low00
low11low14
low13low12
『Lord of Walkure』(C)2012 DMM GAMES
Lord of Walkure ~X指定~ (DMM GAMES/PINK STAR)

・2012年12月04日 『Lord of Walkure』 サービス開始 【DMM】
・2012年12月04日 『Lord of Walkure ~X指定~』 サービス開始 【DMM.R18】

DMM.comの運営するオンラインゲームの一つで、PCでもスマートフォンでもプレイ可能なWebブラウザ型のカードバトルRPG。基本プレイは無料で、ショップ売りのアイテムやガチャの大半が有料となっている。

年齢制限のない一般向けのサービスと、アダルト描写を含んだ18禁バージョンの2種類があり、プレイデータは共用なので、両方にアカウント登録すれば途中で切り替える事もできる。また、モバイルゲームには珍しくPC版も用意されており、これもデータは共用なので、外出先でスマートフォン、帰宅してPC版といった風に一つのアカウントで環境に合わせて柔軟な遊び方ができるのが特徴となっている。

ゲームはモバイルゲーム風のカードバトルRPGで、戦闘やガチャ、イベントを通してカードを集め、複数のカードを掛け合わせる事でより強力なカードを合成し、デッキと呼ばれる味方パーティを編成していく流れである。稀少なカードほど初期ステータスが高く、アダルトシーンが用意されている場合が多い。

主人公自身にもレベルアップとステータスの割り振りがあり、成長に応じてクエスト用、もしくは対人戦用の体力を増やしたり、デッキの容量をアップさせていく事ができる仕組みになっている他、装備品とその強化など、様々なやり込み要素を備えている。

アダルトシーンは「ワルキューレ」と呼ばれるレアカードの中で、同じ物を最低4枚揃えて合成した時点で発生する。それぞれのワルキューレの個性に応じたショートストーリー風に展開し、CGは静止画一枚だがフルボイス仕様である。

他プレイヤーとの関わりは薄く、「戦友」と呼ばれるシステムを利用して広く緩く繋がり合っていれば、ステータスや「レイド」と呼ばれるボス戦で有利になる程度である。

個人的な印象としては、無料プレイではレアカードを集めるのに時間がかかり、アダルト要素はおあずけになるが、長くモチベーションを保つための様々な工夫が施されている。おそらくHシーン有りのソーシャルゲームの中では最も早い時期に登場した作品で、一般向けも合わせた登録者数は20万を超え、アダルトコンテンツの少ない現在のSNSゲームの中では非常に目立っている。ゲーム性もモバイルゲームに慣れているプレイヤーには馴染み易いもので、サクサクとした進行感と無難な作り、イベントの多さが印象的である。

調査担当