prostudentg002.png prostudentg033.png
prostudentg011 prostudentg014.png
©1993 ALICESOFT
ぷろすちゅーでんとG (アリスソフト)

・1993年05月15日 PC-9801用 5インチFD版 3.5インチFD版
・1993年06月15日 X68000用 FD版
・1993年08月07日 FM-TOWNS用 CD-ROM版
・****年**月**日 FM-TOWNS/Win3.1/PC-9801兼用 CD-ROM版

90年代序盤の作品で、西遊記をモチーフに4人の男女が珍道中を繰り広げるギャグタッチのアダルトアドベンチャー。

20世紀の終わり頃、日本では大きな教育革命が起こり、学歴社会がエスカレートして火種となっていた。学生として落ちこぼれた者は、「はみだし者」として社会的に抹殺されてしまうのだ。絶対学歴主義を推し進める「大日本総合教育本部」と、不良達を束ねる巨大組織「暗黒鳳凰団」は、血で血で洗う抗争を繰り広げていた。そんな中、沖縄の学校で素行の悪さから放逐されかかっていた主人公「猿藤悟郎」は、卒業証書を見返りに、特別な任務を帯びた教師「三蔵法子」を護衛することになり、似たような境遇の「ちょこ」「沙織」と共に、4人で東京を目指し旅立つのだった…。

システムはコマンド型で、行き先に自由があるタイプのADVである。所々に戦闘シーンがあり、複数の攻撃方法や補助技、回復コマンドをやり繰りして相手の体力を削っていくコマンドバトルとなっている。ただし、戦略の必要な本格的なゲーム要素ではなく、あくまでシナリオの延長上といった感じで、展開の流れを掴めば勝てるケースが多い。

ストーリーは強面でスケベ、おバカな主人公が、18歳の教師に一目惚れし、彼女の愛を獲得するために奮闘するギャグタッチの冒険譚である。中国の古典『西遊記』が土台になっているが、名前に影響を残すのみで、例えば金斗雲が巨大ロボだったり、芭蕉扇が空中戦艦だったりと、パロディに重点が置かれている。特撮やアニメ、漫画などのネタも多い。メインヒロインは先生だが、他の仲間三人にも個別のエンディングが用意されていた。

アダルトシーンは主に、敵の刺客の女の子を撃退した際、尋問の手段として起こる。もちろん仲間のヒロイン達にも一箇所ずつあり、他にショップなどで入手できるエロ漫画、アダルトビデオがCG付きショートストーリーとして鑑賞できるなど、アダルト要素は充実している。局部の修正はモザイク、ぼかしから選べる仕様だが、この頃の同社の特徴として修正をはずせる裏技が存在し、元画像は詳細に描かれた無修正となっていた。

続編はないが、後に世界観を一新する形で『ぷろすちゅ★でんとGood』(1999)としてリメイクされ、ロボット物の戦略シミュレーションに生まれ変わっている。

設定から会話までおバカなギャグで埋め尽くされた作品で、ギャグで大きく好みが分かれるだろう。個人的には古いギャグ漫画を読まされているようで、クリアまでには精神的な忍耐を要した。一般的にはマニアックなパロディを評価する声が高いようだ。女の子の絵のタッチも好みの分かれる所だが、背景美術やメカの詳細さには目をみはるものがある。テキストを使ってアスキーアート風に状況説明する演出も変わっている。


調査担当