ryouchikizoku00ryouchikizoku01
ryouchikizoku02
ryouchikizoku03
ryouchikizoku04
©2017 ソフトハウスキャラ
領地貴族 (ソフトハウスキャラ)

・2017年08月25日 Windows用 DVD-ROM版 【Amazon】【Getchu
・2017年08月25日 ダウンロード版 【DMM

10年代後半の作品で、若い貴族を主人公に、未開拓の領地を一から発展させていくアダルト経営シミュレーションゲーム。

舞台は中世ヨーロッパ風の世界。主人公「ジーク」は、しがない貧乏貴族の四男だったが、幸運により戦争で大手柄を立て、「マイレッド男爵家」を興すことになり、広大な領土を与えられた。しかし、国は政治的混乱の真っ只中。領地経営のノウハウがなく、頼れるツテもないジークは途方に暮れる。そんな彼の前に現れたのが、謎の美少女「レオナ」だった。有無を言わさずジークの妻に収まり、領地経営に凄腕を発揮していくレオナ。ジークは彼女に引きずられるようにして、貴族としての振舞いを叩き込まれ、仕事に奔走し、セックスを通じて部下や各勢力との結びつきを深めていく。

ゲームシステムは、ターン制の経営SLGである。次の国王が決まるまでの数年間、家を作って人を増やし、農地や伐採所、採石場などで資源を集め、商業地や工房などから集めた金品で派閥に取り入り、戦力を貯えて敵国からの侵略に備えていく。

一周あたりのプレイ時間は短いが、周回要素があるのが特徴的で、最初の数周はたどり着けるエンドが限られるものの、クリアするたびに持ち越せる人材の枠が増えていくため、序盤が楽になり、次第に個々のイベントを奥まで進められるようになっていく。複数ヒロインの同時攻略が可能で、ヒロイン達のイベントを規定まで進めたり、特定の勢力を応援することで、エンディング時の後日談が増えていく仕様である。

シナリオは、頼りない若者だった主人公が、周囲の助けで領地経営に成功し、次期国王の派閥争いに影響力をもつまで成り上がっていくサクセスストーリーである。ヒロインは領地経営に情熱を傾ける夜の営みNGな妻、諜報・折衝担当の高級娼館の女主人、真面目で腕の立つ女騎士、温和なシスター、交易商人、後継者争いに巻き込まれた王女など6人となっている。

また、領主との結びつきを深めたい、という人々を安心させるため、主人公がセックスを断れないのがアダルト描写上の特徴となっていて、屋敷のメイドたち、街の人々、上流社会の各派閥から送りこまれた娘など、様々な女たちと妻公認でセックスしていくハーレムな世界観となっている。開始時は平凡な若者だった主人公は、周囲の教育により素質を開花させ、絶技・絶倫男となって女たちを夢中にさせていく。

個人的な印象としては、全般的に軽めのアダルト経営SLGといった感じである。攻略情報なしでサクサク進めるゲーム性、楽天的なストーリーで気楽に楽しめる作品だが、本格的なやり込み性、エロ満載の抜きゲーを期待するとやや物足りないかもしれない。


ソフトハウスキャラ「領地貴族」製品情報ページ
http://shchara.co.jp/04develop/26kizoku/0top.html