dqsaw00dqsaw03
dqsaw02dqsaw04
©2016 DMM GAMES
同級生~Another World~ (DMM GAMES)

・2016年08月06日 事前登録開始
・2016年09月13日 Android版 サービス開始  【DMM
・2016年11月15日 PC版(Windowsのみ) サービス開始 【DMM】 

10年代中頃にオープンしたアダルトソーシャルゲーム。ポーカーをモチーフにしたカードバトルRPGで、90年代に一世を風靡した『同級生』『下級生』シリーズのヒロイン達が登場する。

基本プレイは無料で、ガチャや行動力回復、敗退時の復活などに使える消費アイテム「ダイヤ」、そして期間限定ガチャが有料である。

主人公(名前は任意)は弥生学園の学生。ナンパが大好きで、先負学園や八十八学園、卯月学園、頼津学園でも噂される有名人である。ふとしたことで、自分の運命が記された「未来日記」を目にした彼は、内容を都合よく書き換え、現実世界に「ネジレ」を生じさせてしまった。それにより、本来ある筈だった女の子との出会いが、不思議な力で妨害されてしまう危機に陥る。主人公は可愛い女の子達と青春の思い出を作るため、「夢仙人のユメコ」と協力し、ネジレを退治していく。

ゲームシステムはソシャゲ系のカードバトルRPGの一種で、ガチャで集めたカードから7枚を選んでデッキを作り、時間経過で回復する「AP」を消費してミッションをこなし、獲得したボーナスでデッキを強化していく流れである。対人要素の「アリーナ」も備えている。

特徴的なのは、戦闘で手札となるカード一枚一枚に「スペードの10」「ハートのQ(クイーン)」といった具合に、トランプ風の役割が与えられている点である。プレイヤーは配られた5枚の手札の中で、要らないカードを捨て、「ワンペア」「スリーカード」「フラッシュ」といったポーカーの役を目指していく。要らないカードを役なし(ブタ)で場に出せば通常攻撃、役付きなら強攻撃となる。ポーカーそのものではなく、ポーカーをモチーフにしたカードバトルといえる。

アダルト要素はカード1枚につき1つで、プレゼントなどで好感度をMAXにした時に発生する。CG1枚にテキストが添えられたADV風で、動きや音声はない。『同級生』『同級生2』『下級生』『下級生2』のヒロイン達が原作に近い設定で登場している他、竹井正樹氏デザインの新規キャラクターも1人加わっている。

個人的な印象として、カードバトルに戦略性があり、育成要素が複数あり、ゲーム性はそれなりである。また、ネイティブアプリのため動作は軽快で、イベントの頻度も高い。気になるのはオリジナルとの画風の違いで、人によっては抵抗を感じそうだ。BGMや演出で使われる街マップなどで原作ファンへの配慮を見せるものの、作風はごく普通の現代的なソシャゲである。別のゲームと割り切って遊んだ方がいいだろう。


公式サイト
http://dmm.dokyusei-aw.net/


調査担当