アルファ サンプル アルファ サンプル
アルファ サンプル アルファ サンプル
©1986 SQUARE
アルファ (スクウェア)
【注意】非アダルトゲームです。

・1986年07月08日 PC-8801用 FD版
・1986年**月**日 PC-9801用 3.5インチFD版
・1986年**月**日 X1/turbo用 5インチFD版
・1986年07月08日 FM-77用 3.5インチFD版
・2013年09月08日 Windows用 CD-ROM版 『CLASSIC PC-GAME COLLECTION』に収録
・2014年05月27日 ダウンロード販売開始 【ProjectEGG

80年代半ばの作品で、広大な宇宙船内を舞台に美少女が活躍するSFアドベンチャー。『THE DEATH TRAP』『Will ~The Death TrapⅡ~』の流れを汲むシリーズ3作目である。アニメーションを多用したビジュアルで話題となった。

西暦2101年、人類は惑星アルファを目指す巨大な宇宙船「ダイダロス」の中で世代を重ね、コンピュータに管理された平穏で怠惰な生活を送っていた。記憶喪失の少女「クリス」は、自分の名前しか思い出せないまま、中央管理局に反旗を翻した革命派の起こす騒動に巻き込まれていく。

システムはコマンド入力式の探索アドベンチャーで、「ハナス オトコ」「サガス ガレキ」といった単語を一文字一文字打ち込み、その組み合わせで情報やアイテムを集めていく流れである。話の筋は一本道だが、行き先の自由度が高く、捕まる度にアイテムを失ってしまうので戦略が要求され、ボリューム感もあり、コマンドの豊富さと合わせると非常に難易度の高い仕様となっていた。

シナリオは主人公クリスがポリスロボットに捕まったり、革命派に出会って協力する内に使命に目覚めていくシリアスなSFアクション風の展開である。

ビジュアルのクオリティが高く、部分的なアニメーションを多用した背景やヒロインの動き、表情が異彩を放っている。また、数々の隠し要素が仕込まれており、シリアスな場面でも特定のコマンドで背景にニンジャやコアラといった謎のキャラが現れたり、「ヌグ パンティ」といったコマンドで主人公がボケたりと遊び心のある作りとなっている。

尚、一部に服を脱がされてしまったシーンなどがあるが、アダルト要素とまではいえず、一般ゲームのサービスの範囲である。ただし、ビキニタイプの衣装は当時まだ目新しく、青少年には十分刺激的だったかもしれない。

全文カタカナのテキストと入力式のコマンドの組み合わせはやや古めかしく、ストーリーもそれほど凝っているわけではないが、やはりビジュアルの質と量が圧倒的で、プレイ後にはスタイリッシュな印象が残るスクウェア初期の傑作である。

調査担当