withyou00withyou08
With Youwithyou05
withyou02withyou03
©1998 COCKTAIL SOFT/F&C co.,ltd.
With You ~みつめていたい~ (カクテルソフト)

・1998年09月11日 Windows95/98用 CD-ROM 初回版 通常版
・1999年07月29日 セガサターン版
・2000年04月06日 PlayStation版 『絆という名のペンダント』 通常版
・2001年01月25日 ワンダースワン用 初回版 通常版
・2004年02月05日 PlayStation版 『絆という名のペンダント』 廉価版
・2014年**月**日? iOS用 アプリ版 【App Store
・2015年**月**日? Android用 アプリ版


90年代後半の作品で、二人の幼馴染との恋模様を描いたアダルトアドベンチャー。

(あらすじ) 主人公「正樹(名前変更可)」は平凡な学園生。短距離走の有望選手としてレギュラー入りを期待されているが、サボり癖のために幼馴染の「菜織」のお節介を受けていた。そんなある日、ミャンマーからもう一人の幼馴染「真奈美」が帰国する。再会を喜び、すぐに打ち解ける三人。元々は初恋の真奈美への思いから陸上を始めた正樹。その背中をずっと見守ってきた菜織。正樹との思い出を暖め続けた真奈美。三人の関係は何気ない日々の中で少しずつ変化していく。

ゲームシステムは選択肢分岐型で、選択肢は多め、分岐やバッドエンドは少なめである。2人ヒロインのどちらか一方を狙って選択肢を絞るのが攻略要素で、画面上にヒロインの好感度を示す宝玉が1つ表示されている。宝玉の色が緑の時は中立で、「真奈美」の好感度を上げる選択肢を選び続ければ青くなっていき、「菜織」の好感度を上げると赤くなっていく。

宝玉の色によって後半は個別ルートに分岐し、真奈美か菜織、どちらか一人とのハッピーエンドを迎える仕様になっていた。真奈美は大人しく優等生な眼鏡っ娘、菜織は明るく世話好きな巫女で、サブヒロインはいない。

演出面では、主人公を除いてフルボイスであり、且つほとんどの台詞に口パクが当てられるという、非常に凝った画面効果となっている。また、全6章で構成されていて、章と章の間にはアイキャッチと次回予告が入るという、TVアニメ風の演出が取り入れられている。

ストーリーは、主人公がクラスメートたちと賑やかに日常を送りつつ、イベントや週末のお出かけを通してヒロインとの仲を深め、陸上競技でのレギュラー争いや、真奈美のペンダントに関する謎を追っていく中で絆を確かめ合う青春ストーリーとなっている。

アダルトシーンはヒロイン一人に一箇所ずつで、アダルト要素には比重がない。

関連商品はOVA版、小説版、コミック版、ドラマCD、原画集、ビジュアルブック、フィギュア、腕時計など多数。

個人的な印象としては、テーマをメインヒロイン2人とのドラマ性に絞ったシンプルな作品で、難易度もそれほど高くなく、ストーリーに集中しやすい作りといえるだろう。ただし、制作側の意図と購入者のニーズは噛み合わなかったようで、攻略できない妹の「伊藤乃絵美」の人気が高く、ヒロインを差し置いて関連グッズが根強く発売された辺り、何とも矛盾した結果となった。


公式HP
https://fandc.co.jp/catalog/pc/499


調査担当