せまってみたいせまってみたい
せまってみたいせまってみたい
©1989 HARD
せまってみたい (HARD)

・1989年08月10日 PC-9801用 3.5インチFD版 5インチFD版
・1989年08月10日 PC-8801用 FD版
・****年**月**日 MSX2/MSX2+用 FD版

80年代末期の作品で、憧れの女の子を口説き落とし、愛のあるエッチを目指すアダルトアドベンチャー。

かわいい女子学生(名前は任意)とのデートの約束を取り付けた主人公。アルバイトで55,000ゴールドを稼いた彼は、早速彼女の友達から様々な情報を聞きだした。そして待ちに待ったデート当日。果たして主人公は、好みのうるさい彼女のご機嫌を取り、数々の障害を乗り越えて、無事にベッドインする事ができるだろうか…?

様々なミニゲームが組み合わさったADVで、探索シーンやコマンドはなく、進行役の妖精の案内に従い、選択肢や穴埋め問題、間違い探し、カーソルによる弱点探しなどをこなしていく流れである。失敗続きだと彼女が怒って帰ったり、資金が底をついてゲームオーバーとなった。

ヒロインは制服姿の女の子一人である。シナリオはプレイヤーが彼女の機嫌を損ねないよう、下心は隠し、紳士で気配りのできる優しい男を演じていくナンパゲーム風の展開で、最終的には両思いとなって結ばれるまでが描かれている。

個人的な印象として、ミニゲームを集めたような作りは古めかしく、ビジュアルもパッとしない印象である。しかし、不特定多数の女の子を引っ掛け、時に騙す形でセックスに至る当時のナンパ物とは異なり、単一のヒロインで「愛のあるエッチ」がテーマの一つになっている点は注目していい。恋愛ADVとまで言えるか微妙な段階だが、時代の潮流が感じられる作品である。

調査担当