nightlifenightlife
nightlifenightlife
©1982 KOEI
ナイトライフ (光栄)

・1982年04月**日? PC-8801用 カセットテープ版
・****年**月**日 FM-7/8用 カセットテープ版
・****年**月**日 FM-7/8用 3.5インチFD版 5インチFD版
・****年**月**日 X-1用 カセットテープ版
・****年**月**日 PC9801用 5インチFD版

確認されている国内最古のアダルトソフトで、夜の夫婦生活のサポートを目的としたパソコン黎明期のユーティリティソフト。内容は以下の4つ。

安全日 計算
最後の生理日や周期を入力していくと、安全日や危険日をカレンダー風に表示してくれる。

今日の体位
セックスしたい場所や照明の暗さ、今の気分などを入力していくと、お勧めの挿入体位6種類を線画で表示してくれる。

Let's Fuck !!
挿入にかける時間を入力すると『今日の体位』で選ばれた体位6つを均等に時間配分し、ノルマの体位を指示してくれるタイマー。

体位 DEMO
登録された29種類の体位を順番に眺めることができる。

時代を反映してパソコンへの無垢な期待を感じる作品だが、起動に要する時間などを考えると"安全日計算ソフト"の有用性は疑問で、"タイマー"としては場所を選び過ぎる上、お互いの性器が挿入可能な状態で操作しなければならないので、真面目な実用性に関しては当時から低かったのではないかと思われる。

一方、"新しい体位の開発"という面では、何が出るか分からないツイスターゲーム的な娯楽性があったかもしれない。(ラブホテルに結構納品されているという噂を耳にした当時のプログラマーらしき方の回顧がある Colorful Pieces of Game)

パッケージイラストが非常に扇情的な割に、中身は性的興奮を意図しておらず、ゲームでもないため、「国内最古のアダルトゲーム」にはあたらないかもしれない。しかし、この作品のヒットが"アダルト向け要素"を売りにしたパソコンソフトの需要をアピールする結果となり、多くのソフトメーカーが追従した可能性がある。光栄自身も『団地妻の誘惑』(1983年)、『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』(1984年)など、猥雑なアドベンチャーを発表している。

調査担当