やりたい放題 サンプル やりたい放題 サンプル
やりたい放題 サンプル やりたい放題 サンプル
©1988 Lucifer Soft/全流通
やりたい放題 (Lucifer Soft/全流通)

・1988年10月**日 PC-8801用 FD版
・****年**月**日 PC-9801用 5インチFD版 3.5インチFD版
・****年**月**日 FM-77用 3.5インチFD版
・****年**月**日 MSX2用 FD版

80年代後半の作品で、4人の女の子達を口説き落とす事を目的にしたナンパ系のアドベンチャー。選択肢分岐と周回プレイのような仕組みを使った一風変わったシステムとなっていた。

コマンドは常に2~3の選択肢になっていて、取っ付き易いがフラグが判別しにくく、攻略難度は高い。

構成は冒頭で4人の女の子の中から「ターゲット」となる女の子を1人選び、その子を口説き落とすために必要なアイテムを収集していく流れである。そのためシナリオは4本だが、どのシナリオを選んでも上記のヒロイン4人+1人と似たようなシチュエーションで遭遇するため、それぞれ平行世界のような印象である。女の子の登場する順番と会話の展開、入手できるアイテムが異なる仕様となっていた。

ストーリー性のある導入部はなく、展開は名前、年齢など一切不明の主人公が、雨の降る街中で困っている女の子達を見かけていく流れである。声をかけるか否かの選択も自由だが、「ターゲット」に指定した女の子を口説き落とすには様々なアイテムが必要なので、序盤から積極的に女の子を助け、場合によってはベッドインしたり、わざと騙されたりしながら、重要アイテムを入手していく必要があった。

大きな特徴として、他のシナリオからの引き継ぎ要素があり、基本的にシナリオ毎に出会いはリセットされている筈だが、不可解なことに所々で唐突な干渉が起こる。例えば、別のヒロインのシナリオでアイテムを受けとっていなければフラグが発生しないケース、別シナリオで避妊具が無いままHをした為、ターゲット以外の女の子に出会い頭で結婚を迫られてGAME OVERになるケースがあり、4つのシナリオをどの順にクリアするかにも頭を悩ませる必要があった。

シナリオ面では、ヒロイン達が彼氏持ちだったり、経験豊富なタイプが多く、多淫な女性像が特徴的である。基本的に逃げられたり、嫌がられたりとベッドインするまでの難易度は高いが、一旦セックスに入ってしまえば、女の子が多弁になり、淫語・卑語の連発、欲求不満で絶倫の異様な盛り上がり方になる描写が独特である。

続編に『やりたい放題2 ツーリストを狙え!!』『やりたい放題3 アズ・ユー・ライク Vol.1』がある。

当時は短いコマンドを選択するADVが普通だったことを考えると、選択肢分岐というだけで目立つ存在だが、本作が最もユニークな点はやはり周回の利用だろう。後のADVで一般的になるような、同じ舞台、登場人物を使いまわして、周回ごとに特定の1人をターゲットにした個別ストーリーを展開するやり方だが、順序に正解・不正解があるあたり奇形的で、不思議な印象の作品である。

調査担当