Angel Hearts サンプル Angel Hearts サンプル
anglehearts28.png Angel Hearts サンプル
©1989 elf
Angel Hearts (エルフ)

・1989年06月20日 PC-8801用 FD版
・****年**月**日 PC-9801用 5インチFD版 3.5インチFD版

80年代末頃の作品で、女子校を舞台にしたアダルトRPG。エルフの3作目である。

スパイ風の主人公「みい」はある日、ボスから新しい任務を託される。優秀な学生が集まる女子校「聖ストカイック学園」では、謎の組織が学生を食い物にしているというのだ。用務員に成り済まして学園に潜り込んだみいは、先に潜入していた仲間の女の子や依頼主を救い出し、学園を牛耳る組織「生徒会」の刺客を返り討ちにしていく。

2Dマップ見下ろし型のRPGで、マップは校庭と校舎内に限られており、拠点となる用務員室を中心に、体育館やプール、各教室などを歩き回り、レベルを上げながら攻略に必要な情報やアイテムを集めていく流れである。

主人公は1人パーティで、装備品や金銭はなく、成長要素はレベルアップのみのシンプルなシステムとなっていた。敵キャラは雑魚も中ボスも全員が女の子で、それぞれのキャラに合わせた個性的でいやらしい攻撃をかけてくるのに対して、主人公も「キスする」「胸をもむ」「エッチな言葉をささやく」といった性技で攻撃していく。囚われている女の子を全員救出し、「南都性拳」の奥義書をすべて手に入れ、生徒会の幹部達を全員退治すればクリアとなった。

アダルト要素は敵キャラを倒した時に見られる裸CGのみで、一部にフェラチオや事後と見られる表現もあるが、ウィンドウは小さく、テキストでの描写もないため、エロさは控えめである。

当時のアダルトRPGはウィザードリィ風の3D視点と、塔などの階層式のダンジョンに縛られる傾向にあったため、手描きのマッピングのいらない本作品は非常に取っ付きやすく、気楽に遊べるユニークな印象である。ただし、マップの狭さやストーリーの短さ、アダルト要素の低さで当時のプレイヤーも物足りなさを感じたかもしれない。

調査担当