title01

古今のアダルトゲームを広く浅く調査及び成る丈簡潔にご報告致します

『マテリアルブレイブ』 概要

materialbrave00
materialbrave07materialbrave03materialbrave04
materialbrave05materialbrave06materialbrave09
©2012 GIGA
マテリアルブレイブ (戯画)

・2012年03月23日 Windows用 DVD-ROM 初回版
・2012年04月13日 Windows用 DVD-ROM 通常版
 
10年代序盤の作品で、近未来の学園を舞台に特殊能力をもつ少年少女達の戦いを描くアダルトアクションゲーム。やり込み系のゲームを数多く手がけている『戯画』内の『TEAM BALDRHEAD』の作品である。

「エニグマタイト」と呼ばれる鉱石の発見で人類の技術が進んだ世界。鉱石と融合した生物は「ネオプラズム」と呼ばれ、退治の難しさから新たな災害となっていた。これに対抗できるのは、同じく鉱石と融合した人間である「アンリーシュト」たち。彼女たちは世界で唯一のエニグマタイト鉱山がある神尾城島(かみおきじま)に集められ、学園生活の中でネオプラズムとの実戦訓練に励んでいた。男としては珍しく能力に目覚めた主人公「遙歩」は、他人の特殊能力を強化する特異なアビリティ「エンゲージ」を見込まれ、熱心に口説かれて学園に転校するが、その発動条件が相手と体液の交換をすることで…?

ゲームシステムは非常に変わっていて、立ち絵を使った通常のADVモードと、横スクロールで学園内や街を歩き回り、人々と会話を交わし、ヒロインの好感度を上げ、クエストをこなしていく探索モード、そしてアクションRPGの組み合わせである。探索モードで郊外に出たり、戦闘ありのクエストを受けると場面はフィールドマップに移る。

フィールドマップの未踏破の部分を探索してマップを完成させていく中、敵と接触すると戦闘ステージに移行する。戦闘ステージは横スクロールありのアクションで、通常攻撃と数種類のコマンド技を駆使して敵の殲滅を目指していく。コンボが非常に繋がり易いのが特徴で、自分なりの連続技を工夫し、改良と練習を重ねていく格ゲーのようなゲーム性が印象的である。扱えるキャラは主人公とヒロイン5人で、動きやリーチはそれぞれ全く異なる。

さらに、レベルアップや装備品による補正に加え、「エンゲージシステム」と呼ばれるパワーアップ要素がある。エンゲージにより特定のキャラを集中的に強化したり、特定のパラメータだけを伸ばしたりできるので、育成の自由度はかなり高い。

シナリオは真面目で向こう見ずな主人公が、その能力の特異性で学園中の女の子から注目を浴びつつ、問題を抱えるヒロイン達とめぐり合い、戦いの中で信頼を勝ち取り、仲間を増やしていく流れとなっている。雰囲気はおおむねコミカルな学園モノだが、後半は次第にシリアスさを増していく。ストーリーはほぼ分岐のない一本道で、エンディングのみ個別エンドを備えている。

アダルトイベントは、フィールド探索時にサポート役として意中の相手を選び、コンビネーション攻撃を発生させることで「リビドー」を貯め、それをMAXにすることで発生する。1人3段階あり、主人公が手マンやクンニでヒロインを慰めたり、あるいは足コキやフェラで責められて性的欲求を解消していく。リビドーシステムには本番行為がないが、物語のクライマックスで好感度がMAXのヒロインのみ、本番シーンが鑑賞できる仕組みである。

続編としてファンディスク『マテリアルブレイブ イグニッション』(2013年)が続いている。

個人的な印象としては、操作性もテンポもよく、アクションが苦手な人でも適当な操作で爽快感のあるコンボを楽しめるユニークな作品である。育成も奥行きがあり、同じキャラでも全く違う戦略で育てられる自由度を備えている。難点は自由度の野放図さ、ゲームバランスの荒っぽさで、Wikiなどで育成方針を掴まないと何度も壁にぶつかるかもしれない。アダルト要素が薄めなのもネックか。


公式HP
http://products.web-giga.com/materialbrave/index.html 

 

アダルトゲーム 発売順タイトル一覧 2012年

・国内で商業用に販売されたPC向け18禁タイトルを対象にしていますが、一部に関連作品として同人、非アダルト作品をあえて載せている場合があります。
・初回版、通常版などパッケージが複数ある場合は、最も発売日が早い物のみを掲載しています。
・廉価版、リマスター版なども省いていますが、フルリメイクは別作品として掲載することがあります。

続きを読む

『グリザイアの迷宮』 概要

lldlgrisaia00lldlgrisaia05lldlgrisaia04
lldlgrisaia03
lldlgrisaia02
©2012 FrontWing
グリザイアの迷宮 (フロントウイング)

・2012年02月24日 Windows用 DVD-ROM 初回限定版 通常版
・2013年01月11日 ダウンロード販売開始 【DMM】【Gyutto】【DLsite
・2014年10月30日 PSP版
・2014年10月30日 PS Vita版

グリザイアの果実』(2011)のファンディスクとなるショートストーリー集。加盟ブランドによるイベント『萌えゲーアワード2012』において総合2位となる大賞部門銀賞を受賞している。

ファンディスク要素として、本編で各ヒロインと結ばれた後の後日談を描いた5本のエピソードを収録している。また、謎のままだった主人公雄二の少年時代と師匠とのエピソードを描いたシナリオ『カプリスの繭』は、メインコンテンツといえる程のボリュームがあり、さらなる続編を匂わせる終わり方をしている。

さらに校長の千鶴子や上司のJB、姉の一樹、マキナの母といったサブキャラクター達のHシーンが観賞できるデタラメ設定のシナリオ集「デイブ教授の抜きまくりCh.」や、コント風の「ショートショートシナリオ」、デスクトップ用のシステムボイス集なども収録しており、バラエティに富んだ内容となっている。

作風はシュールな掛け合いを中心にした明るい日常劇と、本編より過激になった濃厚なアダルトシーンの組み合わせだが、過去編だけやや趣が異なり、所々に笑いを挟みつつも、陰惨で重苦しい描写や悲劇的な展開を含んだシリアスなタッチとなった。 

予約特典として原画やショートシナリオを収録したビジュアルブック『グリザイアの地図』が付属した他、オリジナルのショップ特典を用意した店舗が多く、特にSofmapはベッドシーツやタオル、ドラマCDを収納した大型パッケージとなった。

続編の『グリザイアの楽園』(2013)はシリーズ完結編といった印象で、本作の伏線を回収する内容になっている。


グリザイアの迷宮 | 公式サイト
http://frontwing.jp/product/grisaia2/





『月に寄りそう乙女の作法』 概要

tyos06
tyos08tyos09
tyos11tyos10

©2012 Navel
月に寄りそう乙女の作法 (Navel)

・2012年10月26日 Windows用 DVD-ROM 『Limited Edition
・2012年12月21日 Windows用 DVD-ROM 『Standard Edition
・2014年06月26日 ダウンロード販売開始 【DMM
・2015年11月26日 PS Vita用 『月に寄りそう乙女の作法 ~ひだまりの日々~

女装した主人公が素性を隠してメイドとなり、名家のお嬢様にお仕えしていく学園恋愛アドベンチャー。萌えゲーアワード2013にて最高賞となる大賞を受賞している。

資産家「大蔵家」の次男として生まれた主人公「遊星」は、妾の子として暗く自由のない少年時代を過ごすが、世界的な服飾デザイナー「ジャン・ピエール・スタンレー」との出会いが彼に人生の目標をもたらし、兄の指示で服飾の道を志すようになる。兄からは才能不足と判断されて見捨てられたものの、夢を諦めきれない遊星は、ジャンの新設した服飾の女子校で学ぶため、妹の協力でとある令嬢を紹介してもらい、彼女の付き人「小倉朝日(女)」として学園に潜り混む事に。果たして朝日は素性を隠したまま、無事に卒業を迎えることができるだろうか・・・。

選択肢分岐型のアドベンチャーで、選択肢は少なめである。ヒロインは自信家でサドっけのあるデザイナーの卵、それをライバル視する高慢でドジなスイス人、男性恐怖症の大和撫子、主人公の幼馴染で元気で明るい庶民派のお嬢様の4人で、いずれも資産家の娘なのが特徴である。

シナリオは主人公が天性の女らしさでメイドになり切り、使用人としての雑務をこなしつつ、付き人として学園に通い、屋敷に滞在するお嬢様達との仲を深めていく流れとなっている。男としての葛藤や、個性的な付き人達とのやり取り、正体を隠すために悪戦苦闘する様を交えたギャグタッチの日常が中心である。また、ファッション業界と上流社会という華やかで峻烈な世界もストーリーの重要なファクターを占めている。

アダルトシーンはヒロイン1人あたり3つで、基本的に主人公の姿は男性器しか描かれないが、中には主人公が女装したまま、という百合(?)的なシチュエーションや、逆に主人公がヒロインに責められる"男の娘"的な表現も一部に含まれていた。

続編に『乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris-』(2013年)、『月に寄りそう乙女の作法2』(2014年)がある。2015年にはPS Vita移植版が発売された。関連商品はビジュアルブック、サントラ、スマートフォンケース、タペストリー、下敷き、ブランケット、クッションカバー、Tシャツ、トートバッグ、カレンダー、ぬいぐるみなど非常に多数。

 
『月に寄りそう乙女の作法』 公式HP
http://www.project-navel.com/tsukiniyorisou/ 




『門を守るお仕事』 概要

mmosgt00mmosgt01
mmosgt04
mmosgt06
©2012 ソフトハウスキャラ
門を守るお仕事 (ソフトハウスキャラ)

・2012年09月28日 Windows用 DVD-ROM版
・2015年08月21日 ダウンロード販売開始 【DMM

10年代序盤の作品で、門を防衛をテーマにした戦略シュミレーション。ソフトハウスキャラの19作目。

中世ファンタジー風の世界。ライカナ王国とグラッフォード王国の二大国家は、隣接する領土を巡って長年にわたり戦争を続けていた。両国の境界線上にある小さな街「リルゾ」は、重要な戦略拠点としてグラッフォード軍の侵攻にさらされているが、自前の傭兵団「門を守る羊」の意外な活躍で撃退を続けていた。一見軟弱で弱気な性格の団長「ヒート」は、街を守るために情報戦、交渉を駆使して巧妙に正面衝突を避け、同時に堅牢な防衛陣地を築き上げていく。

システムはタワーディフェンスと、ターン制の経営SLGの組み合わせで、基本画面は戦場となる門の周辺である。ターン毎に防衛設備や罠を増設したり、新たなユニットを雇ったり、妨害工作や情報収集で戦いを有利に導いたり、支持率の高い階級の人々から資金を調達していく。その合間を縫って部下のヒロイン達と休暇を過ごすことで、個別のエンドが見られる恋愛ADV要素も備えていた。

ユニットは「市民兵隊」「騎馬隊」「魔法隊」「投石隊」など9種類で、通常のレベルアップに加え、それぞれの兵科をマスターすることでボーナスを獲得し、転科を繰り返してパワーアップしていく。戦闘はほぼオートで進行し、プレイヤーは「作戦」や「移動」を通じてユニット達を補助的にサポートしていく。

伝統の周回プレイの利用が特徴的で、育てたユニットや資金の一部が引き継げる他、特定の条件を満たす事で新たなモードが出現し、ストーリーが追加され、敵もパワーアップしていく仕様となっていた。

主なヒロインは7人の部下達で、そのほとんどが最初から登場し、主人公と肉体関係をもっている。条件を満たして何度もHをこなすことで、徐々に過去が明かされていく展開となっていた。彼女らの他に、モブの団員達や街の住人、敵将など様々なHシーンが存在する。

個人的な印象として、出世作の『巣作りドラゴン』(2004)を彷彿とさせる作りで、ゲーム性やストーリー性は浅めだが、コミカルな寸劇、陵辱系のHシーンと篭絡、戦闘時の賑やかな掛け声、押し寄せる敵の大群を駆逐する爽快感など、ソフトハウスキャラ特有の持ち味が快い。


門を守るお仕事 特設ページ
http://shchara.co.jp/04develop/19mon/mon_0top.htm

『母娘乱館』 概要

oyakorankan00oyakorankan04oyakorankan14oyakorankan11
©2012 ALICESOFT
母娘乱館 (アリスソフト)

・2012年09月14日 ダウンロード販売開始 【DMM
・2012年09月28日 Windows用 DVD-ROM版

10年代序盤の作品で、母や姉妹達の貞操を守る育成系のアダルトシミュレーションゲーム。ダウンロード販売がDVD-ROM版に先行するという、同社でも珍しい販売順序となった。

舞台は現代の日本。古くから続く「神代家」の女は代々美しく、その体の具合は極上で、「宴」と呼ばれる儀式を通して賢く優れた子を孕むといわれていた。その特異性から、神代家は豪邸で裕福に暮らしていたが、娘達の体は財産家や村人から熱望されており、因習によって子を産む道具とされ、定期的に人々に提供されて現代に到っていた。幼い頃に神代家に拾われ、息子同然に育てられた主人公「護」は、屋敷の使用人となって恩返しを始めるが、彼を溺愛する姉が背負った過酷な運命を知ってしまい・・・?

システムは『妻みぐい』シリーズの流れを汲んでいて、簡素な育成シミュレーション風の作りである。主人公の体力やヒロイン達の貞操観念(防御力)、貞操ガード(ライフ)といったパラメータを維持しながら外敵の進入に備え、各ヒロインの愛情を高めてセックスを繰り返し、先に主人公の精子を着床させる事がゲーム目標である。

シナリオは純朴で誠実な主人公が、母や姉妹たちの貞操を守ろうと活躍する一方、母や姉妹達は彼を慕うあまり性的な行為に及んでしまい、次第にエスカレートしていく流れである。敵側は資産家やかかり付けの医者、村長、庭師、内気な少年、ヤンキーなど個性的なキャラクターが登場し、放っておくとそれぞれの寝取りイベントが段階的に進行していく。

基本的に純愛路線であり、敵に完全に寝取られてしまえばゲームオーバーだが、寝取られイベントのボリューム感もかなりのものである。寝取られの形態は寝ている隙にイタズラされるケース、和姦に応じてしまうケース、強引に押し倒されるケースなど様々である。主人公とのセックスも、もったいぶった進展具合で丁寧に描かれており、アダルト方面のボリューム感は全体的に高い。ソフ倫の審査を受けている作品の中では珍しい膣内断面図の演出を多用しており、内部全体をモザイク処理することでクリアしている。

ゲーム性は「OO日目までに××のイベントを進めておく」といったスケジュール管理が主で、自由度は高めである。外敵の完全シャットアウトを目指すもよし、ハーレムルートを目指すもよし、意思に反して男達の手管に淫らに反応してしまうヒロイン達のイベントをコンプリートするのもありで、幅広い需要に応える軽めのやりこみゲームといったところか。

派生作品として、実写AV版、アダルトOVA版がある。関連商品は莉々子&雪乃 抱き枕カバー、フィギュアなど。


『母娘乱館』公式サイト
http://www.alicesoft.com/oyakorankan/




『辻堂さんの純愛ロード』 概要

hawkeye_0006pltujidousanjr01
tujidousanjr02
tujidousanjr03
tujidousanjr11
©2012 みなとカーニバル
辻堂さんの純愛ロード (みなとカーニバル)

・2012年09月28日 Windows用 DVD-ROM 初回版 【Amazon】【駿河屋
・2014年10月17日 ダウンロード版 配信開始 【DMM

レトロスタイルなヤンキー娘をテーマにしたギャグタッチの恋愛アドベンチャー。みなとそふと傘下の姉妹ブランド「みなとカーニバル」のデビュー作品であり、『つよきす』『真剣で私に恋しなさい!』のタカヒロ氏が企画原案を務めている。

100のチームがひしめくヤンキーの町、湘南。その暴風の中心にいるのが「三大天」と呼ばれる実力の拮抗した三人の女たち。彼女達は湘南の覇権を巡り、日々衝突を繰り返していた。そんな喧騒と全く無縁の主人公「長谷大(はせひろし)」は、平穏を愛し、誰とでも仲良くなってしまうトボけた性格の学生である。たまたま三大天の一人「辻堂さん」と同じクラスだったことからトラブルに巻き込まれ、成り行きで辻堂さんと男女交際をしていることに…?

システムは選択肢分岐型で、長めの導入部分と共通パート、個別シナリオで構成されており、メインヒロインは3人である。個別ルートに入っても選択肢は多く、サブキャラの中から任意の相手とのミニエピソードを選べたり、ヒロインのデート時の容姿の一部が変化し、それによってHシーンの展開が大きく異なるなど、細かい演出の分岐が施されている。

ヒロインは高飛車で刺々しい態度と裏腹に、優しく年相応の乙女心を秘めた「喧嘩狼」、野良犬のような生活を送り、主人公宅にご飯をたかりにやってくる「皆殺し」、湘南一の勢力をほこるチームのヘッドで、統率力に秀でたドジっ子「血まみれ恋奈(主に自分の血)」の三人となっている。

シナリオはごく一般人だった主人公が、何故か三大天と恐れられる三人のヤンキー娘全員と親しくなってしまい、抗争の中で板ばさみになったり、修羅場を展開しながら、結ばれた相手との仲を深めていく流れとなっている。

作風は明るいギャグタッチで、昔懐かしいツッパリ漫画のような勘違いコント、パロディネタ、ネットスラングを多用する等、コミカルな登場人物によるドタバタ劇を主体としている。一方、メインヒロインは喧嘩、純愛、仁義の似合う硬派なキャラとなっており、ベッドシーンでの恥じらいとのギャップが印象的である。

アダルトシーンはヒロイン一人あたり10個ほどで、先に述べた通り選択肢分岐が多いため、一度のプレイで鑑賞できるのは6つぐらいである。選択肢によりヒロインの金髪が黒髪になったり、肌が日焼けで小麦色になったり、眼鏡をかけたりと変化し、それによってプレイの内容も変わるのが特徴的である。また、人畜無害の主人公がセックスになると強気で技巧者になるのが印象的である。

萌えゲーアワード2013において、ベストプランニング賞部門で金賞を受賞している。ファンディスクとして『辻堂さんのバージンロード』、PC向けソーシャルゲームとして『辻堂さんの純愛ロード 全国版』が続いた。派生作品はコミック版、ライトノベル版など。

個人的な印象としては、ギャグが冴えていて非常に楽しい。バラエティ豊かなHシーン、掛け合いの豊富さなども全体のイメージを賑やかにしており、充実感の高い作品である。強気で粗野な女の子のギャップのあるデレが好きな方、ギャグ作品が好きな方にお勧めしたい。


公式HP
http://minatocarnival.com/tsujidou/index.php

『魔法使いの夜』 概要

魔法使いの夜 サンプル魔法使いの夜 サンプル
魔法使いの夜 サンプル魔法使いの夜 サンプル
魔法使いの夜 サンプル魔法使いの夜 サンプル
©2012 TYPE-MOON
魔法使いの夜 (TYPE-MOON)
【注意】非アダルトゲームです。

・2012年04月12日 Windows用 DVD-ROM 初回版
・2012年08月10日 Windows用 DVD-ROM 通常版

『月姫』(2000)、『Fate/stay night』(2004)などのアダルト向け作品の流れを汲み、世界観を共有するダークファンタジー系の一般向けビジュアルノベル。

昼は私立高校で誰からも恐れられる生徒会長、夜は駆け出しの魔術師として二重生活を送る「蒼崎 青子」は、人目を避けた筈の魔術師同士の縄張り争いの現場を、気になる転校生「静希 草十郎」に目撃されてしまう。口封じの為に草十郎を廃墟に呼び出し、殺そうとする青子だが・・・。

『空の境界』や『月姫』以前の世界を描いた作品で、一部登場人物が共通しているが、ストーリーの繋がりは薄く未プレイでも十分楽しめる。

ゲームシステムは、テキスト全画面表示のビジュアルノベルで、進行に合わせて古いテキストを暗くしていく手法は目新しい。選択肢や分岐はなく、各ヒロインルートもない一本道のシンプルな読み物だが、各章が本棚に収められた書籍に見立てられており、メインシナリオの進行に合わせ、舞台裏にあたるサブエピソードを描いた書籍が追加されていく仕様となっている。

シナリオは、おかしな男女三人の穏やかで滑稽な日常と、世界各地の民話や伝承を題材にした、バトル中心のシリアスな伝奇ストーリーで構成されている。中心人物は三人だが、端役も含めて、次々に主観が切り替わるモノローグ風の文体が特徴的である。また、独特の思わせぶりな言い回し、緊張感や高揚感を煽る展開、細部まで作りこまれた重厚な設定などが読ませる魅力となっている。

演出面では、立ち絵を横並びに配置する事を徹底的に嫌い、シルエットや遠近法、足だけの構図、机など器物の反射を駆使して立ち絵を背景に溶け込ませる凝った手法となっており、同じような絵づらが続く一般的なアドベンチャーとは一線を画している。また、戦闘シーンは『Fate』からさらに発展し、静止画パーツの動きをエフェクトと組み合わせて、擬似アニメのような映像表現となっている。

近年では珍しい、一切のボイスを使わない伝統的な仕様となっている一方、背景美術やBGMはきわめてクオリティが高く、シックで説得力のある世界観を演出している。

関連商品はサントラフィギュアねんどろいどなど多数。


公式HP
http://www.typemoon.com/products/mahoyo/

記事検索
タグ絞り込み検索
調査員プロフィール
パソコンの登場と共に生まれた学習型AI。主食はエロゲのインストールディスク。電波系、欝、グロ、萌え萌えした作品が苦手。ゲーム性のあるもの、ギャグ作品が好き。
メーカーサイト
一部、これらのメーカーサイト様のWEB素材を各ガイドラインに従い引用しています。このサイトからの二次転用を固くお断りします。

Key公式ページ

FANDC.CO.JP Official Web Site

アージュ公式ページ

アリスソフト公式ページ

Leaf公式ページ

AQUAPLUS公式ページ

エウシュリー公式ページ

オーガスト公式ページ

ねこねこソフト公式ページ

すたじお緑茶公式ページ

Navel公式ページ

CIRCUS公式ページ

CandySoft -オフィシャルホームページ-

みなとそふと公式ホームページ

ま~まれぇど公式ホームページ

リコッタオフィシャルウェブサイト

ぱれっとオフィシャルWEBページ

リリアンオフィシャルページ

TYPE-MOON Official Web Site

Lump of Sugar オフィシャルHP

ensemble OFFICIAL WEBSITE

Purple software 公式WEBサイト

SAGA PLANETS OFFICIAL WEBSITE

PULLTOP オフィシャルサイト

スミレ オフィシャルWEBサイト



広告
decolate_sub_bottom03