天使たちの午後5 サンプル 天使たちの午後5 サンプル
天使たちの午後5 サンプル 天使たちの午後5 サンプル
©1992 JAST
天使たちの午後Ⅴ ~狙われた天使~ (JAST)

・1992年12月**日 PC-9801用 5インチFD版

90年代序盤の作品で、殺人事件の裏に隠された謎に迫っていくサスペンス系のアドベンチャー。『天使たちの午後』シリーズ通算9作目である。

人気歌手の「美衣」を恋人に持つ舞台監督の主人公は、スタジオ内で起こった殺人事件でライブを台無しにされてしまう。警察の執拗な事情聴取に腹を立てた彼は、自ら解決を図るべく情報の聞き込みを始め、女の子達を口説き落としながら、事件に繋がる手がかりを集めていく。

システムはコマンド選択式で、移動先にあまり自由がないタイプのADVである。シナリオは一本道だが、途中にある重要な情報やアイテムを入手していないとバッドエンドルートに入ってしまう仕組みで、フラグとなるポイントを探っていく流れとなっている。シナリオは探偵物風だが、何となく会話を進めている内に次々と事態が進展するのでミステリー要素は薄く、Hシーンの数に比重が置かれている。

同年の『天使たちの午後 Special』は沙織事件の影響で『ごめんねエンジェル ~横浜物語~』に改題されたため、事件後初のJAST看板タイトルとなった。

個人的な印象としては、急展開で粗っぽい部分が目立ち、シナリオのクオリティは低い。ビジュアル面でも精彩を欠き、印象の薄い作品である。

調査担当