skyha00skyha03
skyha01
skyha02
skyha04
©2015 ソフトハウスキャラ
その古城に勇者砲あり! (ソフトハウスキャラ)

・2015年12月18日 Windows用 DVD-ROM版
・2015年12月18日 ダウンロード販売開始 【DLsite

10年代中頃の作品で、中世ファンタジー風の世界を舞台にした防衛シミュレーションゲーム。ゲーム性のある作品を多数手がけるソフトハウスキャラの23作目。

人間の治める王国の軍隊と、魔物たちで構成される魔王軍が戦いを繰り広げている世界。主人公「オウラ」は王国から正式に認定された勇者ながら、スケベでお調子者な若者である。魔王を討伐する旅の途中、とある古城に立ち寄ったオウラは、偶然にも城に隠された古代の超兵器を起動させてしまう。女の子とのHを動力源とするその巨大砲は、魔王軍の小拠点を破壊するのに十分な威力を持っていた。これに味をしめたオウラは、人を集めて古城を改修し、防衛設備を整え、マナの充填を口実に女の子達とのセックスに励んでいく。

システムは同社の『巣作りドラゴン』(2004)や『門を守るお仕事』(2012)の流れを汲む作品で、タワーディフェンスとターン制の経営SLGの組み合わせである。ヒロインや捕えた魔物娘とのHでマナと呼ばれるエネルギーを貯め、敵の洞窟や砦などを長距離砲撃し、怒って殺到してくる敵の群れを城内で撃退することで金銭を得ていく。その金銭で城を拡張し、新たなユニットを雇い、罠を設置して、さらなる防衛力を養っていくのが基本的な流れとなっている。

戦闘はほぼオートで進行する。ユニットはランサー、ディフェンダー、メイジといった7種類に加え、ヒロイン4名とサブヒロイン4名、篭絡した魔物娘7種も固有スキルをもった強力なユニットとして登場する。遠距離攻撃や足止め能力、集団戦向き、個室向き、といったユニットの特性を生かし、配置で工夫していく点が戦略要素となっていた。

また、砲にこめるマナが多いほど敵拠点の壊滅も早まるが、その分だけ押し寄せる敵の数が増えるので、実力に見合った威力に抑えなければならないサジ加減もゲーム要素である。非常にゲームオーバーになりやすく、ゲーム難度は高めだが、金銭やアイテム、育てたユニットをゲームオーバーした時点から引き継げるので、時間をかければクリアできる仕様である。

シナリオはセックス中心で、節操なしの主人公が、仲間にHなイタズラをしたり、逆に誘惑されたり、敵を拘束して無理やりに犯したりしている内に、そのセックステクニックとタフネス、寛容さで女の子達がメロメロになり、次第に全員から愛されていく流れである。メインヒロインは明るくドジな淫魔、焼きもち焼きで幼馴染のヒーラー、生真面目な女騎士、クールな魔法使いの4人で、それぞれのHイベントを進行させていけば、ラスト付近の選択肢で個別のエンドが迎えられる仕組みになっていた。

個人的な印象としては、シナリオ性は浅いものの、軽快で取っ付きやすいゲーム性と、アダルト要素の比重の高さが魅力の作品である。完全クリアには時間がかかるが、本格的なやり込みゲームという程には凝っていないので、攻略情報なしで気楽に遊びたい人にお勧めしたい。


その古城に勇者砲あり!公式サイト
http://shchara.co.jp/04develop/yuusha/0top.html




調査担当