LEMONADE 創刊号 サンプル LEMONADE 創刊号 サンプル
LEMONADE 創刊号 サンプル LEMONADE 創刊号 サンプル
©1986 CHAMPIONSOFT
LEMONADE 創刊号 (チャンピオンソフト)

・1986年12月25日 FM-7/77用 5インチFD版 3.5インチFD版
・1986年12月25日 PC-8801用 FD版

80年代中頃の作品で、コミック誌とフロッピーディスクがセットになったマガジンタイプのアダルト作品の第一弾。

ZETA』がアイドル情報誌風のノンアダルト、『OMEGA』が社会人向けのアダルト誌だったのに対して、最後に登場したこのシリーズはアニメチックな女の子達の登場する軽めの成人誌を志向している。

誌面は13本のコミックを収録した200ページの雑誌になっている。ディスクの方の内容は一本丸ごと『さらわれた美樹ちゃん』というタイトルのフィールド探索型ADVである。

(あらすじ)恋人の美樹ちゃんをドラキュラにさらわれた主人公は、夢中になって後を追う内に、女の子達の点在する不思議な世界に迷い込んでしまった。道端に落ちているアイテムを収集し、困っている女の子を助け、立ちふさがる女の子の望みを叶えていく中、美樹ちゃんは怪しい洋館に囚われている事が判明する。果たして主人公は数々の罠を乗り越え、無事に美樹ちゃんを救いだすことができるだろうか・・・?

システムはコマンド入力式で、「キル キ」「ハナス オンナノコ」といった具合に、一文字一文字入力していく。LIFEのゲージが右側に表示されており、コマンドごとに消費していくので、無駄のない行動が要求される高い難易度になっていた。サイコロのような乱数勝負でLIFEを削りあう戦闘モードも導入されている。

ゲームは翌年にMSX2用ソフト『Little PRINCESS』としてリメイクされ、続編『Little Vampire』が続き、合わせて美樹ちゃんシリーズと呼ばれた。さらに主人公“健太郎”と“美樹ちゃん”のコンビはアリスソフトの『鬼畜王ランス』(1996年)や『戦国ランス』(2006年)にも登場し、設定は融合してランスシリーズの重要な世界観の一部となっている。

このLEMONADE創刊号に収録された段階では、美樹ちゃんの髪の色が青く、主人公に名前がなく、魔王ガイが単なるドラキュラとして登場するなど、世界観が固まっていない事が確認できる。なお、アリスソフト躍進の立役者になったTADA氏が入社する前だが、ハニワは置物兼、性具として登場する。

一方の『LEMONADE』シリーズは『創刊2号』で刊行がストップしている。

調査担当