気分は、ぱすてる・たっち!! アブナイ学園編 気分は、ぱすてる・たっち!! アブナイ学園編
気分は、ぱすてる・たっち!! アブナイ学園編 kibunpt81
©1989 GREAT
気分は、ぱすてる・たっち!! アブナイ学園編 (GREAT)

・1989年10月**日 PC-8801用 FD版
・****年**月**日 PC-9801用 3.5インチFD版 5インチFD版
・****年**月**日 X68000用 FD版
・****年**月**日 MSX2用 FD版

80年代末期の作品で、現代に生きる吸血鬼を主人公にしたコミカルな学園アドベンチャー。

主人公「ドラキュラ伯爵」は、イギリス旅行中の日本人の女の子「裕美」と恋仲になってプロポーズするが、何故か返事は保留され、時間をおいて日本で昼間の内に迎えに来て欲しいと言われる。三ヶ月後、裕美の通う学園を訪れた伯爵は、男子生徒達からの妨害に遭いながらも、魅惑の魔法を駆使して情報を集め、裕美の居所に迫っていく。

システムはコマンド選択型で、移動先にあまり自由がない一本道の展開である。コマンドは「話す」「考える」「魅惑」「移動」「大魔法(セーブ)」の5種類しかないが、総当りでサクサクと進める訳ではなく、例えば「話す」を5回選んだ後に「考える」を3回、といった具合に、進展の為のコマンド回数と順番がガッチリ固定されており、間違えると即ゲームオーバーも珍しくない、シビアなゲーム性となっていた。

シナリオは、能天気で浮き世離れした性格の主人公が、男子生徒からは不審人物として追いかけられ、怪しい保健医に解剖されそうになりながら、女の子には情報収集の為、あるいはお礼としてHな幻覚を見せていく流れである。全体的に明るいコメディタッチだが、最後には伯爵の悲しい境遇が明かされる、ドラマチックな演出が用意されていた。

アダルト要素は女の子への「魅惑」に成功した際に見られるCGで、女の子一人に一枚ずつ、テキスト描写やセリフはほとんどない、淡白なものになっていた。

80年代のGREATは物静かで怪しげな印象を与える作品が多かったが、本作品は主人公が人外ながら、底抜けに明るくコミカルな印象の学園ドタバタ劇になっている。80年代は『きまぐれ☆オレンジロード』『らんま1/2』といった少年誌出身のラブコメ作品がブームを起こしており、アダルトゲームへの影響が感じられる。

調査担当