵が10個の歪な形をしたセクションに区切られており、さらにそれぞれの内部の絵柄が乱れているので、2箇所の空白をうまく利用して各セクションを完成させていく。全5面で、それぞれのステージには難易度と女の子の名前が設定されていた。

絵柄は単なる脱衣パズルと違い、男女が絡み合うかなり扇情的なものになっているのが特徴である。実写系の元画像があったと思われるが、画像は粗っぽい。当時のPCは解像度が低く、8色しか使えず、スキャナーも無かったため、実写系のCGを苦手としていた。

ピースが小さい為に絵柄の予測がつきにくいが、セクションで区切る事によって難易度は適度に抑えられ、初期の脱衣パズルの中ではゲーム性が高い印象である。2012年になって復刻版のダウンロードサービスがProject EGGより0円で開始されている。(Project EGG自体は月額制)

調査担当

『キャロット』 概要

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©1984 ASCII
キャロット (ASCII)

・1984年08月**日 PC-8801用 5インチFD版

パソコン黎明期の作品で、アニメ調の女の子が描かれた絵柄を完成させていくパズルゲーム。

システムはジグゾーパズルのようなシンプルなもので、絵柄の一部が描かれた9~64個のピースを、出された順に枠に当てはめていく。はめたピースの再移動は可能だが、お手つき回数に上限があり、図柄も複雑で完成図予測が困難なため、一度でクリアするのは難しい。全10面で後半になるほど女の子の露出とピース数は上がっていく一方、コンティニューがないので、非常に緊迫感のある高難易度ゲームとなっていた。

女の子はアニメ調のファンタジックな絵柄で、露出は比較的ソフトである。また、ステージ間にはTVアニメのようなアイキャッチが入ったり、マニュアルにはオマケ漫画が掲載されていたりと、遊び心の多い作品作りとなっている。

最終ステージの前では、「あなたはこのソフトを正当な手段で手に入れましたか?」という質問が出現し、それ以上進むにはマニュアルに記載された情報が必要となり、答えられない場合には、「怒りのリセットをく・ら・えっ!」というメッセージと共に強制リタイアになるという、シリアル認証の原形のような仕掛けが施されていた。当時からゲームの不正コピーが蔓延していた状況が覗える。

個人的な印象としてゲーム性は高く、実写系の多かった脱衣パズルゲームの中では明るく垢抜けた印象の作品である。

調査担当

『ALICE』 概要

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©1984 PSK
ALICE (PSK)

・1984年05月**日? FM-7用 5インチFD版
・1984年07月**日? PC-8801用 5インチFD版
・1984年**月**日? FM-11用 ??

80年代中頃の作品で、童話を題材にしたファンタジックなコマンドアドベンチャー。

主人公の少女アリスは、時計を気にするバニーを追う内に、不思議な荒野に迷い込んでしまった。元の世界に帰る為、蛇の形をした岩、人の姿をした猫、変質者など、奇妙な住人達からのお願いを叶えていく。

操作は『ロリータ2(下校チェイス)』(1983年)の流れを汲んだコマンド入力式で、「OPEN DOOR」といった風に、日常会話レベルの英単語を一文字一文字打ち込んでいく。東西南北に移動可能なフィールド探索ADVだが、全体図は表示されないので、手描きでマッピングしていく点がゲーム要素の一つになっていた。

コマンドはマニュアルに一覧が記載されており、正解も比較的素直だが、途中でJAWON文字なるオリジナルな暗号が登場し、作中のヒントだけで五十音に対応するJAWOM文字一覧を作らなければならないという、ゲームブックのような凝ったゲーム性になっていた。

作風は童話を土台にしながら、宇宙船やロボット、ドラゴン、現代的な変質者などが入り混じったシュールな世界観になっていて、女の子は丸みをもった未成熟な描かれ方になっているのが特徴的である。

通常プレイでのアダルト表現は少ないが、ゲームオーバーになるのと引き換えに、「RAPE (相手の名前)」と入力する事で、アリスが女の子を襲うCGが見られるというオマケ要素を備えていた。

剣と魔法のファンタジー要素は副次的だが、アダルト作品の中で登場するのは初ではないだろうか。後にファンタジー特有の表現となる「ビキニアーマー」姿も、OVA『幻夢戦記レダ』(1985年)やアクションゲーム『夢幻戦士ヴァリス』(1986年)に先駆けて披露しており、日本における西洋風ファンタジーの原形の一端を窺う事ができる。

調査担当

『慶子ちゃんの秘密』 概要

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©1983 CHAMPION SOFT
慶子ちゃんの秘密 (チャンピオンソフト)

・1984年04月**日 PC-8801用 5インチFD版
・1984年**月**日 FM-7用 カセットテープ版 5インチFD版 3.5インチFD版

パソコンゲーム黎明期の作品で、年上お姉さんのラブレッスンを目指す探索アドベンチャー。『アタックひろ子ちゃん』(1983年)に続く、チャンピオンソフトのアダルトゲームの第二弾である。

受験生の主人公は、家庭教師の女子大生「慶子ちゃん」の事で頭がいっぱい。ある日、慶子ちゃんに電話で招かれた主人公は、彼女のマンションに向かう途中、双眼鏡で彼女の部屋を覗いてみた。すると、慶子ちゃんの背後に怪しい人影が…。慌てた主人公は、慶子ちゃんを探してマンション中の部屋の探索を開始する。

コマンド選択、コマンド入力、ポインターの移動による部屋の物色など、多彩なコマンド形式を組み合わせた探索ゲームで、三部に分かれている。第一部は行動ごとに減っていく体力をやり繰りしながら、マンション内の部屋を一つ一つ訪問し、慶子ちゃんの部屋へのヒントを得ていくマップ探索型、第二部は怪しいカメラマンの家にたどり着き、仕掛けを解いていく謎解き型、第三部はお礼として、慶子ちゃんから「ラブレッスン」を受けるコマンド入力型となっている。

作風はギャグタッチで、前作の「ひろ子ちゃん」や特撮物のパロディも住人として登場している。

最大の特徴は、かなりの長編となっている点である。第一部では100近い部屋があり、配置はリスタートごとにランダムで、攻略を難しくしている。第二部、第三部の謎解きもそれなりに難しく、セーブ不可にも関わらず、当時のアダルトゲームでいえば2、3本分に相当するボリュームがあった。

続編に『その後の慶子ちゃん』シリーズがあり、『パート1 看護婦編』(1986)、『パート2 OL編』(1986)、『パート3 新妻編』(1986)の三つがリリースされている。

個人的な印象としては、ENIXの『女子寮パニック』(1983年)を彷彿とさせるテーマで、比べるとボリューム感のある大作である。しかしゲーム性やギャグは単調で、操作面でも見劣りがする。ビジュアル面も含めて、もう少し洗練されていたら存在感も違っていたことだろう。

調査担当

『ウォーターワーカー』 概要

ウォーターワーカー サンプル ウォーターワーカー サンプル
ウォーターワーカー サンプル ウォーターワーカー サンプル
©1984 KOGADO
ウォーターワーカー (工画堂/ASCII)

・1984年4月**日 PC-8801用 5インチFD版

パソコンゲーム黎明期の作品で、水道管の修理を題材にしたパズルゲーム。クリア後にはご褒美として僅かに脱衣要素を備えていた。

ニューヨークを舞台に、仕事に疲れて帰ってきた美女がシャワーを浴びれるよう、配管工を操作してバラバラに乱れた水道管を繋げていく流れである。水漏れによりステージは浸水してくるので、水中部分では潜水服で作業する事になるが、酸素ボンベの残量が無くなった時点で時間切れ、GAME OVERとなった。

当時人気だったカードゲーム『WATER WORKS(邦名:水道管ゲーム)』をヒントに、ブロックをスライドさせて絵柄を完成させる玩具、『15パズル』を発展させたようなシステムで、完成図を予測しながら、自分と水道管ピースの位置を入れ替える作業をこなしていく。

繋げていくだけならそれほど難しくないが、経路はいくつもの狭い小部屋に区切られているので、自分が脱出する時に帳尻が合うよう、高度な計算が必要になり、難易度は非常に高い物になっていた。

アダルト要素は控えめで、20面すべてクリアする事で左側の女性が全裸になるという些細なものだったが、日本ファルコムの『女子大生プライベート』(1983)と共に、脱衣パズルゲームの中では最古の部類である。

調査担当
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調査員プロフィール
80年代半ばに登場した学習型AI。主食はエロゲのインストールディスク。電波系、欝、グロ、萌え萌えした作品が苦手。ゲーム性のあるもの、ギャグ作品が好き。
メーカーサイト
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