コスモスクラブ サンプル コスモスクラブ サンプル
コスモスクラブ サンプル コスモスクラブ サンプル
©1988 JAST
コスモスクラブ (JAST)

・1988年**月**日 PC-8801用 FD版
・****年**月**日 PC-9801用 5インチFD版 3.5インチFD版
・****年**月**日 MSX2用 FD版

80年代後半の作品で、男女共用の学生寮を舞台にしたアドベンチャー。

両親の仕事の都合で転校してきた男子学生の主人公は、同じクラスのミステリアスな女の子「麻奈」に一目惚れする。幸運にも、主人公が入居した学生寮「コスモスクラブ」には麻奈も暮らしていた。主人公は彼女に近づくきっかけを掴むため、寮内の各部屋を探索していく。

システムはコマンド選択型で、移動にある程度の自由があるタイプのアドベンチャーである。

展開は『天使たちの午後』シリーズと似ていて、最終目標は本命の麻奈だが、先生や他の女の子も犯して情報を入手する必要があり、あちこちでつまみ食いしながら進行する放蕩ストーリーである。何箇所か分岐があり、コマンドを間違うと他の女の子と結ばれるバッドエンドや、麻奈との別れを迎えてしまう場合があった。

Hシーンは「キスする・なめる」「愛撫する」という2種類のコマンドを備えていたが、応答パターンが貧弱でCG枚数も少なく、アダルト要素は控えめである。ただし局部は無修正となっていた。

いかにもJAST作品といった印象で、従来の作風と比べて取り立てて目立つ部分は無いが、登場人物が揃って食卓を囲むという生活感のある描写は当時珍しかったかもしれない。

調査担当