大奥マル秘物語 サンプル 大奥マル秘物語 サンプル
大奥マル秘物語 サンプル 大奥マル秘物語 サンプル
©1983 CSK
大奥マル秘物語 (CSK)

・1983年07月**日 PC-8801用 カセットテープ版 5インチFD版

パソコンゲーム黎明期の作品で、同名の成人映画『大奥㊙物語』(1967)をゲーム化したコマンドアドベンチャー。おそらく史上初めて時代劇をテーマにしたアダルトゲームである。

お勝手方(調理係)として大奥に入った主人公(女)が、上様の寵愛を受け、世継ぎを出産するまでのサクセスストーリーとなっており、夕食の支度での失敗を避ける一部、ライバルからの嫌がらせを潜り抜ける二部、性技を駆使して上様を悦ばせる三部で構成されている。

システムはコマンド入力式のアドベンチャーだが、コマンドはY/Nの2択だったり、類推しやすい物になっているので、難易度は比較的易しい。東映のポルノ映画が元となっているものの、露出的な意味でのアダルト要素はさほどなく、クリア後に表示される浮世絵風の裸体がご褒美となっているのみである。

『野球拳』などを出していたCSKの意欲作で、同様にポルノ映画をゲーム化したシリーズとして、『緋牡丹お竜』『悪女かまきり』『』『温泉みみず芸者』などが、1983年~1984年にかけて次々にリリースされている。

調査担当