麗奈 サンプル 麗奈 サンプル
麗奈 サンプル 麗奈 サンプル
©1987 F&C
麗奈 (フェアリーテール)

・1987年05月**日 PC-8801用 FD版

80年代中頃の作品で、グラビア風の実写写真を扱ったCG集。発売は『ふぇありぃてぃる』と同時期で、老舗ブランド『フェアリーテール』のデビュー作の一つである。

登場するのはタレント風の女の子「北園麗奈」一人である。ゲーム性はなく、「プロフィール」「私の日記」「メッセージ」の三項目の中から一つを選び、グラビア風の他愛ないテキストを読み進めながらCGを観賞していく。CGはタイトル写真も入れて合計8枚しかなく、三項目のどれも選んでもCGは使いまわしだった。

表面上アダルト要素はなく、露出も控えめで、雰囲気は当時の清純派アイドルの写真集に近い。ところが裏のオマケ要素があり、DISK1とDISK2のドライブを逆にして起動すると、アニメ調の女の子が自慰にふける様を描いた簡素なCGが7枚表示されるという、怪しげな仕様になっていた。

内容は乏しいが、技術面ではかなり積極性がある作品で、最大8色しか出力できなかった時代に珍しい実写物である。アーケードでは既に実写VTR付きの脱衣麻雀が稼動しており、PCゲームでも実写取り込みの例がなかった訳ではないが、ここまで彩色豊かで顔が判別できる程の表現は珍しい。スキャナーの技術が急速に発展していったことを感じさせる作品である。

調査担当