ふぇありぃてぃる サンプル ふぇありぃてぃる サンプル
ふぇありぃてぃる サンプル ふぇありぃてぃる サンプル
©1987 F&C
ふぇありぃてぃる (フェアリーテール)

・1987年05月**日 PC-9801用 5インチFD版 3.5インチFD版
・1987年**月**日 PC-8801用 FD版
・****年**月**日 MSX2用 3.5インチFD版

80年代中頃の作品で、一人留守番をする女の子にHな悪戯をしていくアダルトアドベンチャー。JASTから独立したキララ(後のF&C)系列のブランド『フェアリーテール』のデビュー作となった。

可愛い女の子「由美子ちゃん」に目をつけていた主人公は、ガス会社の人間に成りすまし、由美子ちゃんが留守番する家に上がりこむことに成功した。定期点検を装って台所を物色し、必要になりそうなアイテムを集めた後は、いよいよ由美子ちゃんのパンティを手に入れるべく、あの手この手で由美子ちゃんに迫っていく。

システムはコマンド選択型で、状況に合わせて「話す・聞く」「開ける」等のコマンドを選んでいく。難易度は高めだが操作感は良く、こまめにセーブポイントがあり、漢字・ひらがな混じりの読みやすい文体となっているなど、当時の先進的な機能を一通り備えていた。一箇所分岐があり、マルチシナリオといえなくもないが、エンディングはほぼ共通である。

シナリオは独特で、登場人物は幼い少女「由美子」と、由美子から「おじさん」と呼ばれる主人公の二人だけという珍しい展開である。見知らぬおじさんを警戒して追い出そうとする由美子に対して、主人公は催眠術を使ったり、プレゼントをあげて機嫌を取ったり、時には乱暴な方法で由美子の穿いているパンティを狙っていく。

主人公が由美子の胸や陰部に直接ペッティングすることもあるが、目的はあくまでパンティであって、本番行為は一切無いのが特徴的である。

局部はすべて無修正で、シンプルな縦すじ一本で表現されている。(当時は規制が曖昧で、PCソフトの取り締まり事例がなかった)

パンティ、胸、局部の拡大画面が多用されており、独特のフェチズムを感じさせる。やっている事は悪質な変質者だが、由美子の性格が明るくおおらか、若干抜けていて、コミカルな印象にまとめられている作品である。

調査担当