Little PRINCESS サンプル Little PRINCESS サンプル
Little PRINCESS サンプル Little PRINCESS サンプル
©1987 CHAMPIONSOFT
Little PRINCESS (チャンピオンソフト)

・1987年11月**日 MSX2用 ディスク版
・2003年04月11日 配布フリー化宣言 (アリスソフトアーカイブス他からDL可能)

LEMONADE 創刊号』(1986)に収録されたファンタジー風アドベンチャー、『さらわれた美樹ちゃん』のMSX2移植、リメイク版。後の人気RPGシリーズ『ランス』に登場する美樹ちゃんと健太郎の物語の第一作である。

シナリオの大まかな流れはオリジナル版と共通で、現代の日本に暮らしていた恋人の美樹ちゃんが、突然ドラキュラにさらわれ、後を追う主人公が不思議な異次元世界で冒険を繰り広げる流れである。ただし、攻略手順や展開は全く異なっており、LIFEゲージが無くなって正体不明の女の子が画面右側を飾っている。

CGは大部分が共通だが、いくつか追加のシーンがあり、美樹ちゃんのビジュアルは後の設定と同じ、ピンク色の髪とブラウス姿に落ち着いている。

続編として『Little Vampire』(1988年)が続き、アリスソフトの『Rance -光を求めて-』(1989年)にも美樹ちゃんがゲスト的に登場している。その後『鬼畜王ランス』(1996年)、『ランスⅥ』(2004年)、『戦国ランス』(2006年)を通じて設定が合流し、美樹ちゃんと健太郎のコンビはランスシリーズの重要な世界観の一部となった。2013年現在、さらなるリメイク版の構想が公表されており、続報が待たれている。

個人的な印象としては、難しいなりに丁寧に作られていたオリジナル版に比べると、イベントやフラグが大胆に省かれており、展開が大雑把になってしまった感じがする。PC-8801用ソフトをMSX2用に移植する際には仕様の違いからかなりの困難が伴ったと言われており、本作も大部分を作り直した事で、かえって手間が省けたのかもしれない。

調査担当