STAR SHIP RENDEZVOUS サンプル STAR SHIP RENDEZVOUS サンプル
STAR SHIP RENDEZVOUS サンプル STAR SHIP RENDEZVOUS サンプル
©1988 ScapTrust
STAR SHIP RENDEZVOUS (ScapTrust)

・1988年04月**日 PC-8801用 FD版
・****年**月**日 PC-9801用 5インチFD版 3.5インチFD版
・****年**月**日 MSX2/MSX2+用 FD版
・1989年**月**日 X68000用 FD版

80年代後半の作品で、広大な宇宙船内を舞台にしたSF物のアクションゲーム。

人類が宇宙に進出した遥かな未来。SH(スペースホール)と呼ばれる謎の空間は、人々を惹きつけ、数多くの宇宙船が探査に向かったが、誰一人戻ってくる者はなく、いつしかSH付近は航行禁止区域となっていた。そうして歳月が流れたある時、禁止区域から未知の宇宙船が出現する。誰もが接触に及び腰になる中、勇敢にも単独で宇宙船に乗り込む者が現れて…?

構成は1面ごとにアクションパートとスペシャルステージと呼ばれるボス戦に分かれていて、全4面である。

前半は見下ろし型のアクションゲームで、画面は操作に合わせて上下左右にスクロールしていく。主人公は飛び道具を使って「GARDER」と呼ばれるロボット達を停止させ、バイブや犬、精力剤、淫乱薬といったスペシャルステージ用のアダルトグッズを回収していく。ステージの最奥にたどり着き、女性の姿をしたボスキャラを捕捉すればスペシャルステージである。

スペシャルステージはカーソルで女体上の弱点となりそうな部位を指定し、指や舌などのアイコン型コマンドを駆使して、相手のレスポンスを高めていくセックスアクションとなっていた。1人につきCGは4段階ほどである。自身のスタミナが切れるとゲームオーバーで、前半部分でアダルトグッズを集めるほど攻略は有利になった。陰部はモザイク的な修正が入っているが、覆いきれず半分見えてしまっている。(当時はPCゲームの取り締まり事例がなく、各社が独自の裁量で規制していた)

対応ハード毎に仕様が異なり、特にX68000版ではスペシャルステージに女性の実写写真を使った事で強烈なインパクトがあった。また、PC-88版ではサウンドボード2と呼ばれる当時最新鋭の音源機器に対応しており、高揚感をかきたてるBGMが人気で、ゲームの出来と無関係に音楽面での評価が高いのが特徴である。

前半のアクションパートは、画面スクロールがぎこちない等の難点が目立ち、スペシャルステージもキーの配置に慣れが必要で、操作性は良くない。パワーアップ用のアイテムも一応用意されているものの、ゲーム性も全体的に単調で、発想はユニークだったが、アクションゲームとしては洗練さに欠ける印象である。

調査担当