クリスチーヌ サンプル クリスチーヌ サンプル
クリスチーヌ サンプル クリスチーヌ サンプル
©1986 PSK
クリスチーヌ (PSK)

・1986年**月**日 FM-7/77用 3.5インチFD版 5インチFD版
・1986年**月**日 PC-8801用 FD版
・1986年**月**日 PC-9801用 3.5インチFD版
・1986年**月**日 X1turbo用 FD版

80年代半ばの作品で、女の子だらけの不思議な世界を舞台にしたアドベンチャー。『イエローレモン』『コスモエンジェル』に続くAKIRA MIYATA氏の3作目である。

主人公「みずきちゃん」は、石にされてしまった恋人「ただしくん」を助けるため、魔法使い「CHRISTINE」の助けを借りて、悪い魔女「JANE」のいる世界へやってきた。そこには様々なタイプの女の子が暮らしている一方、残酷な方法で殺された死体もゴロゴロしている世界。果たしてみずきちゃんは、数々の罠を乗り越え、JANEを倒す事ができるだろうか・・・?

ALICE』(1984年)によく似たフィールド探索型のアドベンチャーで、コマンドがファンクションキーに割り当てられた選択式となったため、操作性はかなり向上している。4×4マス、計16個のフィールドを歩き回り、女の子の願いを叶えたり、魔女退治に繋がる情報を聞き込んでいく流れとなっていた。

作風はシュールな世界観と展開が特徴で、敵がなぜかセーラー服姿だったり、裸の少女のグロテスクな惨殺シーンが登場したり、唐突に主人公(女)が女の子を襲うコマンドが出たり、女の子の体をお金で買ったりと、少女+エロありきで脈絡のない不思議な雰囲気を作り出している。

ちなみに、無修正の過激な演出をすべて見る為には、スタート時のロード画面で秘密のコードを入力し、「裏版」と呼ばれるモードを起動させる必要があった。

ゲーム性は低いが、操作感の良さのおかげで、全体的にテンポ良く進められる作品である。ビジュアル面でも、前作と比べて大きく進歩している。中古市場では現在も高値がついている作品の一つである。

調査担当