天使たちの午後6 〜My Fair Teacher〜 サンプル 天使たちの午後6 〜My Fair Teacher〜 サンプル
天使たちの午後6 〜My Fair Teacher〜 サンプル 天使たちの午後6 〜My Fair Teacher〜 サンプル
©1993 JAST
天使たちの午後6 〜My Fair Teacher〜 (JAST)

・1993年05月14日 PC-9801用 5インチFD版 3.5インチFD版
・****年**月**日 FM-TOWNS用 CD-ROM版?

90年代序盤の作品で、女子校の男性教師を主人公にしたアドベンチャー。『天使たちの午後』シリーズ通算11作目にあたる。

教え子を妊娠させてしまい失業していた主人公は、幸運にも女子校の国語教師として雇われることになった。念願の教職復帰にはりきる主人公だが、生徒たちの悩みを聞いている内に、怪しい三人組の男達に強姦され、その写真をネタに脅される事件が頻発している事実を知る。果たして学園の裏で何が起こっているのか・・・?

システムはコマンド選択式、移動先に自由が無いタイプのADVである。「LOOK」「SPEAK」「ACTION」の中からフラグとなるコマンドを総当りしていく。シナリオは一本道だが、シリーズ伝統となるバッドエンド確定のHシーンが多数収録されており、本作品からバッドエンド後に「続ける」を選ぶとフラグの前に戻れるため、本筋を進めながら気軽に生徒への陵辱シーンに寄り道できるよう配慮された作りとなっている。

シナリオは新任教師の主人公が生徒や職員の悩みを解決していく内、事件に巻き込まれていくありふれたストーリーだが、主人公の二面性が特徴的で、本筋の中では教師として比較的常識人な主人公が、「犯す」を選んだ途端に豹変し、生徒を脅して罵りつつ犯す鬼畜人格となり、そのまま捕まってバッドエンドになるのがパターン化している。

つまり、一本のシナリオの中でモテモテ路線と、暗く陰湿な陵辱モノが両方楽しめるよう配慮された作りで、シリーズ中『SEASON 2001』に次いで鬼畜比率が高い作風となった。当時の陵辱モノの流行ぶりが感じられる作品である。

続編は『天使たちの午後 ~転校生~ 』。

調査担当