Little Vampire サンプル Little Vampire サンプル
Little Vampire サンプル Little Vampire サンプル
©1988 Championsoft
Little Vampire (チャンピオンソフト)
【注意】非アダルト一般ゲームです。

・1988年05月**日 PC-8801用 FD版
・1988年05月**日 PC-9801用 3.5インチFD版
・****年**月**日 MSX2用 3.5インチFD版
・2003年04月11日 配布フリー化宣言

80年代後半の作品で、現代の日本から異世界に迷い込んでしまった高校生カップルの冒険を描いたファンタジー風のアドベンチャー。『Little PRINCESS』(1987)の続編にあたる。

前作でドラキュラを倒し、無事に恋人の美樹ちゃんを助け出した主人公健太郎だったが、元の世界に戻るための方法が分からずにいた。二人はさっそく近くの町に立ち寄り、手がかりになりそうな情報を求めて住人達の望みを叶えていく。一方、主を失った魔物たちは「リトルプリンセス」と呼ばれる存在を捜し、邪悪な企みを巡らせていた・・・。

システムは前作のコマンド入力式から、「移動」「話す」「考える」等のコマンド選択式になり、操作性が向上している。戦闘やアダルト要素はなく、フラグとなるアイテムや情報を集めることで展開していく一本道の純粋なアドベンチャーになっている。

ボリューム感が高く、ゲームオーバーは多く、アイテムの隠し場所は意地悪で、時にはノーヒントのままタイミングを見て「捨てる」コマンドが要求されたりと、難易度は非常に高いものになっていた。

シナリオはシリアスな割に、主人公達がのんびりした性格で、登場人物達もどこかトボけた雰囲気をもっており、悲壮感を感じさせない独特のコメディタッチなのが特徴である。主人公には「健太郎」という名前が与えられ、後の闘神都市シリーズやランスシリーズで定番キャラとなる天才占い師「アーシー」が初登場している。

恋人を助けるシンプルなストーリーだった前作に比べると、世界観に厚みがあり、エロなしの本格ADVとなっているのが印象的である。物語はここで一応ハッピーエンドを迎えているが、その後の『戦国ランス』(2006年)での様子を見るに、二人の冒険はまだまだ続いているようである。

調査担当