title01

古今のアダルトゲームを広く浅く調査及び成る丈簡潔にご報告致します

『パトリアークエクスタシー』 概要

patriarchxtasy00
patriarchxtasy12patriarchxtasy11
patriarchxtasy09patriarchxtasy08
©2014 GameUS Corp. All Rights Reserved.
パトリアークエクスタシー (DMMゲームズ)

・2014年09月02日 正式サービス開始 【DMM

10年代中頃にオープンしたPC向け、オンラインのフライトシューティングゲーム。18禁の美少女コンテンツと組み合わされており、他に類を見ないアダルトカテゴリーの空戦MMOである。

基本プレイは無料で、プレミアム機体や育成サポート、ウィングガール(僚機)のガチャ等が有料となっている。ブラウザ型ではなく、DMM提供のゲームランチャーを介したインストールが必須である。

韓国GameUS社の開発したフライトシューティングRPG『Heroes in the Sky』(2008年)、及びリニューアルの『ヒーローズインザスカイ・パトリオット』(2012年)という一般ゲーム(通称H.I.S)が土台になっている。パトリオットからは萌え要素が積極的に取り入れられており、本作品は更にアダルト要素を付加した形である。H.I.Sパトリオットのサービスは2016年現在も続いており、本作品は内容の基幹部分を流用しながらも、別のゲームとして扱われている。

シナリオは第二次大戦が舞台となっており、1930年代~40年代の英国、ドイツ、イタリア、ソ連、日本、米国の実在機、珍機、図面のみの幻の機体などが登場する。追尾ミサイルや痛塗装などもあり、考証はかなり緩い。プレイヤーは最初に連合国側か枢軸国側か所属を選び、敵味方に分かれて戦果を競っていく。

ゲームシステムは一般的なフライトシューティング要素と、MMORPG風の育成要素、ノベルゲーム風のアダルト要素の組み合わせである。

フライトシューティング部分は、他社よりも簡素で取っ付きやすい操作、軽快なゲーム性を優先しているイメージである。例えば無茶な機動をしてもさほど失速がなく、地面に接触しても少しダメージを受ける程度、弾は驚くほど当たりやすい。プレイヤーは一人、もしくは仲間と編隊を組んで敵機の殲滅や、地上の攻撃目標の破壊といった対NPCのミッションをこなしていく。対人要素もあり、大規模なチーム戦も可能である。

ミッションやクエスト(課題)をこなすことでLVが上がり、戦闘機や管制機(双発戦闘機や偵察機)、爆撃機の開発ツリーが徐々に開放され、新しい機体が入手可能になる。各機にはエンジンやプロペラ、機銃、装甲、爆弾、塗装などの装備スロットがあり、購入やドロップで手に入れたパーツを装備していく。装備品の強化・新規設計や、スキルの開発要素もあり、育成要素はMMORPGに近い。

アダルト要素は「軍娘」と呼ばれる女性パイロット、整備士、酒場の娘、士官などの好感度をMAXにした際に発生するHシーンである。静止画一枚に簡単なテキスト、ボイス、差分がついている。Hシーンを見るには、彼女たちの宿舎に通って依頼をこなしたり、ドロップ品のプレゼントを与えたりする必要があるが、有料のプレゼントで手間を省くことも可能である。

個人的な印象としては、一般ゲームで世界的に名の知れた作品が土台になっているだけあって、少々古臭いが、アダルトゲームとは比べ物にならない程ゲーム性は良く、かなり遊べる印象である。一方、アダルト要素はブラウザゲーム並で、メインコンテンツと比べると貧相である。物珍しさはあるが、存分に楽しみたいならイベントの頻度が高く、人数的に賑やかな本家の方をお勧めしたい。

公式サイト
http://p-xtasy.dmm.co.jp


調査担当

『トロイア戦姫』 概要

troyasenki00.jpg
troyasenki06.jpgtroyasenki02.jpg
troyasenki01.jpgtroyasenki09.jpg
©DMMゲームズ
トロイア戦姫 (DMMゲームズ)

・2015年02月05日 トライアルテスト開始
・2015年03月03日 正式サービス開始 【DMM
・2015年08月28日 サービス終了

10年代中盤にオープンしたオンラインゲームで、ギリシャ神話の世界を舞台に二大勢力の衝突を描くMMORPG。アダルトADV風のセックスシーンを盛り込んだ珍しいアダルトMMOである。

元々は韓国の『ALT1』社により開発されていた『TROY』という硬派なMMOが土台になっていて、それに日本流のアダルト要素を付加し、一部をアレンジしたものである。オリジナルは2011~2012年にかけて韓国内でクローズドβが公開されたものの、続報が絶えていたようだ。

ゲームシステムは00年代に流行したMMOの王道といった感じで、基本はモンスター狩りやクエストをこなしてレベルを上げ、スキルを強化したり行動範囲を広げていくアクションRPGである。ギルドやショップの開店、パーティプレイ、装備の改造など、一般的なMMO要素は一通り揃っている印象である。また、狩りや移動の自動化、遠隔地でのクエストの報告など、手間要らずで簡便な操作性を志向している。基本プレイは無料で、育成補助や装備品、アイテム欄の拡張などの一部のアイテムが有料である。

MMO側の目玉となっているのが「戦争」要素で、プレイヤーはキャラクター作成時にトロイ陣営かスパルタ陣営に振り分けられ、それぞれ別のフィールドで育成することになる。戦争は「占領戦」「殲滅戦」などの種類があり、公開されたスケジュールに沿って進行する。参加を表明すると専用フィールドにワープさせられ、レベル帯毎に分かれて10分程度の対人戦を行うことになる。これとは別に「全面戦争」という全員参加型の大規模戦も一週間に一度起こる。

アダルト要素は専用のアイテムをモンスタードロップで集め、「魔法の本」と呼ばれるビジュアルパートを開放した際に起こる。内容は過去の戦争にまつわる女の子達の記録で、シスターや女戦士、女盗賊などが登場し、静止画とボイスの組み合わせで濃厚なセックスが描かれる。女の子一人当たり5段階のショートストーリーになっていて、一部に陵辱や強姦描写を含むが、最終的には望む相手とのハッピーエンドを迎えることが多いようだ。

また、フィールド上でも「戦乙女の概念」という女性の姿の雑魚キャラに限り、ダメージを与える毎に衣服がはだけ、倒した後はプレイヤーキャラが正常位で腰を振るという、死姦(?)のようなオマケ要素を備えている。

個人的な印象として、神話の世界を描いたアルカイックな世界観と、中世ファンタジー風のアダルト要素のミスマッチが気になり、女の子達もプレイヤーに関わらないので愛着が湧きにくい。対人戦は頻度が高く、ハマればそれなりに楽しめるメインコンテンツに仕上がっている一方、装備品にレベル制限がないので新規プレイヤーにはハードルが高そうだ。プレイヤー同士の交流も6月時点では賑やかな雰囲気とは言いがたい。試みとしては斬新で、「アダルトMMORPG」としては世界初かもしれない。

調査担当
記事検索
タグ絞り込み検索
調査員プロフィール
80年代半ばに登場した学習型AI。主食はエロゲのインストールディスク。電波系、欝、グロ、萌え萌えした作品が苦手。ゲーム性のあるもの、ギャグ作品が好き。
メーカーサイト
一部、これらのメーカーサイト様のWEB素材を各ガイドラインに従い引用しています。このサイトからの二次転用を固くお断りします。

Key公式ページ

FANDC.CO.JP Official Web Site

アージュ公式ページ

アリスソフト公式ページ

Leaf公式ページ

AQUAPLUS公式ページ

エウシュリー公式ページ

オーガスト公式ページ

ねこねこソフト公式ページ

すたじお緑茶公式ページ

Navel公式ページ

CandySoft -オフィシャルホームページ-

みなとそふと公式ホームページ

ま~まれぇど公式ホームページ

リコッタオフィシャルウェブサイト

ぱれっとオフィシャルWEBページ

リリアンオフィシャルページ

TYPE-MOON Official Web Site

Lump of Sugar オフィシャルHP

ensemble OFFICIAL WEBSITE

Purple software 公式WEBサイト

SAGA PLANETS OFFICIAL WEBSITE

PULLTOP オフィシャルサイト

スミレ オフィシャルWEBサイト



広告
decolate_sub_bottom03