wizardscrm05.jpgwizardscrm01.jpgwizardscrm04.jpgwizardscrm02.jpg
©2008 ソフトハウスキャラ
ウィザーズクライマー (ソフトハウスキャラ)

・2008年05月30日 Windows用 DVD-ROM版

中世ファンタジー風の世界を舞台に、魔法使いの女の子を育てていく育成シミュレーション。やり込み要素のあるゲームを数多く手がけているソフトハウスキャラの13作目である。

主人公「ラズロック」は魔法協会に所属する魔法使い。貯め込んだ魔力をセックスを通じて他人に分け与えることができる特異体質、「魔法使いの花嫁」の男版という珍しい人材で、協会からは珍重され、また重要機密として存在を秘密にされていた。そんな彼が出会った、全く魔法の才能を持たない少女「セリス」。彼女の熱意にほだされ、弟子にすることに決めたラズロックだったが、彼女の目標であるロココ家の家督相続には厳しい条件が付けられてしまった。果たしてセリスはどんな人生を歩むのだろうか・・・。

システムは育成SLGで、3年という期間内に、アルバイトや修行を通してセリス1人を鍛え上げていく流れである。格闘、剣、斧、弓といった10種類の物理攻撃、火、土、闇といった7種類の系統の魔法、罠知識、探索といった冒険技能、料理、洗濯、H知識といった日常スキルが存在し、それぞれ奥行きがあり、どれを得意科目として修めていくかはプレイヤー任せで、自由度が非常に高い。

そして、ゲーム性の要となっているのが、塔などのダンジョンに挑んで踏破を目指していくアクティブタイムバトル要素である。戦闘も移動も全自動だが、敵との距離の取り方、魔法の優先順位などの設定が随時変更できるため、敵に合わせて工夫し、また今後の鍛え方の方針を練っていく点が戦略要素となっていた。

シナリオは、国内最高峰の武闘会である「クデュール魔法大会」での優勝を目指すまでのストーリーだが、優勝できなくても冒険者として成功するエンド、主人公の妻になるエンド、ハーレムエンドなど多数のエンディングパターンがある。クリア時に、特定の条件を満たしていると新しいモードが開放され、パラメータの引き継ぎや、イベント発生条件の緩和などを通じて育成が楽になっていき、サブヒロイン達のサイドストーリーも加わって、次第に物語の奥の奥まで辿り着ける仕組みである。

関連商品として小説版がある。


公式HP
http://shchara.co.jp/04develop/13wizards/wizardstop.htm

調査担当