grisaiaas00.jpggrisaiaas01.jpg
grisaiaas04.jpggrisaiaas05.jpg
©Frontwing/DMMゲームズ
グリザイアの安息 (DMMオンラインゲーム)

・2013年09月25日 正式サービス開始
・2014年07月22日 サービス終了

DMM.comが運営するアダルトオンラインゲームの一つで、FrontWingのヒット作『グリザイア』シリーズを元にしたソーシャルゲームタイプのカードバトルRPG。

基本プレイは無料で、体力回復やレア用ガチャに使える消費アイテム「メロンパン」が有料である。Webブラウザ版の公開が先だが、後にスマートフォンにも対応しており、アカウントはPC版と共用となった。

システムはモバイルゲームによくあるカードバトルのRPGで、時間経過によって回復する体力をやり繰りしてMissionを進行し、レベルを上げていく流れである。その合間にガチャでカードを集め、デッキと呼ばれる戦闘用の手札を拡充し、他のプレイヤーたちと対戦、勝利する事でさらなる強化ポイントを獲得していく。Missionでのデフォルメキャラ達によるスロット風の予告演出が特徴的である。

基本のシナリオは『グリザイアの果実』『グリザイアの迷宮』を元にしたもので、ヒロイン毎にステージが設定されており、各ヒロインが主人公「雄二」と出会い、打ち解けていくまでの流れをダイジェスト風になぞっていく展開である。

作中にアダルトシーンはないが、『果実』『迷宮』『楽園』三部作の濃厚なHシーンがそのままレアカードになっており、条件を整えて「進化」させることで絵柄と潜在能力が変化する点が魅力となっている。また、本作品用のオリジナルとなるCGも用意されている他、月刊誌との連動やFrontWing作品に同梱されたシリアル等、限定カードに関する企画が多数用意されていた。

「動く」「触れる」「ボイス有り」等、抜きゲを志向するアダルトソーシャルゲームが次々と登場している中、本作品は人気シリーズのコミカルな部分とキャラクター性に焦点を当てた作風で、エロさやシナリオ性は低い。一方、無料でもサクサクと進められる敷居の低さ、空いた時間に進められる軽いゲーム性を志向している印象である。

調査担当