tsuyokiss festivaltsuyokiss festival
tsuyokiss festival
tsuyokiss festival
tsuyokiss festival

©2015 CandySoft
つよきす FESTIVAL (きゃんでぃそふと)

・2015年12月25日 Windows用 DVD-ROM 初回版 【Amazon】【駿河屋
・2016年01月29日 Windows用 DVD-ROM 通常版 【Amazon】【駿河屋
・2016年03月04日 DL販売開始 【DMM】【DL.Getchu】【DLsite】【Gyutto
・2015年12月25日 Windows用 DVD-ROM 『つよきすCHRONICLE』 限定版
・2016年01月28日 Windows用 DVD-ROM 『つよきすCHRONICLE』 通常版
・2016年08月01日 DL版 『つよきすCHRONICLE』 【DMM】【DL.Getchu】【DLsite】【Gyutto
・2016年08月10日 DL版 『NEXT GENERATION』 【DMM】【Gyutto】【DL.Getchu】【DLsite
・2017年05月12日 DL版 『つよきす全部入り』 【DMM】【DL.Getchu】【DLsite】【Gyutto


10年代中頃の作品で、強気な女の子をテーマにしたアダルトADV『つよきす』シリーズの5作目。『つよきすNEXT』(2013年)の続編で、ファンディスク的な役割も兼務している。

(あらすじ) 物語は前作の共通パートの直後、生徒会メンバーが揃った辺りから始まる。主人公「ナギ」は、ふとしたことから乱暴者で取っ付きにくかった風紀委員と仲良くなり、同時に世界的企業「キリヤカンパニー」から追われる、謎の転校生の見張り役に選ばれてしまう。久々に地元に帰ってきた伝説世代も続々と顔を出し、かつてない数の強気っ娘に囲まれた祭りが幕を開ける。

メインヒロインは、高慢な性格ながら、謎のカリスマで人に好かれる万能の美少女「霧夜 勝気」、前作で脇役だった好戦的な問題児「尽神 きつね」の2人である。共通パートでは、主人公「ナギ」がこの2人と同時期に仲良くなり、ぶつかり合う2人のクッション役となっていく。

共通パートを終えると、マップ上の7人のヒロインの中から1人を選び、個別ルートを鑑賞していくことになる。上記の2人の中から選んだ場合は、前作と同じく、体育武道祭の準備を通して主人公がヒロインを献身的に支え、信頼を勝ち取り、恋愛に発展していく本格ストーリーとなっている。

一方、前作でヒロインだった5人を選んだ場合は、前作で結ばれた後の甘い生活を描いた後日談が始まる。更に、条件を満たすことにより脇役のクラスメートと結ばれるエピソード、大人になった前シリーズの主人公「レオ」とヒロインの結婚生活を描くエピソードなどが開放されていく。そのため、全体の印象は分岐型ADVというより、パラレルワールドを集めたエピソード集に近い。

シナリオ面では、『NEXT』で声のみの出演だった旧シリーズのヒロイン・友人達が大人になった姿で登場し、新旧キャラで掛け合いを繰り広げる、賑やかな日常が特徴である。

Hシーンはメイン2人に5つずつ、前作のアフターストーリーに2つずつ、その他に1つずつといった感じだが、人数がかなり多いので、合計数はシリーズ中でトップである。ヒロインは巨乳率が高く、アナル責めが比較的多い傾向にある。

個人的な印象としては、かなりボリューム感のあるギャグ作品で、シナリオもクオリティが高く、特にメインストーリー2本の巧妙さが心憎い。旧シリーズのヒロイン達が誰一人主人公と結ばれないまま、8年後の姿で登場する点は美少女ゲームとして珍しく、かなり大胆な試みだが、新旧の掛け合いは興味の尽きない題材で、シリーズを締めくくる演出として気にならなかった。『NEXT』が好みに合えば損のない買い物だろう。


公式HP
http://www.candysoft.jp/ohp/01_products/tuyokiss-fes/index.html

公式PV




調査担当