aigis08
aigis07aigis09
aigis02aigis05
Copyright ©2013 DMM All Rights Reserved.
千年戦争アイギス R (DMMゲームス)

・2013年11月26日 アダルト版 サービス開始 『DMM.R18
・2014年08月05日 非アダルト版 サービス開始 【DMM
・2015年04月29日 Android版 サービス開始 【アダルト版】【非アダルト版
・2015年12月24日 iOS版 サービス開始 【非アダルト版

10年代中頃に正式オープンしたオンラインゲームで、タワーディフェンス型のSLG要素とソシャゲ風のRPG要素、アダルト要素などを組み合わせたブラウザゲーム。オンラインのアダルトゲームとしては比較的古い世代のゲームだが、オープンから数年を経ても、DMM.R18内で高い人気を誇っている。 

当初はアダルトゲーム『千年戦争アイギス』としてスタートしたが、非アダルト一般向けサービスが開始されるのに伴い、18禁版は『千年戦争アイギス R』、一般版は『千年戦争アイギス』としてタイトルが改題されている。基本プレイは無料で、ガチャやゲーム補助、探索回数の回復などに使える「神聖結晶」が有料である。

中世ファンタジー風の世界、「千年戦争」と呼ばれる魔物と人の果てしない戦いは、一人の英雄と女神アイギスの活躍によって幕を下ろし、人々は平和に暮らしていた。しかし月日は流れ、女神の力が弱まると、魔物は再び溢れ出し、女神の祀られた王国を瞬く間に蹂躙してしまった。かつての英雄の血を引く王子であるあなたは、共に落ち延びた政務官や兵士達を率いて、魔物や盗賊の軍勢を打ち破り、心強い仲間を獲得しながら、少しずつ反撃の糸口を掴んでいく。

ゲームシステムはソーシャルゲーム風RPGとタワーディフェンス型SLGの組み合わせである。ガチャやイベントで配下となるユニットのカードを集め、各職業のバランスが取れるようチームを編成し、時間経過で回復する「カリスマ」を消費してミッションを選択していく。

各ミッションはスクロールのない固定マップでの戦略SLGで、防衛目標を目がけて敵が行進してくるため、経路に味方を配置して、片っ端からこれを殲滅していく。敵は動きの速いタイプ、遠距離攻撃でしか倒せない飛行タイプ、攻撃力の高い強敵などがおり、一度に大量に押し寄せることもあるため、足止め役や回復役、範囲攻撃役などを上手く組み合わせ、配置で工夫していく必要がある。

アダルト要素は1ヒロインにつき2つで、ボイスや動きのない静止画一枚である。ミッションやログインボーナスで手に入る消費アイテムを使い、好感度を上げていくことで発生する。ヒロインの総数は2016年8月現在で250人以上確認されている。

関連商品にねんどろいど、小説版などがあり、コミック版が電撃マオウにて連載中である(2016年8月現在)。単行本1巻には限定キャラのシリアルコードが付属するなど、ゲーム外への展開とコラボも盛んに行われている。

個人的な印象としては、世代の古いアダルトオンラインだけにアダルト要素がやや寂しいが、シナリオ性はそれなりにあり、ゲーム性は秀逸である。無課金でも工夫と育成次第で何とか進めるように作られており、試行錯誤が楽しく、当調査員も時間を忘れて遊んでしまった。キャラのコンプリートを目指すもよし、お気に入りのヒロインの育成とHシーンを目指すもよし、戦闘の効率化に徹するもよしで、初心者から上級者まで飽きずに続けられるコンテンツの豊富さも魅力といえるだろう。


調査担当