ibnkr00ibnkr02
ibnkr01
ibnkr04
ibnkr05

©2015 ALICESOFT
イブニクル (アリスソフト)

・2015年04年24日 Windows用 DVD-ROM版 【Amazon】【Getchu】【駿河屋】【DMM
・2015年04年24日 ダウンロード販売開始 【DMM】【DLsite】【DL.Getchu】【Gyutto

10年代中頃の作品で、スケベな主人公と嫁たちの冒険を描くアダルトRPG。萌えゲーアワード2015において「やりこみ系作品賞」を受賞している。

中世ファンタジー風の世界。主人公「アスタ」は優しく正義感に溢れた性格ながら、極端にスケベでストライクゾーンが広く、可愛い女の子には欲情せずにいられない少年である。離島で不思議な双子の姉妹に育てられたアスタは、彼女たちとセックスをする為に島を飛び出した。この世界は創造主の聖母イブが与えた戒律により、一生にたった一人の相手としかセックスができず、これを破った者は「アウトロー」として、略奪することでしか生活できなくなってしまうのだ。もらえる嫁の数を増やすには、「騎士」として人々の為に活躍し、より多くの名声を獲得するしかない。アスタは旅先で知り合った女の子と恋に落ちつつ、邪悪な企みで人々を苦しめるアウトローの組織「蛇紋」を追って世界中を駆け巡る。

システムは近年のアダルトゲームには珍しい、フィールド型のRPGである。スクロールする広大なマップ上を自由に動き回り、新たに発見した街で情報を集め、装備を整え、周辺を探索しつつレベルを上げ、近くのダンジョンを制覇することで街の抱える悩みを解決し、移動できるマップを増やしていくのが基本的な流れとなっている。

パーティは最大5人編成である。スキルの編成に自由度があるのが特徴的で、全体攻撃といった攻撃スキルや、状態回復といった支援スキル、罠回避といった探索時の補助スキルがあり、限られたスキルポイントをやりくりして編成を手直しする点が戦略要素となっていた。

戦闘画面や操作性は同社の『ランスクエスト』(2011年)の流れを感じるが、世界観は『どらぺこ! ~おねだりドラゴンとおっぱい勇者~』(2013年)に近く、どらぺこのヒロイン達が随所でゲスト的に登場している。

シナリオは、当初はスケベ心を満たす為に冒険していた少年が、アウトローとの戦いの中で惨い犯罪現場や、世界にはびこる理不尽に遭遇し、共に戦う伴侶を得て、次第に使命感に目覚めていく展開である。日常風景は主人公と嫁たちのとぼけたやり取り、シュールな世界観で笑いをさそう明るい作風となっている。基本的に一本道の展開だが、重要な場面でバッドエンドみえみえの選択肢が登場し、ギャグタッチのオチを迎えるのも特徴的である。

アダルト要素は多くのヒロインに複数用意されている他、悪人による一般人への陵辱シーン、突発イベントも多く、非常に充実している。Hシーンに限らず、RPGにしては嫁たちとの甘くイチャイチャした雰囲気の恋人描写に力が入っているのが印象的である。

同年にサービスソフトとして、人気投票の結果やおまけシナリオを収録した『イブニクル外典』が続いている。関連商品は『アリスサウンドアルバム vol.27 イブニクル』など。

個人的な印象としては、昔なつかしい王道的なRPGの形を踏襲しながら、洗練された操作性と軽快なストーリー展開でテンポよく遊ぶことができ、アダルト要素も含めてボリューム感は充実している。難易度は易しく、やり込みゲームという程にはゲーム性は凝っていないので、絵が好みに合う人、攻略情報なしで気楽にRPGを楽しみたい人にお勧めしたい。


公式サイト
http://www.alicesoft.com/evenicle/ 





調査担当