alice_0044plalice_0044jp-002
alice_0044jp-001
alice_0044jp-005
alice_0044jp-006

©2017 ALICESOFT
は〜とふるママン (アリスソフト)

・2017年01月27日 Windows用 DVD-ROM 初回限定版 【Amazon】【Getchu】【駿河屋
・2017年01月27日 ダウンロード販売開始 【DMM

10年代後半の作品で、義理の母親との甘い生活をテーマにしたアダルトアドベンチャー。

主人公「真生(まお)」は真面目でお人よしな男子大学生。子供の頃に母親を亡くしたことで女性恐怖症になり、異性を意識すると鼻血を出して倒れてしまう特異体質である。そんな真生のため、父親が連れてきたのは容姿端麗、家事もそつなくこなし、優しく母性にあふれた理想的な後妻、「汐梨」だった。真生を気に入り、濃密なスキンシップで仲を深めようとする汐梨に対し、いけないと思いつつも欲求を募らせていく真生。一方、腹黒い祖父や叔父たちも汐梨の身体を狙っていて…?

妻みぐい3』 (2016年)の流れを汲む作品で、ゲームシステムは似ている。朝、昼、夕方、夜、深夜といった時間帯ごとに、MAP上の自宅や喫茶店、商店街といった行き先を指定していくタイプのADVである。簡素な育成SLG要素を持っているのが特徴で、ヒロイン汐梨は主人公と悪漢たち一人一人に対して、愛情値や受精値といったパラメータを持っており、プレイヤーは主人公の獣値、マザコン値、コンドームの残数などをコントロールしつつ、汐梨の元に通わなければならない。

期限内にメインヒロインのイベントを進め、悪漢たちのイベント進行を妨害し、先に妊娠させるのが基本的なゲーム目標だが、サブヒロインとのHや寝取られ要素にも比重があり、主人公が正副どちらを妊娠させたか、誰が汐梨を堕としたかによってマルチエンドを迎える仕組みとなっていた。

メインシナリオは、汐梨が本物の母親のように愛情をそそごうと、主人公に無防備で献身的に尽くす内に、スキンシップが次第に過激になり、母親としての立場に葛藤しつつ、ついに一線を越えてしまうまでの展開である。同時に、足の不自由な祖父やガラの悪い叔父、悪賢い少年が汐梨を言葉巧みに騙し、段階的に過激な行為を迫っていく。また、サブヒロインとして夫婦生活に悩む年下の人妻が登場し、イベントを進めると旦那より先に妊娠させることを目指す流れとなる。

アダルト要素の比重は高い。序盤は授乳、キスといった軽めのプレイだが、次第に手コキ、素股が普通となり、フェラ、ゴム有りセックス、生セックス、中だしと過激化していく。プレイヤーを焦らすような、ゆっくりとした進展具合が特徴的である。

個人的な印象としては、前作と同様、寝取りと寝取られ両方の充実を目指した、実用性重視の作風である。また、いくつかのエンドは非常に難易度が高く、自力でコンプリートしようとすると意外にやり込む必要がある。義母好き、寝取られ耐性のある方にお勧めしたい。


公式HP
http://www.alicesoft.com/heartfulmaman/


 

調査担当