PEEPING SCANDAL サンプル PEEPING SCANDAL サンプル
PEEPING SCANDAL サンプル PEEPING SCANDAL サンプル
©1984 BOTHTEC
PEEPING SCANDAL (BOTHTEC)

・1984年12月**日 FM-7用 5インチFD版
・1984年**月**日 PC-8801用 FD版
・2012年08月14日 DL版 Project EGGより配信開始

パソコンゲーム黎明期の作品で、実写系の痴態が描かれた絵柄を完成させるパズルゲーム。後に戦略シミュレーション『銀河英雄伝説』シリーズなどを手がけたBOTHTECの、おそらく唯一のアダルト作品である。

システムは『15パズル』を発展させたようなブロックスライド式で、1枚の絵が10個の歪な形をしたセクションに区切られており、さらにそれぞれの内部の絵柄が乱れているので、2箇所の空白をうまく利用して各セクションを完成させていく。全5面で、それぞれのステージには難易度と女の子の名前が設定されていた。

絵柄は単なる脱衣パズルと違い、男女が絡み合うかなり扇情的なものになっているのが特徴である。実写系の元画像があったと思われるが、画像は粗っぽい。当時のPCは解像度が低く、8色しか使えず、スキャナーも無かったため、実写系のCGを苦手としていた。

ピースが小さい為に絵柄の予測がつきにくいが、セクションで区切る事によって難易度は適度に抑えられ、初期の脱衣パズルの中ではゲーム性が高い印象である。2012年になって復刻版のダウンロードサービスがProject EGGより0円で開始されている。(Project EGG自体は月額制)

調査担当