アタックひろ子ちゃん サンプル アタックひろ子ちゃん サンプル
アタックひろ子ちゃん サンプル アタックひろ子ちゃん サンプル
©1983 CHAMPION SOFT
アタックひろ子ちゃん (チャンピオンソフト)

・1983年08月**日 PC-8801用 カセットテープ版
・1983年**月**日 FM-7用 カセットテープ版

パソコン黎明期の作品で、女子寮潜入をテーマにしたコマンド入力アドベンチャー。後に『アリスソフト』ブランドの母体となるチャンピオンソフトの、初のアダルト作品である。

ペンフレンドの「ひろ子ちゃん」から、サマースクールの寮に遊びに来るよう誘われた主人公は、入り口の暗証番号を当てたり、守衛室で合鍵を探し回ったりしながら、お目当てのひろ子ちゃんの部屋を目指していく。

システムは「野球拳」の発展系で、各試練は例えば「9個の鍵の中から正解の1つを当てよ、お手つき3回まで」といった、くじ引きのような出題が多く、正解はランダムなのでクリアは運次第である。コンティニューがないため、裏技を使わなければ難易度は絶望的に思える。最後の関門を突破すると、ひろ子ちゃんが全裸を披露してくれる脱衣要素を備えていた。

1983年当時のチャンピオンソフトは、アダルト専門メーカーではなく、この年だけで約30本もの小規模な一般ゲームをリリースしていた。『アタックひろ子ちゃん』もそうした小規模作品の一つで、ゲーム性でもビジュアル面でも同時期の他社と比べていまひとつだが、初期のアダルトアドベンチャーの雰囲気をよく伝えてくれる作品である。

調査担当