サッちゃんの大冒険 サンプル サッちゃんの大冒険 サンプル
サッちゃんの大冒険 サンプル サッちゃんの大冒険 サンプル
©1988 AGUMIX
サッちゃんの大冒険 (AGUMIX)

・1988年06月**日 PC-8801用 FD版
・1988年06月**日 PC-9801用 5インチFD版

80年代後半の作品で、学園を舞台にレズビアンの少女が活躍するアドベンチャー。緑川みゆきの漫画『燃える女さっちゃん』を原作とするゲーム版オリジナルストーリーである。

主人公「サチ」は500円玉と可愛い女の子が大好きな女子学生。ある日、同じ学校の生徒が珍しい500円玉を持っているという噂を聞き、可愛い女の子達に聞き込みをしていく。ついでについつい悪い癖で・・・?

コマンド選択式で、セーブ機能や漢字混じりのテキストなど、当時の先進的な装備を備えていた。移動先に自由があり、教室や食堂、体育館、放送室などの学校施設を巡って、コマンド総当りでフラグとなるアイテムや情報を引き出していくのが基本的な流れである。

シナリオはギャグタッチで、ヤンチャな性格の主人公が女の子を押し倒したり、各所で目撃する百合現場に混ざったりしている内に、500円玉に繋がる次の情報を手に入れていく流れである。登場人物は女の子ばかりで、Hシーンが物語の大半を占めている。

セックスパートは「なめる 首すじ」「さわる 太もも」といった風に、合計49種類にのぼるコマンドの組み合わせの中から、相手の弱い所を探っていく攻略要素を持っていた。

当時の漫画では時々見かける表現だが、主人公だけが極端に黒目勝ち、というか目全体が黒目で宇宙人のような風貌になっているのが妙に印象的である。コミック出身だけあって性格に味があり、寡黙な主人公が多かった当時のADVの中では会話のやりとりが軽妙で、賑やかな雰囲気の作品である。

調査担当