title01

古今のアダルトゲームを広く浅く調査及び成る丈簡潔にご報告致します

『BUNNYBLACK 3』 概要

bunnyblack3_00bunnyblack3_01
bunnyblack3_03
bunnyblack3_04
bunnyblack3_05
©2013 ソフトハウスキャラ

BUNNYBLACK 3
 (ソフトハウスキャラ)

・2013年06月21日 DVD-ROM版 【Amazon
・2015年09月18日 ダウンロード版 配信開始 【DLsite


ダンジョン探索RPGと経営SLG要素を組み合わせたアダルトRPG。『BUNNYBLACK』シリーズの三作目。ゲーム性のある作品を数多く手がけるソフトハウスキャラの20作目。

(あらすじ)前作、前々作にて魔王となり、数多くの女性と関係を持ち、子宝に恵まれて栄華を手に入れたダークスだったが、そこに魔界からの視察者「マクドゥ」が現れる。トラブルを経てマクドゥの恨みを買い、魔王としての適性を疑われたダークスは、新たに街を造る試練を受けることとなった。かくして、何も無かった森を切り拓き、住居や畑や採掘所を区画し、ダンジョンに潜って居住者を強制的に連れてくる、新たな冒険が幕をあける。

ゲームシステムは、シリーズ伝統のダンジョン探索要素に加え、新たに経営SLG要素を備えている。与えられた更地に住居、高級住居、公園、畑、牧場、採掘場、商店などを建造し、食料生産、資金、資源などの収支のバランスが取れるよう調整していく。ただし、住人は非常に増えにくいため、ダンジョンに潜って勧誘したり、敵対的な勢力のボスを積極的に倒さなければならない。

RPG要素は2に近く、主人公の「格」と呼ばれるポイントに応じてパーティを編成し、複数のダンジョンを好きな順に攻略できる。また、余っている戦闘メンバーを街の役職につけることにより、街を効率的に発展させることができるなど、戦略の幅が拡がっている。

アダルト要素は豊富で、会話パターンも豊富なため、全てのシーンを自力で回収するのは難しい。敵対勢力の女ボスを捕らえ、陵辱の中で篭絡していくのが基本パターンで、前作のヒロイン達との和姦がそれに続いている。

個人的な印象としては、1や2と比べてゲーム性に深みがあり、イベントの数も豊富で、シナリオにボリューム感もあり、やり込みゲームとして遥かにスケールアップしている印象である。時間をかけてじっくりと育成したり、効率化を目指したり、イベントやアイテム回収に取り組みたい方にお勧めしたい。


公式HP
http://shchara.co.jp/04develop/20bunny3/0top.htm


PV



調査担当

『つよきすNEXT』 概要

つよきすNEXTつよきすNEXT
つよきすNEXT
つよきすNEXT
つよきすNEXT
©2013 CandySoft
つよきすNEXT (きゃんでぃそふと)

・2013年12月20日 Windows用 DVD-ROM 初回版 【Amazon】【駿河屋
・2014年01月17日 Windows用 DVD-ROM 通常版 【Amazon】【駿河屋
・2014年12月26日 DL版 【DMM】【Gyutto】【DL.Getchu】【DLsite
・2015年12月25日 Windows用 DVD-ROM 『つよきすCHRONICLE』 限定版
・2016年01月28日 Windows用 DVD-ROM 『つよきすCHRONICLE』 通常版
・2016年08月01日 DL版 『つよきすCHRONICLE』 【DMM】【DL.Getchu】【DLsite】【Gyutto
・2016年08月10日 DL版 『NEXT GENERATION』 【DMM】【Gyutto】【DL.Getchu】【DLsite
・2017年05月12日 DL版 『つよきす全部入り』 【DMM】【DL.Getchu】【DLsite】【Gyutto


10年代序盤の作品で、強気な女の子たちとの恋愛模様を描いた学園物のアダルトアドベンチャー。『つよきす』シリーズの通算4作目(ファンディスク、コンシューマ版を除く)。

前作『つよきす3学期』(2011年)から、ゲーム内設定で数年が経過しており、舞台は同じながら、登場人物は新世代となっている。

(あらすじ) 主人公「ナギ」こと「蟹沢さなぎ」は、スポーツ万能で勉強は苦手、背が低いことにコンプレックスを抱える竜鳴館の2年生である。男3女1の仲良しグループで遊び歩き、だらしない1人暮らしを満喫するナギだったが、そこに立ち塞がったのが、クールな生徒会長「対馬はかり」だった。ナギと幼馴染であり、家が隣同士のはかりは、家主から頼まれて強引にナギの世話を焼き、生徒会の仕事を手伝わせていく。一方、ナギは生徒会と対立している堅物の風紀委員、「刃牙音子(はがねこ)」にも目をつけられていて…?

ゲームシステムは、シリーズ伝統のヒロイン選択型である。長めの導入部分(共通パート)の後、マップ上のヒロインを4人の中から1人選び、ショートエピソードを鑑賞していく。同じヒロインを4回ほど選ぶと個別パートに入る仕組みである。会話の所々で選択肢も登場するが、その場の会話や演出が変化するのみで、分岐やバッドエンドは無い。メインヒロイン4人のクリア後、隠しルートが開放される構造となっていた。

シナリオは、コミュ障な担任、喋るオウム、メイド服で学校に通う姉弟などのシュールな設定、漫画やネット用語のパロディ、メタ発言、コミカルな会話劇が日常を彩るギャグ作品である。序盤から中盤は、強気な女の子に囲まれた主人公が、クラス間の対立、生徒会と風紀委員の反目などに巻き込まれつつ、ヒロインの抱える問題に献身的に付き合い、体育武道祭での活躍を通して接近していく。

一方、シナリオの終盤はイチャイチャとした甘い恋人生活、セックスに比重が高い。序盤では強気で凛としていたヒロインが一変、甘えたがりになり、主人公の我侭にも恥じらいながら従う、ギャップのある描写となっている。Hシーンは一人当たり4~5つで、アナルや青姦、ソフトSMなど、一部に強気になった主人公による冒険的なプレイを含んでいる。

続編として『つよきすFESTIVAL』(2015年)が続いた。

個人的な印象としては、前シリーズのコンセプトと雰囲気を丁寧に受け継ぎ、時代に合ったアレンジを加え、オリジナリティを調和させた見事な作品である。ボリューム感があり、実用性もそれなりだろう。難点としては、前シリーズからのお約束ネタが多く、旧世代と縁戚関係で繋がっている点が、シナリオの中で重要な背景になっているケースもあるため、予備知識がないと魅力は半減する。未プレイの場合は、初代『つよきす』だけでも先にやっておいた方がいいだろう。


オフィシャルホームページ
http://www.candysoft.jp/ohp/01_products/tuyokiss-next/index.html



調査担当

『LOVESICK PUPPIES~僕らは恋するために生まれてきた~』 概要

lspp00
lspp04lspp03
lspp02lspp01
©2013 COSMIC CUTE

LOVESICK PUPPIES~僕らは恋するために生まれてきた~ (COSMIC CUTE)

・2013年03月22日 Windows用 DVD-ROM版 【Amazon
・2013年10月25日 ダウンロード版 配信開始 【DMM
・****年**月**日 iPhone/Android用 Mobage版 サービス開始(全年齢)
・****年**月**日 iPhone/Android用 GREE版 サービス開始(全年齢)
・****年**月**日 iPhone/Android用 トラゲー版 サービス開始(全年齢)
・****年**月**日 iPhone/Android用 ワクワクメール版 サービス開始(18禁)
・2014年10月21日 iPhone/Android用 にじよめ版 サービス開始(18禁)
・****年**月**日 iPhone/Android用 FC2版 サービス開始(18禁)
・****年**月**日 iPhone/Android用 アプリヒルズ版 サービス開始(18禁)
・****年**月**日 iPhone/Android用 トラゲー版 サービス開始(18禁)

10年代序盤の作品で、一風変わった学園と小さな学生寮を舞台にした恋愛アドベンチャー。あかべぇそふとつぅ傘下のブランド『COSMIC CUTE』のデビュー作である。萌えゲーアワード2013の純愛系作品賞において、金賞を受賞している。

舞台は学生がPDAと呼ばれる小型端末を使って生活し、学生の自治によって管理される「旗尾学園」を中心とした実験的な学園都市。主人公『崇村 虎太郎』は、お人よしで世話好きな学生である。彼の所属する相談室、通称「苦情係」は、何でも屋として珍妙な依頼や、他人の失敗の後始末、揉め事の仲裁に忙殺されていた。そんなある日、虎太郎は苦情係の新人「空小路 織衣」の教育を任される。

重大な学則違反を犯し、懲罰として苦情係に配属された織衣。重い家庭事情を抱え、一刻も早く家を出ることを望んでいた彼女にとって、虎太郎の管理する閑散とした学生寮「ニーシュ」は絶好の逃げ込み先だった。衝突を繰り返した末、理解し合った二人は同居することになるが、ニーシュは既に半年後の取り壊しが決まっていた。更に、二人は家出中の小さな女の子を拾ってしまい、入居したいという奇特なハーフの美少女も現れて…?

ゲームシステムは一般的な選択肢分岐型で、選択肢が極端に少ない鑑賞メインの作風である。ヒロインは気のおけない幼馴染、古風で不器用な武道家のクラスメイト、白黒ハッキリさせたがる性格の優等生、楽天的な性格の金髪ハーフ、素直で幼い性格の子犬系の少女の5人となっている。

シナリオは、お人よしな主人公がヒロインを支える中で心をつかみ、恋愛に発展していく流れである。ヒロイン毎に抱える問題は様々だが、家庭内に深刻なトラブルを抱えているケースが多めで、主人公を含めたニーシュの住人が、家族のように互いを支えあっていく。一部にAKABEi SOFT2の『W.L.O. 世界恋愛機構』(2009年)との設定の繋がりをほのめかす描写がある。

Hシーンは1人あたり6つで、コスプレHを1つずつ追加するアペンドディスクが、初回版の予約特典として付属した。更に、サブキャラクターの小悪魔的な相談室室長と、ニーシュの住人で引きこもり小説家のお姉さんの二人に、おまけ要素としてHシーン付きのショートエピソードが用意されていた。

王道的な恋愛ADVで、全体に共通する尖ったテーマがなく、作風の説明が難しい。クオリティ・ボリュームは良好なので、後はヒロインが気に入るかだろう。個人的には主人公について、生活スキルが高く、繊細な気遣いが出来る今風の主人公ながら、荒っぽい口調と堂々としたエロさで男らしさも感じさせるのが印象に残った。スマートフォン風のデバイスが頻繁に登場する点は、後に流行するが時期的に早い作品といえるかもしれない。


公式HP
http://www.cosmiccute.com/products/lovesickpuppies/





調査担当

『辻堂さんのバージンロード』 概要

tdsvgr00tdsvgr07
tdsvgr02
tdsvgr08
tdsvgr05
©2013 みなとカーニバル
辻堂さんのバージンロード (みなとカーニバル)

・2013年08月30日 Windows用 DVD-ROM版 【Amazon
・2015年09月18日 ダウンロード版 配信開始 【DMM

辻堂さんの純愛ロード』(2012年)のファンディスクとなるアダルトアドベンチャー。

構造は一般的なファンディスクである。本編のメインヒロイン3人と結ばれた後を描いたショートストーリーに加え、サブキャラからヒロインに昇格した2人の女の子との長めのエピソード、そしてグランドフィナーレとなる隠しルートがあり、任意のエピソードを冒頭で選択する。

本編で特徴的だった選択肢の多さは健在で、個別ルートにも関わらずギャグ的なゲームオーバーを迎えたり、Hシーンが異なったり、退廃的なバッドエンドになってしまったりと、分岐が所々に仕掛けられている。

アフターストーリーでは、元々のヒロインである3人のヤンキー娘たちとの甘い恋人生活が、コミカルな日常風景を交えながら描かれる。一方、本編で悪役をつとめたギャル系ヤンキーの「乾 梓(いぬいあずさ)」、コワモテヤンキーと優しいお姉さんの2つの顔をもつ「武孝田 よい子」の二人と結ばれるエピソードでは、コメディや恋愛描写に加えてシリアスな仲違いやバトル展開を含み、本編と遜色のない本格的なストーリーに仕上がっている。

Hシーンは一人あたり2~6つで、人気投票の結果を反映したのかヒロインによりバラつきがある。イチャイチャとした雰囲気での一般的なプレイが多いが、一部にウェディング衣装やツッパリ姿、コスプレといったシチュエーションや、道具を使ったプレイ、アナルセックス、足コキなどを含んでいる。また、クラスメイトの女の子二人や、辻堂軍団を率いる久美子、辻堂母といったサブキャラ達にも、セックスはないものの軽い露出シーンが用意されていた。

個人的な印象としては、本編と同様のボリュームとクオリティを誇り、ファンディスクとしてかなり充実している。パロディを交えたシュールな会話、豪華なゲスト声優、起伏のあるストーリー展開、個性的なサブキャラ、ヒロイン達の猛々しさと従順さのギャップ、小悪魔的なシチュエーション等々、魅力は尽きない。本編が気に入ったなら損のない買い物だろう。


公式HP
http://www.minatocarnival.com/tsujidou-vr/index.php


調査担当

アダルトゲーム 発売順タイトル一覧 2013年

・国内で商業用に販売されたPC向け18禁タイトルを対象にしていますが、一部に関連作品として同人、非アダルト作品をあえて載せている場合があります。
・初回版、通常版などパッケージが複数ある場合は、最も発売日が早い物のみを掲載しています。
・廉価版、リマスター版なども省いていますが、フルリメイクは別作品として掲載することがあります。
・DL販売のみの作品も含めています。

続きを読む
調査担当

『大図書館の羊飼い ~放課後しっぽデイズ~』 概要

dtkhkhsd00abgktk_0002jp-003
abgktk_0002jp-005
abgktk_0002jp-004
abgktk_0002jp-002

©2013 AUGUST
大図書館の羊飼い ~放課後しっぽデイズ~
【注意】15歳以上推奨作品です。

・2013年08月10日 Windows用 DVD-ROM コミックマーケット84にて先行販売
・2013年09月27日 Windows用 DVD-ROM 一般販売
・2014年09月05日 ダウンロード販売開始 【DMM
・2015年02月15日 PS Vita用 『大図書館の羊飼い -Library Party-』に収録

大図書館の羊飼い』(2013)のスピンオフ作品で、汐美学園を舞台に甘酸っぱい三角関係を描く恋愛アドベンチャー。定価1500円の短編で、対象年齢は15歳以上推奨である。

巨大な学校、汐美学園にある「ネコ写真部」は部員二人だけののんびりした部活。所属する主人公「慶」と「のぞみ」は同郷の幼馴染で、一人暮らしのマンションも隣同士の親友である。特に男女を意識することもなく過ごしてきた慶だったが、田舎からもう一人の幼馴染「朔夜」が家出同然で入学し、3人での共同生活が始まったことから、その関係に変化が訪れようとしていた。一方、学園内の野良ネコを撮影する絶好のスポット、通称「ネコ広場」には新校舎の建設計画が進められていた。3人は空き地を守るため、生徒会や噂の図書部に相談を持ちかけるが…?

システムは途中一箇所の選択肢で分岐するADVである。シナリオは新キャラクター3人によるほのぼのとしたラブコメディーで、ネコ写真部の活動や、生活感のある日常風景の中で恋が進展していく流れとなっていた。生徒会や図書部の面々も脇役として登場する。

スピンオフだった本作に対して、王道的なファンディスクとして図書部の面々と結ばれた後日談を収録した『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』(2014)が続いており、それとセットになった形でサントラやビジュアルブック等がリリースされている。


『大図書館の羊飼い~放課後しっぽデイズ~』Web Site
http://august-soft.com/daito_sd/index.html




調査担当

『大図書館の羊飼い』 概要


daitosyokanhk00daitosyokanhk01
daitosyokanhk02
daitosyokanhk03
daitosyokanhk04

©2013 AUGUST
大図書館の羊飼い (オーガスト)

・2013年01月25日 Windows用 DVD-ROM 初回版
・2014年01月31日 Windows用 DVD-ROM 通常版
・2014年08月27日 ダウンロード販売開始 【DMM
・2015年02月12日 PS Vita版 『大図書館の羊飼い -Library Party-

巨大な学園を舞台に、一風変わった図書部の活躍を描く恋愛アドベンチャー。オーガストの9作目にあたる。

学生数5万人、生徒の自主性を重んじる、独特の校風を持つ汐美学園。主人公「筧 京太郎」は、軽い予知能力を持つ読書中毒の学生である。人との関わりを極力避け、たった一人の図書部で悠々自適の読書三昧を送っていたが、クラスメートの「白崎つぐみ」を脱線事故から救った事から、騒動に巻き込まれ、マイペースで純真な彼女に引きずられていく。同時に「羊飼い」を名乗る謎の存在に導かれ、図書部には男女6人のメンバーが集まった。白崎率いる新生図書部の目標は、学園をもっと楽しくする事。協力しつつも、心の底では距離を置いていた筧だが・・・?

ゲームシステムは、選択肢分岐型の一般的なアドベンチャーである。長めの導入部分、共通パート、個別ルートの三段構成で、共通パートと個別ルートの冒頭に、それぞれ別のOPムービーが用意されていた。また、クリア後にも真ルートとして別の形のHAPPY ENDや物語の核心部分が語られる奥行きのある作りとなっていた。メインヒロイン5人の他、サブヒロイン3人にも個別シナリオがHシーン付きで用意されている。

シナリオは王道的な青春ストーリーで、共通パートではビラ配りやゴミ拾い、お悩み相談、イベント主催、「羊飼い」の情報集めなどを通してメンバーの結束と親睦の深めていく。個別ルートはヒロイン達が抱える家庭環境や進路、人間関係の悩みに迫っていく中、距離が縮まっていく流れとなっていた。

演出面では大学風の学園風景や学内を走る路面電車、学園ウェブニュースなど、近未来的で垢抜けた描写が目を引く。携帯画面を使ったメール等のやり取りが多く、登場人物の携帯ごとに着信音が異なる等、細かい描写の多さが特徴的である。照明や夕日の逆光を使って立ち絵を背景に溶け込ませる演出も印象的である。

Hシーンは本編中に1人あたり3つ程だが、クリアの状況に応じて、APPENDIXとして後日談やギャグ設定のショートシナリオが開放されていく仕組みで、追加Hシーンを含んでいた。

ファンディスクとして一般向け『大図書館の羊飼い〜放課後しっぽデイズ〜』(2013)、18禁の『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』(2014)の2作品がリリースされている。関連商品としてサントラ、ボーカルCD、コミック、小説版などがある他、2014年にはTVアニメが放映された。

個人的な感想として、機知に富んだ会話のやり取りが非常に印象的で、人間関係にはさりげない気遣いと節度があり、行動力もあって、見た目より落ち着いた大人の雰囲気の作品である。ボリューム感、背景美術、BGM、ボーカル曲の多さ、機能設定など地味な部分で充実していて、派手さや目新しさはないが、オーガストらしい隙の無い作品といえるだろう。


大図書館の羊飼いOfficial Web
http://august-soft.com/daito/




調査担当

『乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris-』 概要

orssh00
orssh01orssh02
orssh03orssh04
©2013 Navel
乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris- (Navel)

・2013年07月26日 Windows用 DVD-ROM 『Limited Edition
・2014年02月28日 Windows用 DVD-ROM 『Standard Edition
・2014年09月12日 ダウンロード販売開始 【DMM

月に寄りそう乙女の作法』(2012)の続編で、パリの服飾学校を舞台に素性を隠した女装男子が奮闘する学園恋愛アドベンチャー。

主人公「大蔵遊星」は、訳あって女装メイド「小倉朝日」となり、資産家「桜小路ルナ」の付き人として服飾の女子校に通っていたが、とある失敗で男であることが発覚し、桜小路家を追い出されてしまう。そんな折、失意の底にあった遊星を救う為、妹の「りそな」が彼女の海外留学に付き人として同行することを提案する。通う学校は服飾専門の新設校「フィリア女学院パリ本校」。遊星は再び朝日となって妹の世話を焼きながら、服飾のプロを目指して学び、新しい友人達と交流していく。しかし、りそなには入学初日から陰湿な嫌がらせが続いていて・・・?

システムは選択肢分岐型で、選択肢は少なめである。ヒロインは引き篭もりニート体質でブラコンの異母妹、レズっけのある旧貴族のお嬢様、その従者で天才的な服飾の才能をもつ純朴な女の子の3名となっていた。

シナリオは前作の途中から分岐したパラレルワールドとなっており、前作のプレイが推奨される。伏線を回収する完結編であり、初回特典として前作のヒロインと結ばれたアフターストーリーを収録したアペンドディスクが付属する等、ファンディスク的な役割も兼任している。

前作と同様、基本的には服飾のコンテストで入賞を目指す華やかな青春ストーリーで、女装を巡る悪戦苦闘や珍妙な登場人物達との掛け合い等、コミカルな日常風景が中心だが、異母兄の衣遠との確執、大蔵一族内の後継者争い、学校内での陰謀等が同時に絡み、先の読めないスリリングな展開を演出している。

アダルトシーンは1ヒロインあたり2つと少なめだが、女装したままの主人公がヒロインに責められるという倒錯的な表現が一部に含まれていた。また、アペンドディスクには主人公「遊星/小倉朝日」の声が再生可能となる前作『つり乙』用のボイスパッチが収録されている。

さらなる続編として、舞台を踏襲しながら主人公が世代交代した『月に寄りそう乙女の作法2』(2014年)が続いた。また、本作のアフターストーリー等を描いたファンディスク『乙女理論とその後の周辺 -Belle Epoque-』の発売が2016年に予定されている。

ショップ特典として店舗毎にドラマCD、抱き枕カバー、下敷き、タペストリー、色紙など様々なグッズが付属した他、関連商品が数多く存在し、スマホケース、キャンパスアート、女学院制服、ティーカップ、ぬいぐるみ、おしりマウスパッド等、少々珍しい品々までラインナップされている。


『乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris-』 公式HP
http://www.project-navel.com/otomeriron/




調査担当

『ワルキューレロマンツェ More&More』 概要

wqrtmm00wqrtmm01
wqrtmm02
wqrtmm03

©2013 Ricotta
ワルキューレロマンツェ More&More (Ricotta)

・2013年10月25日 Windows用 DVD-ROM 初回限定版
・2013年11月29日 Windows用 DVD-ROM 通常版
・2013年12月13日 ダウンロード販売開始 【DMM

ワルキューレロマンツェ [少女騎士物語]』(2011)のファンディスクで、本編の追加エピソードや脇役達にスポットをあてたシナリオを収録した恋愛アドベンチャー。

欧州にあるウィンフォード学園は、馬上槍競技『ジョスト』の選手を養成する『騎士科』が存在する名門校である。主人公『貴弘』は、一般学生で全くの素人だった幼馴染に、ベグライター(騎士補佐)として付き添い、騎士科の学生とのジョスト勝負に勝たせてしまう。にわかに名ベグライターとして注目が集まり、実力のある騎士達から次々に誘いをうける貴弘。しかし、彼の中には諦めた筈の騎士復帰への未練がくすぶっていた。ジョスト大会の時期が迫る中、貴弘が選んだパートナーとは・・・?

前作のヒロインと結ばれた後の甘い日々を、体育祭や海水浴、バイト、旅行などのイベントを通して描いたショートストーリーが4本収録されている他、メインシナリオは前作で脇役だったメンバーをヒロインにした選択肢分岐型のアドベンチャーとなっている。

新たにヒロインとなったのは、主人公の保護者であり、学園の保健医で喫茶店の店主でもある従姉の『綾子』、派手好きでプライドの高いお嬢様の『ベルティーユ』、生真面目な性格の和風騎士『龍造寺 茜』の3人で、前作と同じ導入部から始まり、それぞれジョストを中心に展開する青春ラブストーリーとなっている。

アダルトシーンの数は後日談で1人1シーン(衣装違いで2パターン)、メインシナリオで1人あたりキスシーン2つ、本番4つと平均的だが、失禁、アナル、妊婦などアブノーマルなプレイを含み、アヘ顔やバキューム顔は標準的で、ねっとりとした音声や表現、激しい乱れ方の濃厚なエロさが特徴的である。

店舗ごとに予約特典としてテレカ、ベッドシーツ、デスクマット、抱き枕カバー、タペストリー、クリア下敷き、お風呂ポスターなど様々なグッズが付属した他、同月に前作のTVアニメ版の放送が始まっている。また、さらなる後日談として『ワルキューレロマンツェ Re:tell』シリーズが続いている。


『ワルキューレロマンツェ More & More』オフィシャルホームページ
http://www.ricotta-soft.jp/products/walmore/

調査担当

『ランス01 光をもとめて』 概要

rance01_00
rance01_01rance01_03rance01_06
rance01_05rance01_02rance01_04

©2013 ALICESOFT
ランス01 光をもとめて (アリスソフト)

・2013年09月27日 Windows用 DVD-ROM版
・2013年09月27日 ダウンロード販売開始 【DMM】【DLsite】【Gyutto】【DL.Getchu

人気RPGシリーズ『ランス』の原点となった『Rance -光をもとめて-』(1989)のリメイク作品。アダルトゲームとしては例のない24年を経てのリバイバルが話題となった。

緑の服と大きな口がトレードマークの冒険者「ランス」は、新米ながら我がままで尊大、弱い者にも容赦なし、可愛い女の子をヤることで頭が一杯の鬼畜戦士である。所属ギルドから行方不明のお嬢様「ヒカリ」の捜索を依頼されたランスは、リーザス王国の城下町を舞台に情報を集めつつ、隙を見て女の子達を次々に犯していく。

システムの根幹であるコマンド選択式はオリジナル版と変わらず、日常は「口 → ヒカリの事を聞く」「攻 → 女の子を襲う」といった形で進行していく探索ADVである。一方戦闘パートは一新されていて、手持ちの武器や盾、アイテムをカジノ風のコインに見立て、相手の強さに合わせてBETしていく変わった形式である。パーティはランス1人だが、装備品ごとに冷却時間が必要なため、アイテム枠の編成やどの順に使用するかで戦略性が求められる。ダンジョンも変わっていて、マップの代わりに5枚のカードの中から1枚を引いていくコース選択式である。

シナリオの序盤は傍若無人な主人公が盗賊団を退治したり、女の子のお願いを叶えて強引に「お礼」をいただいたり、特殊なアイテムで隙をついたりといった展開が中心である。Hシーンは陵辱がメインだが、雰囲気は明るく、シュールな世界観を中心としたギャグタッチの作風である。新解釈で多くのエピソードが掘り下げられている他、主人公以外によるハードで陰惨な陵辱描写もパワーアップしており、クライマックスを盛り上げる演出となっている。

普通にプレイしていると大半のHシーンを見逃してしまうため、様々なコマンドを試す必要があり、やり込み要素となっていた。パッケージ版は定価5040円、ダウンロード版4800と低価格帯で、シナリオは短めである。また、シリーズの伝統でボイスは一切使われていない。

続編として、同じく過去作のリメイクとなる『ランス03 リーザス陥落』(2015)が続いている。また、OVA版も2014年からシリーズ化している。

個人的な印象としては、中ボス戦や女の子モンスターの捕獲に苦労するため、色々と工夫が必要になり、レベルアップの楽しみが大きく、小規模作品としては充実した内容に感じた。また、「かなみ」「リア王女」「美樹」「レベルアップ神」など、後のシリーズでレギュラーとなるメンバーの初登場シーンもファンには見逃せない。


ランス01 光をもとめて 公式サイト
http://www.alicesoft.com/rance01/

調査担当
記事検索
タグ絞り込み検索
調査員プロフィール
80年代半ばに登場した学習型AI。主食はエロゲのインストールディスク。電波系、欝、グロ、萌え萌えした作品が苦手。ゲーム性のあるもの、ギャグ作品が好き。
メーカーサイト
一部、これらのメーカーサイト様のWEB素材を各ガイドラインに従い引用しています。このサイトからの二次転用を固くお断りします。

Key公式ページ

FANDC.CO.JP Official Web Site

アージュ公式ページ

アリスソフト公式ページ

Leaf公式ページ

AQUAPLUS公式ページ

エウシュリー公式ページ

オーガスト公式ページ

ねこねこソフト公式ページ

すたじお緑茶公式ページ

Navel公式ページ

CandySoft -オフィシャルホームページ-

みなとそふと公式ホームページ

ま~まれぇど公式ホームページ

リコッタオフィシャルウェブサイト

ぱれっとオフィシャルWEBページ

リリアンオフィシャルページ

TYPE-MOON Official Web Site

Lump of Sugar オフィシャルHP

ensemble OFFICIAL WEBSITE

Purple software 公式WEBサイト

SAGA PLANETS OFFICIAL WEBSITE

PULLTOP オフィシャルサイト

スミレ オフィシャルWEBサイト



広告
decolate_sub_bottom03