すてぃる・そーど for adult サンプル すてぃる・そーど for adult サンプル
すてぃる・そーど for adult サンプル すてぃる・そーど for adult サンプル
©1988 Fairytale
すてぃる・そーど for adult (フェアリーテール)

・1988年07月08日 PC-8801用 FD版

80年代後半の作品で、モンスターの徘徊する城を舞台に、女の子の勇者が活躍するアクションRPG。前年のフェアリーテールのデビュー作の一つ『すてぃる・そーど』のアダルト化、リメイク作品である。

5つの国で構成される中世風の世界フォルファラール。その美しさに嫉妬した魔女「インコーマ」は、邪悪な力で全土を瞬く間に制圧し、5人の姫たちをそれぞれの城に幽閉してしまう。世界が希望を失いかけた時、インコーマを倒すべく1人の少女が立ち上がった。

システムは2D見下ろし型で、フィールドは一部屋ごとに固定され、画面端でスクロールしていくタイプの迷宮探索アクションである。プレイヤーの武器はゼロ距離での剣撃で、経験値やお金、レベルアップといったRPG要素と組み合わされており、一つのステージ毎に5つの宝珠を集めてボス戦に挑んでいく。

ゲームシステムやステージはオリジナル版と共通点が多いが、登場人物や敵キャラはすべて入れ代わっており、シナリオは硬派な一般ゲームだったオリジナル版に対してコミカルな印象である。アダルト要素は各ステージの姫を救出した際のお楽しみとなっている他、主人公のライフが尽きた際にも脱衣CGが用意されていて、ステージが進む程過激になっていった。

当時の代表的なアクションRPG『ザナドゥ』や『イース』シリーズを彷彿とさせる作風で、ビジュアル部分のクオリティは高く、アダルト作品としてのゲーム性は高い方だったが、バグの多さが気になる所である。

調査担当