sizuku00sizuku06
sizuku02sizuku03
©1996 Leaf
雫 -しずく- (Leaf)

・1996年01月26日 PC-9801用 3.5インチFD版
・1996年06月28日 Windows95用 CD-ROM版
・2004年01月23日 Windows用 CD-ROM リニューアル版
・2004年01月23日 Windows用 DVD-ROM リニューアル版
・2009年06月26日 Windows用 DVD-ROM 『痕 -きずあと-』の初回特典に同梱
・2011年12月09日 ダウンロード販売開始 【DMM
・2011年12月09日 ダウンロード販売開始 『痕+雫 セット』 【DMM

90年代中頃の作品で、学園を舞台にしたホラー系のノベルゲーム。Leaf初期のヒット作で、『痕 -きずあと-』(1996年)、『To Heart』(1997年)と共に「ビジュアルノベル」というジャンルを開拓した先駆者だった。

主人公「長瀬祐介」は平凡な学生ながら、狂気に惹かれ、奇妙な妄想にふける日々を過ごしていた。そんなある日、祐介のクラスで事件が起こる。生徒会の副会長を務めるクラスメート「太田香奈子」が突然発狂し、卑猥な言葉を口にしながら自身の顔を傷つけたのだ。香奈子はそのまま正気に戻らず、原因は分からないまま、セックスの形跡と夜の学校という2つの手がかりだけが残された。叔父にあたる教師から調査を頼まれた祐介は、関係者から情報を聞き込み、危険な香りを放つ夜の校舎へ足を向ける…。

ゲームシステムは選択肢分岐型のADVの一種で、当時のサスペンス作品でよく見かける、多数の選択肢、多数のバッドエンドを備えた構造である。同行したがる女の子を連れて行くか否か、といった行動分岐や、注意力を試す質問のような選択肢が現れ、その辿った経路によって10種類以上のエンディングを迎える。普通にプレイすればほぼバッドエンドのため、ハッピーエンドに繋がる僅かな経路を探り当てる点がゲーム要素の、難度の高い仕様になっていた。

当時として風変わりなのは、メッセージウィンドウがなく、全画面表示の画像の上に重ねる形でテキストを表示する点である。文字が大きく表示できるのが利点で、文字数の多さに伴う読み手の負担も軽減できたのではないかと想像する。また、画面を埋め尽くすような言葉の反復は、狂気の表現にも一役買っている。「ビジュアルノベル」と呼ばれる手法の誕生で、主流にこそならなかったが、『Fate/stay night』(2004年)等、他社のヒット作も生んでいる。

さらに、立ち絵の表情とポーズを、台詞に合わせてコロコロ変化させている点が目を引く。先駆者はdesireの『V.R.デート☆五月倶楽部』だが、まだ珍しい時代で、Leafが普及させた面もあるだろう。実写取り込み風の背景画像もシリアスな雰囲気を盛り上げている。

ストーリーは、主人公が叔父から夜の校舎の調査を引き受け、事件に関わりのあるヒロイン達と会話を交わし、夜の校舎を探索、異様な事態に巻き込まれてピンチを切り抜けるまでの流れである。冒頭とエピローグを除いて、わずか一日間の出来事となっている。

主人公は、時折グロテスクで嗜虐的な妄想に取り付かれる以外は、常識的で純情な学生で、身を挺してヒロインを守ろうと奮闘していく。ヒロインは目撃者の明るく活発なバレー部員、被害者の親友で真面目な眼鏡っ子、そして全てを知っているかのような不思議な女の子の3人となっていた。

続編はないものの、作風を受け継いだ『痕 -きずあと-』が同年に続いている。また、Leafのファンディスク『さおりんといっしょ!!』(1996年)にて本作品のヒロインの一人「新城沙織」がナビゲート役を務めている。関連商品は小説版、設定原画集など。

個人的な印象として、セックス描写にもそれなりに比重があるものの、女体や顔の描き方に強烈な個性があり、アダルトゲームとしては人を選びそうだ。本作品の魅力はサイコ的な狂気描写の凄みで、クチコミ等を通じて話題となり、当時カルト的な人気を誇ったようだ。セカイ系を感じさせる、主人公の内面中心の語り口は、KeyやTYPE-MOONの初期作品にも影響を与えたことだろう。


公式HP
https://leaf.aquaplus.jp/product/sizuku/

 
調査担当