悪女伝説Ⅱ サンプル 悪女伝説Ⅱ サンプル
悪女伝説Ⅱ サンプル 悪女伝説Ⅱ サンプル
©1987 ドリームソフト/ドット企画
悪女伝説Ⅱ (ドリームソフト/ドット企画)

・1987年09月**日 PC-8801用 FD版

80年代後半の作品で、街中で出会った女の子を口説き落とすまでを描いたアドベンチャー。

登場人物は、主人公と女子中学生エミちゃんの二人だけである。主人公が街中で見かけたエミちゃんとの会話のきっかけを探り、様々な質問に答えて好感度を上げていく。頃合を見計らってボディタッチすることで、場面は路上から喫茶店へ移り、さらにラブホテルへと進展していく。

システムはコマンド選択式で、序盤から中盤にかけては服や音楽などの話題を選び、エミちゃんの気に入る回答を見つけていく。終盤のホテルでは、不安がる彼女を会話で落ち着かせ、「揉む 胸」「キスする お尻」など、彼女が嫌がらない愛撫の組み合わせ、順番を計9種類のコマンドの中から総当りで探り、組み立てていく流れである。

間にカードゲームがあり、トランプのブラックジャックで先に5勝しなければホテルへ進めない仕組みで、合わせてゲーム要素となっていた。

当時のスキャナーの仕様なのか、彩色はモザイクアートのような点描になっており、ドットの粗さのためザラザラした印象になってしまったが、たったの8色で自然なグラデーションと深い色合いを表現している。

個人的な印象として、当時のADVと比較してシナリオは短いものの、操作感の良さでテンポよく遊べるゲーム性、それにアダルトシーンの丁寧さは魅力である。ヒロインの年齢設定とビジュアルのためか人気が高く、2013年現在も高額ソフトに名を連ねている作品の一つである。

調査担当