otmd00
otmd03otmd04
otmd01otmd02

©2016 CLEARRAVE / PALETTE-QUALIA
オトメ*ドメイン (ぱれっとクオリア)

・2016年06月24日 Windows用 DVD-ROM版 【Amazon】【DMM】【Getchu】【駿河屋
・2016年06月24日 ダウンロード販売開始 【DMM
・2016年06月24日 Android用 スマートフォンアプリ版 【DMM GAMESストア

10年代中頃の作品で、女子校に転校してきた女装男子とお嬢様たちとの恋愛を描いたアダルトアドベンチャー。ぱれっとクオリアの処女作。

主人公「湊(みなと)」は身も心も健全な男の子。唯一の身寄りだった祖母を亡くし、身の振り方に悩んでいたところを、祖母がメイドを務めていた西園寺家の令嬢「風莉(かざり)」に拾われ、破格の条件で彼女の経営する学園に通わせてもらうことになる。ところが、用意された制服は女性用、学園は女子校だった!一旦は反発したものの、風莉の切ない願いと祖母の遺言に応えるために女装を受け入れた湊は、周囲には男であることを隠しつつ、その容姿と持ち前の女子力の高さで学園に溶け込んでいく。一方、湊と風莉の住む第二寮は、問題のある生徒が集められた隔離場所で…?

システムは選択肢分岐型で、鑑賞メインの少選択肢タイプである。共通パートでの数箇所の2択の結果により、後半は個別ルートに分岐する構造となっている。ストーリーの進展具合に従い、おまけのミニエピソードが順次開放されていくのが特徴的である。

ヒロインはマイペースで所々がルーズなお嬢様、重度の中二病を患っている後輩、見た目に反して最悪の女子力を誇る同級生の3人である。また、主人公の湊もフルボイスで、一部の店舗では予約特典として湊のオナニーボイスCDが付属したり、公式で本編のHシーンがヒロイン目線で鑑賞できるパッチが予定されていたりと、湊も準ヒロイン的な扱いになっているのが特徴である。

シナリオの序盤は、見た目はどこからどう見ても美少女、中身は普通の男の子な主人公が、男としての葛藤を抱えつつ、ポンコツなお嬢様たちの世話を焼き、学園内のトラブルを解決し、女性になりきるため奮闘していく日常系のコメディーである。個別ルートはドキドキの告白シーン、甘々でくすぐったい恋人生活が描かれると共に、新たな困難に直面した二人が、悩みながら関係を模索していく切ない青春ドラマとなっていた。

Hシーンは1人あたり本編中に4つ、おまけシナリオに1つで、全体のボリュームの割に比重は高めである。基本的に男女のノーマルなプレイが普通だが、主人公が女装したままの受け責めなど、一部の百合(?)的な描写が特徴となっている。

発売に先立ち、Webラジオ『オトメ*ドメイン RADIO*MAIDEN』が隔週で放送され、ラジオCDも発売されている。関連グッズは予約特典としてボイスドラマCD、湯のみ、タペストリー、テレカなどが付属した他、ボトラーの風莉をネタにした清涼飲料「ペッドボトルの中に溜めた、何かの液体」が発売されている。コラボカフェやラジオ公開録音などのイベント展開も活発である。

個人的な印象としては、男性はほとんど登場しない、乙女チックでゆるフワな世界観と、嘔吐や排泄物、汚部屋などの絡む若干お下品なギャグ、濃厚で積極的なHシーン、そして切ない展開の組み合わせが印象的だった。¥6800とミドルプライスの価格帯だが、それを感じさせないボリュームも魅力的。軽快でポップなOP曲もお気に入りである。萌え文化やおしっこに抵抗のない人にお勧めしたい。


公式ページ
http://qualia.clearrave.co.jp/