hitotsuba00
hitotsuba05hitotsuba01
hitotsuba02hitotsuba03
hitotsuba04hitotsuba06
©2018 harmorise
ひとつ屋根の、ツバサの下で (harmorise)

・2018年02月23日 Windows用 DVD-ROM版 【Amazon】【Getchu】【DMM】【駿河屋
・2018年03月09日 ダウンロード版 配信開始 【DLsite

10年代後半の作品で、往年の軍用機たちが身近に使われる世界を舞台に、空戦競技にかける青春と恋愛を描いたアダルトアドベンチャー。

(あらすじ) 世界を二分した戦争が遥か昔となり、かつてのレシプロ戦闘機たちが、手軽な乗り物として一般家庭でも普段使いされる世界。模擬弾を使って空戦技を競う「フェアリーファイト(FF)」は学生にも人気の競技となっていた。主人公の「隼一」は温厚で平凡な学生ながら、伝説的なFFパイロットを祖母に持ち、その愛機「震電」を受け継いだことから、転校早々注目を集めることになる。一方、入居した学生寮「つばさ荘」には、ワケありで素質に恵まれた女の子達が偶然にも揃っていく。隼一は寮内でのドキドキなハプニングに巻き込まれつつ、寮監で生徒会長の「菜穂子」の企みにより、つばさ荘チームの一員としてFFの校内予選に挑むことに…?

ゲームシステムは、一般的な選択肢分岐型のADVである。前半の会話中に現れる選択肢により、後半はヒロインの個別ルートに分岐する。ヒロインは天真爛漫な飛行機オタクの女の子、部屋をシェアすることになったツンケンとした同級生、クールで謎めいた後輩、捉えどころがなくイタズラっぽい性格の先輩の4人である。

シナリオはFFと呼ばれる競技や、飛行機にまつわるエピソードを中心とした学園物の青春ストーリーである。前半は、主人公がトラブルや何気ない日常を通してヒロイン達と仲を深め、後半は告白を受けて恋人生活をスタートさせると同時に、彼女たちと飛行機にまつわる因縁が明かされ、FFへの挑戦の中で絆が深まっていくのが基本的な流れである。

零戦に百式司偵、スピットファイア、P-51など、第二次大戦期の軍用機が数多く登場し、住宅地や学校は大海原の島々に点在するため、それらが自家用機として身近に使われているのが世界観の特徴である。学生でもバイトに励めば購入でき、通学に利用されていることから、現実世界のオートバイの扱いに近い。機体の説明は現実の軍事史に即しているものの、作品自体の設定はファンタジー要素が強めである。

Hシーンは一人あたり3~7つと変則的で、一人当たりの平均は4つぐらいである。1つ1つのボリュームはないが、艶が多く質感重視の肌の塗りが特徴となっている。

個人的な印象として、往年のレシプロ戦闘機を題材に選んだ珍しい18禁ゲームで、ゲテモノ的な珍機も登場し、マニア心をくすぐる作品である。一方、恋愛ADVとして見た場合は、ごく普通の青春ストーリーで、展開やキャラクターは無難に仕上げた印象である。フルプライスにしてはボリューム的に寂しいのが難点か。


公式HP
http://harmorise.jp/tsubasa/





調査担当