OMEGA 創刊号 サンプル OMEGA 創刊号 サンプル
OMEGA 創刊号 サンプル OMEGA 創刊号 サンプル
©1986 CHAMPION SOFT
OMEGA 創刊号 (チャンピオンソフト)

・1986年**月**日 FM-7/77用 5インチFD版 3.5インチFD版
・1986年**月**日 PC-8801用 FD版

80年代中頃の作品で、紙媒体の誌面とデジタルコンテンツがセットになったマガジンタイプのアダルト作品。

同年に創刊した『ZETA』が若い年齢層をターゲットにしたアイドル情報誌風だったのに対して、こちらは大人向けを狙っており、登場する女の子も会社員や女子大生となっている。現実の女性を口説き落とすためのハウツー本を兼ねている点も特徴的である。

ディスクの方の内容は、炉端焼のお店で出会った女の子に声をかけ、ベッドインするまでの流れを通して女性心理を学んでいくナンパアドベンチャー『シュミレーション 女性攻略法』(原文ママ)、女性の服の色やお酒の種類で女性のタイプを分類していく『C・Gで見る女性を見抜く法』、平社員から社長を目指すスゴロク風ゲーム『人生シュミレーション ザ・サクセスマン』(原文ママ)など5本である。

翌年にかけて『創刊2号』『第3号』と続いた他、似た試みとしてコミックと連動したアダルト作品『LEMONADE』が同年の末に創刊している。

収録のナンパアドベンチャーはすべて2択で、YES/NOチャート、もしくは当時流行していたゲームブックのような構造になっており、後のマルチシナリオ・マルチエンディングを備えたADVの原形を考える上で有用かもしれない。同年の『シンデレラペルデュー』を骨格だけにしたような印象である。

調査担当