galzooisland00galzooisland03
galzooisland02
galzooisland01

©2005 ALICESOFT
GALZOOアイランド (アリスソフト)

・2005年12月09日 Windows用 DVD-ROM版 【Amazon】【駿河屋
・2009年03月19日 Windows用 DVD-ROM版 【Amazon】【駿河屋
・2015年03月20日 DL販売開始 【DMM】【DL.Getchu】【Gyutto】【DLsite

00年代中頃の作品で、女の子の姿をしたモンスターを集めていくアダルトRPG。

(あらすじ) 中世ファンタジー風の世界。主人公レオは、女の子モンスターを従属させることの出来るレアな存在、女魔物使いの才能を持った少年である。師匠の元で修行に励んでいたレオは、突然現れたキャプテンバニラに高名な魔物使いと勘違いされ、異世界へと連れてこられた。そこはイカパラダイス…強大な力を持つイカ男爵によって作り出された、彼の嫁選びのための孤島。様々な女の子モンスターが放し飼いにされ、味見と称して時々陵辱を受けていた。彼女たちの窮状を目の当たりにしたレオは、イカ男爵に対抗すべく、弱い女の子モンスターから従属させ、戦力を蓄えていく。

世界観はランスシリーズ、闘神都市といった多くのアリスソフト作品と共通しており、きゃんきゃん、やもりん、メイドさんといった、お馴染みの女の子モンスターが登場する。特に『Rance VI』(2004年)との共通点が多い作品で、ダンジョンは3DCGの立体構造である。一方、主人公の性格は正反対で、ウブで正義感の強い少年のハーレムストーリーとなっている。

ゲームシステムは、3D視点でのダンジョン探索、コマンドバトル、夜の会話パートの組み合せである。

行動毎に時間が経過するタイプのRPGで、日中の敵が弱い内に探索を進め、女の子モンスターを発見し、戦闘で倒して捕縛を目指していく。しかし、女の子によって特殊なアイテムが必要だったり、袋小路に追い詰める必要があったりと、捕縛には様々な条件があり、対話の中でそれを見抜かなければならないという、謎解き要素を備えていた。

また、一定の日数が経過すると、ライバルの魔物使いが先にターゲットを従属させ、次のシナリオに飛んでしまったり、イカ男爵が嫁を選んでゲームオーバーになってしまう等、目標達成までの日数にも厳しい制限がある。

一日の終わりにはADV風の会話パートがあり、仲間になった女の子モンスターの中から1人を選び、鍛えたり、日常風景を鑑賞したりしていく。Mエキスと呼ばれる特殊アイテムを使うことにより、親密度が貯まった相手とのセックスも可能で、更に「中だし」を選ぶと、相手は懐妊、転生して子供状態となり、2日ほどで大人へと成長する。これを繰り返すことで、女の子モンスターは特殊能力を身に付けたり、弱点を克服したりとパワーアップしていく。

この転生によるパワーアップは、ゲームクリア後の周回スタート時にも引き継がれる為、重要なやり込み要素となっている。最初の1周はクリアで手一杯だが、周回を繰り返すことで序盤が楽になり、気に入った相手のイベント制覇を目指したり、探索の効率化を極めたり、寄り道イベントをこなしたりと、遊び方の自由度が広がる仕様である。

シナリオは、純で大人しい少年の主人公が、女の子の姿をした魔物(ヒロイン)と出会い、次々と仲間に加えていく流れである。出会った時点では警戒し反抗的だった子も、主従関係の中で主人公に惹かれ、積極的に誘ってくるハーレムな展開となっている。変人気味の個性豊かなヒロイン・脇役によるシュールな会話劇が特徴で、全体の雰囲気はコミカルなギャグ作品である。

個人的な印象としては、豊富なやり込み要素とアダルト要素、優れたゲーム性を備えた魅力的な作品である。声優陣によるコミカルな演技も愉快で、何度も見たくなるシーンの数々が印象的だった。一方、ヒロインは30人以上もおり、1人1人のイベントとCGが控えめで、個別エンディングも非常に簡素なため、どのヒロインとゴールしても物足りなさが残るかもしれない。


公式ホームページ
http://www.alicesoft.com/galzoo/

PV



調査担当