title01

古今のアダルトゲームを広く浅く調査及び成る丈簡潔にご報告致します

『雪鬼屋温泉記』 概要

雪鬼屋温泉記雪鬼屋温泉記
雪鬼屋温泉記
雪鬼屋温泉記
©2011 ソフトハウスキャラ
雪鬼屋温泉記 (ソフトハウスキャラ)

・2011年06月24日 Windows用 DVD-ROM版 【駿河屋】【Amazon
・2016年01月22日 ダウンロード販売開始 【DMM


10年代序盤の作品で、温泉旅館をテーマにした経営シミュレーションゲーム。ゲーム性重視の作品を数多く手がけるソフトハウスキャラの17作目。

(あらすじ) 舞台は田舎の村のはずれ、山々に囲まれた温泉旅館「雪鬼屋」。その跡継ぎを目指していた主人公「佐吉」は、大学卒業を目前に控え、親代わりだった祖父母の急死に見舞われる。祖父母の遺言により、雪鬼屋の相続には条件がつけられた。それは佐吉が自ら経営を行い、期限となる3年の間に経営を軌道に乗せること。雪鬼屋を守るため、条件を受け入れた佐吉は、立地条件の悪さに苦しみつつ、敏腕で鬼教官の女将、凄腕の料理人、仲居たちの力を借り、村の人々との共生関係の中で旅館を盛り立てていく。ところが、雪鬼屋には佐吉も知らない秘密があって…?

ゲームシステムは、ターン制の経営SLGである。一ヶ月ごとに温泉や客室、売店などの施設の増設、旅館内イベントや強化月間の開催、新商品や村おこしへの投資、ビラ配り、他業種との提携、雑誌やTVへの広告契約などを指示していく。

難易度は、コツを掴むまで結構かかり、特に建物の配置や出資のサジ加減に戦略性がある。温泉や遊戯施設は客室に隣接できなければ効果が薄く、マップ画面は狭い。そのため、まずは各施設の配置で悩むことになる。また、災害や犯罪対策、従業員の育成、投資や広告なども身の丈に合わせて慎重に行う必要があり、そのバランス調整がゲーム要素となっている。

ブランドの特徴で、ヒロインは周回毎に固定である。一周目はヒロイン無しだが、クリアすることで従業員と資金の一部を引き継ぐことができ、「弓音モード」が開放される。弓音モードでは幼馴染の一人が仲居として登場し、深く結ばれるまでの恋愛ストーリーが自動的に展開していく。同様にして、三周目、四周目とこなすことで新たなゲームモードが追加され、難易度は徐々に上がり、クリア済みのヒロイン達が仲居として、ストーリーの最初から登場するようになる。

ヒロインは暴力的で照れ屋な許婚、快活で大胆な後輩、怒りっぽい村の有力者の娘、甘えん坊な獣人、気まぐれな料理人、謎の多い雇われ女将の6人で、一周目やフリーモードを入れると9つのモードを楽しめるようになっていた。

アダルトCGは1人あたり5枚ほどだが、アダルトSLGの特徴で、セリフやCGに変化をつけたバリエーションが豊富である。基本的に一対一の和姦だが、一見平凡な主人公が、セックス時だけは熟練で強気、絶倫、節操がないのがストーリー上の特徴になっていて、時に強引なやり方で女性達を蕩かしていく。また、イベントCGでの客のポロリ、作中作として陵辱系のショートストーリーなどのオマケも備えており、やり込み要素となっていた。

個人的な印象として、ブランドの処女作『葵屋まっしぐら』(2000年)との繋がりを感じさせる作品で、実際に葵屋もライバル店の1つとして登場し、ストーリーにも深く関わっている。設定もかなり似ているが、全体的に野暮ったかった葵屋に対し、こちらは遙かに洗練されており、手軽で軽快な経営SLGに仕上がっている。10年の経験を経て、野生的に鍛え上げられた葵屋と言えるかもしれない。


公式HP
http://shchara.co.jp/04develop/17yukion/00top.htm


調査担当

『ランス・クエスト』 概要

rancequest00rancequest01
rancequest02
rancequest03
©2011 ALICESOFT
ランス・クエスト (アリスソフト)

・2011年08月26日 Windows用 DVD-ROM版 【Amazon】【駿河屋
・2011年08月26日 ダウンロード販売開始 【DMM】【DL.Getchu】【Gyutto】【DLsite


10年代序盤の作品で、鬼畜な冒険者を主人公にしたアダルトRPG。長寿ファンタジー『Rance』シリーズの1つ。『戦国ランス』(2006年)の続編で、『ランス8』にあたる。

(あらすじ) 前作にて氷漬けにされてしまった奴隷「シィル」を助けるため、呪いに詳しいカラーの一族の女王「パステル」の元に忍び込んだランスだったが、いつも通り欲情して襲い掛かってしまい、頼み事どころではなくなる。激怒したパステルにより、「禁欲モルルン」という呪いを掛けられたランスは、戦闘レベルが35以上の女性でないと勃たなくなってしまう。更に、抱いた女はLv1になってしまう、しばらくセックスしないとホモに目覚める、というオマケつき。かくして、セックス可能な強い女の子を探す、欲望まみれの新たな冒険が幕を開ける。

ゲームシステムは、ミッション選択型のRPGである。提示されたクエスト一覧の中から、実力に見合ったものを選び、見下ろし型のマップ上を自キャラを動かして探索し、アクティブタイムのコマンドバトルをこなしていく。

パーティは最大5人だが、戦闘コマンドは使用回数に制限があり、残り回数が極端に少ないため、何十人ものストックメンバーの中から、消耗に応じて次々に入れ替えなければならないのが特徴的である。

育成面に比重が高いRPGで、レベルアップに応じて貰えるボーナスポイントを、ステータスに直接割り振るのではなく、「武器攻撃1」「逃げる」といったコマンドの回数を増やしたり、「剣の知識」「回避強化」「炎耐性」といった能力底上げに使ったり、「罠回避」「お宝鑑定」といった探索サポートを身に付けたりと、特技を獲得して伸ばしていくことになる。

また、Lv35以上の女性キャラは、ランスとセックスすることでLv1に戻ると同時に、LV上限が開放され、スキルポイントや初期ステータスで有利になるため、これを繰り返すことでパワーアップしていく。同じキャラでも、育て方によって全く別の役割をこなせたり、工夫次第で弱キャラが強キャラに化けたりする自由さがあり、主な戦略要素となっている。

世界観は中世ファンタジー風だが、シュールでとぼけた設定が目立つギャグ作品である。シナリオは、従来通りのスケベで強引な主人公が、セックス可能な強い冒険者、指名手配犯、悪党の女ボスを求めて依頼をこなしたり、Lv35以上に育ったメンバーをベッドに連れ込んだり、何気ない日常をこなす内に、拠点となる城が建ち、仲間も続々と増えていく流れである。過去作品のヒロインたち、マイナーな脇役も再登場し、仲間だけで60名近いオールスター的な賑やかさとなっていく。

Hシーンは凌辱メインだが、上記の通り雰囲気はコミカルで明るい。ただし敵による集団暴行、凄惨な性暴力の表現も含まれるため、苦手な方は注意が必要である。Hシーンにボイスなしという点は、シリーズの伝統ではあるものの、10年代の作品として非常に珍しい存在となった。

拡張パックとして、クエストやメインストーリー、新キャラを追加する『ランス・クエスト マグナム』(2012年)が続いた。シリーズは1作目のリメイク『ランス01』(2013年)を挟み、『Rance IX -ヘルマン革命-』(2014年)が続いている。派生作品にコミック版がある。関連商品はサントラフィギュアなど。

個人的な印象としては、女の子キャラクターが豊富で、育成の自由度が高く、可能性の広がりを感じさせる魅力的な作品である。3DCGになった敵キャラの動き、ファミコン時代を思わせる電子音風の効果音も楽しい。しかし、ボリュームの割にメインストーリーの盛り上がりが不足し、女の子も人数が多い分、個別エピソードが簡素だったり省かれたりで、後半は物足りなさが募ってしまう。追加ソフトの『ランス・クエスト マグナム』を導入することで、ようやく一本の作品といえるだろう。


公式HP
http://www.alicesoft.com/rance8/
ランスワールドノート【公式】
http://www.alicesoft.com/haniwa/rance/series/post-17.html
PV




調査担当

『つよきす3学期』 概要

つよきす3学期つよきす3学期つよきす3学期
つよきす3学期つよきす3学期
つよきす3学期つよきす3学期

©2011 CandySoft
つよきす3学期 (きゃんでぃそふと)

・2011年03月31日 Windows用 DVD-ROM版 【Amazon】【駿河屋
・2012年05月31日 PSP用 限定版 【Amazon】【駿河屋
・2012年05月31日 PSP用 通常版 【Amazon】【駿河屋
・2013年04月25日 PSP用 廉価版 【Amazon】【駿河屋
・2013年04月26日 Windows用 DVD-ROM 『Full Edition』 初回版 【Amazon】【駿河屋
・2014年06月18日 Windows用 DVD-ROM 『Full Edition』 通常版 【Amazon】【駿河屋
・2015年01月23日 DL版 『Full Edition』 【DMM】【Gyutto】【DL.Getchu】【DLsite
・2015年12月25日 Windows用 DVD-ROM 『つよきすCHRONICLE~COMPLETE~』 限定版
・2016年01月28日 Windows用 DVD-ROM 『つよきすCHRONICLE~COMPLETE~』 通常版
・2016年08月01日 DL版 『つよきすCHRONICLE~COMPLETE~』
 【DMM】【DL.Getchu】【DLsite】【Gyutto
・2017年05月12日 DL版 『つよきす全部入り』 【DMM】【DL.Getchu】【DLsite】【Gyutto


10年代序盤の作品で、強気な女の子をテーマにしたアダルトアドベンチャー。『つよきす』『つよきす2学期』に続くシリーズ3作目。

前々作、前作で誰とも結ばれなかった世界。従姉の乙女さんとの同居にも慣れ、憧れだった生徒会長とも馴染み、気難しい子とも打ち解け、ドタバタで楽しい毎日を過ごすレオだったが、ほんの少しだけ、心ときめくような変化を求めていた。季節は移り変わって冬。乙女さんの卒業が間近に迫り、いよいよ舞台は最終シーズンへ突入する。

ゲームシステムはヒロイン選択型だが、選択は一箇所のみで簡素になった。長めの導入部分(共通パート)の後、マップ上のヒロイン7人の中から1人を選ぶことにより、後半は個別パートに分岐する。会話中の所々で選択肢が出現するが、どれを選んでも分岐やゲームオーバーはなく、その場の会話や演出が変化するのみである。

ストーリーは、前作に続きコミカルな学園物で、普通な主人公と強気で個性的なヒロインが、送別会(という名の体育大会)、弁論大会、バレンタインデー、日常のトラブルをきっかけに接近したり、衝突したりしながら惹かれ合い、固い絆で結ばれるまでの展開である。シュールで突き抜けた設定が特徴のギャグ作品だが、今回は一部にシリアスなバトル展開などを含み、クライマックスを彩っている。

一見すると、ヒロインは前作での7人だけで、セックスシーンも1人1ヵ所と控えめである。しかしクリア後には、おまけとしてHシーン付き後日談が解放され、不真面目な担任の「祈先生」、クラスメイトで褐色肌のスポーツ少女「真名」、料理部の「豆花(トンファー)」と結ばれる個別シナリオ(2学期PSP版のオリジナルストーリーに後日談を追加したもの)が開放されるという、ファンディスクの役目も兼務している。

本作品がPSPに移植された際は、Hシーンがカットされた代わりに、シナリオの一部が加筆されている。後に『つよきす3学期 Full Edition』としてPC向けにリニューアルされた際、それらは統合された。シリーズ続編として『NEXT』『FESTIVAL』が続いている。

個人的な印象としては、2作目での失点を取り戻す力作で、軽快なテンポのボケとツッコミが楽しい。ボリューム感は非常に高く、シナリオ終盤は熱くドラマティックで、シリーズの締めくくりに相応しい仕上がりになっている。一部ビジュアルの拙さ、おまけシナリオの不安定さが気になるものの、ギャグ作品が好きな方にお勧めしたい。


公式HP
http://www.candysoft.jp/ohp/01_products/tuyokiss3/index.html


調査担当

『太陽のプロミア』 概要

puromia00puromia01
puromia02
puromia03
puromia04

©2011 SEVEN WONDER

太陽のプロミア
 (SEVEN WONDER)

・2011年05月27日 Windows用 DVD-ROM 初回版 【駿河屋】【Amazon
・2012年02月24日 Windows用 DVD-ROM 『FDぷらす!』に同梱 【Amazon
・2013年04月05日 ダウンロード版 【Gyutto】【DL.Getchu】【DMM】【DLsite
・2013年02月01日 Android/iPhone用 アプリ版 【萌えAPP
・2016年12月22日 ダウンロード版 『FDぷらす!』 【DMM

10年代序盤の作品で、ファンタジー世界を舞台に6人の女の子の活躍と恋模様を描いたアダルトアドベンチャー。『SEVEN WONDER』のデビュー作。

舞台は「光炉」と呼ばれる機械により栄える不思議な街「ミルサント」。この街は定期的に現れる太陽の女神「プロミア」の加護のおかげで、人々は豊かに暮らしていた。そんな平和な街に突如現れた、記憶喪失の男「コダマ」と、決して切れない紐で結ばれた幼児「ぷぅ」。2人は街の人々に暖かく迎えられ、記憶の手がかりを探し始める。一方その頃、東の森から強力な侵略者が入り込み、黒禍と呼ばれる闇がミルサントを覆い始めた。騒動に巻き込まれた2人は、街を治める6人の神官「六花(りっか)」と協力し、黒禍に侵された六花たちの力を解放していく。

ゲームシステムは選択肢分岐型ADVで、選択肢の少ない鑑賞メインの作品である。共通パートと個別ルートの組合せだが、周回によって選べるヒロインルートに制限があり、回数をこなす内に選択肢が増え、徐々に謎の核心に迫っていく、メインストーリー重視の作りとなっている。

ストーリーは変身ヒロインのバトル物の一種で、序盤は主人公一行が、旅の中で六花と呼ばれる神官たちに1人ずつ出会い、その力を解放して敵を撃退していく流れである。同時に暗躍する敵の動向、不吉な前兆も描かれ、更に謎が深まっていく展開となっている。

ヒロインは生真面目で短気な赤の六花、クールで博識な青の六花、優雅でいたずらっぽい黄の六花、馬鹿力で人懐っこい警備隊長、口下手で無表情のケモ耳娘、小悪魔的な敵の首領の6人である。Hシーンはヒロイン1人あたり2つで、合計12個と数は控えめ。挑発的な流し目や構図、プニッとした質感、積極的なセリフの数々が印象的である。

翌年にファンディスク『太陽のプロミア Flowering Days』が続いた。関連商品は予約特典として各店舗ごとに様々なグッズが付属した他、ドラマCD主題歌集、抱き枕カバー等がある。

個人的には、ユニークで丁寧に作られた世界観が印象的で、謎も奥行きがあり、賑やかな会話劇やBGMも楽しい。絵のタッチも合わせると、かなり個性的なファンタジー作品といえるだろう。難点は分岐先が選択肢から推測できない点で、ネタバレの都合上、先にプレイしておくべきルートを素通りしてしまう可能性がある。攻略サイトで選択肢先を確認しておいた方が良いかもしれない。


公式HP
http://www.seven-wonder.jp/sw01/index.php


調査担当

『黙って私のムコになれ!』 概要

damamuko00damamuko01
damamuko02
damamuko04
©2011 WillPlus/ensemble
黙って私のムコになれ! (ensemble)

・2011年01月28日 Windows用 DVD-ROM 初回版
・2011年02月12日 Windows用 DVD-ROM 通常版
・2013年04月26日 Windows用 DVD-ROM 『乙女達の恋物語 ensemble3本+1セット』に収録
・2014年07月11日 Windows用 DVD-ROM 復刻版
・2015年12月25日 ダウンロード版 配信開始 【DMM
・2017年04月17日 PC/スマホ向け オンライン版 サービス開始 【にじよめ

6人のヒロイン達による主人公争奪戦をテーマにしたギャグタッチの学園恋愛アドベンチャー。ウィルプラス傘下のブランド『ensemble(アンサンブル)』の2作目。

主人公「八坂 直樹」は真面目で天文好きな学生。生徒会長の「白川 玲央奈」とは親同士の決めた許婚だが、本人達は納得しておらず、何かと突っ掛かってくる玲央奈に手を焼きながら、付かず離れずの日々を送っていた。そんなある日、誘拐されそうになっていた資産家の女の子「龍堂寺 凛」を助けた事から、彼女の婿候補と見込まれ、強引に恋人ごっこを強要される毎日が始まってしまう。これに反発する玲央奈との争いが激化する中、仲裁に入った友人の提案により、何故か直樹の花嫁を学生投票によって決める「嫁投票」が開催されることに。直樹を慕う天文部の面々も加わり、騒動は学園全体を巻き込んだ学園祭の一大イベントに発展していく。

システムは選択肢分岐型で、選択肢は多め、攻略難度も比較的高めである。ヒロインはツンケンした許婚、サバサバした性格の友人、謎の多いお姉さん風の先輩、高慢なお嬢様、けなげな後輩、極端に人見知りな同級生の6人となっていた。

シナリオは学園祭での人気獲得を狙って、ヒロイン達が奇抜な出し物を準備していく中、それを主人公が手伝う事で仲が深まっていく展開が中心となっている。ヒロイン達は生徒会である「星人会」と、主人公が部長を務める「天文部」に3人ずつ分かれており、どちらを手伝うかによって大筋が異なるのが特徴的である。

基本的に日常風景はギャグ傾向が強く、序盤はメインヒロイン2人による主人公をめぐる衝突など、古典的なラブコメ展開が楽しめる。一方、後半の恋愛描写はシリアスな修羅場の連続や、一見大人しい女の子が強引に迫ってくる変則的なHシーンなどが見所となっていた。Hシーンは1ヒロインあたり2~4つと控えめ。

関連グッズは初回特典としてテレカ、サントラ、抱き枕カバーなどが付属した他、ドラマCDや学園制服なども販売された。「にじよめ」にてPC/スマホ向けのチケット制ADVのサービスも開始されている。

個人的な印象としては、かなり王道的な学園ラブコメで、時期を考えると保守的な作風といえる。期待を裏切らないが、特にオリジナリティも感じられず、インパクトは薄かった。


公式HP
http://www.ensemble-game.com/03.damamuko/top.html
 

調査担当

『Flyable CandyHeart』 概要

flyablech00flyablech04flyablech01flyablech03flyablech02
©2011 ユニゾンシフト/SOFTPAL Inc.
Flyable CandyHeart (ユニゾンシフト:ブロッサム)

・2011年02月25日 Windows用 DVD-ROM 初回版
・2011年11月02日 DL販売開始 【DMM】【DLsite】【DL.Getchu】【Gyutto

Flyable Heart』(2009)のファンディスクで、コメディタッチのショートシナリオ集。

前作およびスピンオフ作品『君の名残は静かに揺れて』のアフターストーリーとなっており、特に前作のプレイが推奨される。

前作のヒロイン5人と結ばれた直後(?)を描いたエピソードを冒頭で選択していくシステムで、前作の終わり方とは細かい点で食い違っており、各ヒロインルートを開放される順番に読み進めていくことで、その謎が次第に解明されていく仕組みとなっていた。

また、前作でサブキャラだったロボット「マックス」こと「電堂 あきら」と、生徒会のマスコット的存在「ぐみちゃん」こと「早河 恵」の二人と結ばれるミニエピソードの他、ユニゾンシフトの過去作『ななついろ★ドロップス』『Peace@Pieces』『ALICEぱれーど』のキャラクター達とコラボレーションするドタバタ劇「らぶらぶフライアブルハザード」も収録している。

コメディとメインヒロイン2人のシナリオに重点が置かれており、アダルト要素は1ヒロインにつき1~2シーンと控えめな印象である。関連商品は抱き枕カバー、モバイルフォンケース、等身大タペストリー、ストラップなど。


公式サイト
http://unisonshift.amuse-c.jp/products/project23/main.htm

調査担当

『グリザイアの果実』 概要

グリザイアの果実グリザイアの果実
グリザイアの果実
グリザイアの果実
グリザイアの果実
©2011 FrontWing
グリザイアの果実 (フロントウイング)

・2011年02月25日 Windows用 DVD-ROM版
・2011年12月09日 ダウンロード販売開始 【DMM】【Gyutto】【DLsite
・2013年08月08日 PSP版
・2013年08月08日 PS Vita版

10年代序盤の学園恋愛アドベンチャー。フロントウィングの通算20作目(ファンディスク含む)。 萌えゲーアワード2011にて大賞部門金賞を受賞している。

普通の学校に通いたい―。ふと口をついた願いは歪な形で叶えられた。裏社会に飼われてきた少年が紹介されたのは、高い塀で囲まれた全寮制の学園。生徒はたった5人の少女。瑞々しく熟れながら、消せない心の闇を抱えた禁断の果実たち…。

形式は選択肢分岐型のアドベンチャーで、長めの共通パートとヒロイン個別ルートで構成される一般的な作りである。ただし個別ルートにはグッドエンド、バッドエンドの2種類があり、特にバッドエンドでは凄惨な結末を迎えることが多いのが特徴的である。

物々しくダークな雰囲気をかもし出す作品イメージの紹介、主人公のシリアスなモノローグと裏腹に、共通パートはコミカルで明るい日常風景の続く学園モノとなっている。登場人物は軍隊風のサバイバル思考な主人公をはじめ、攻撃的な孤高のヒロインや、ツンデレを装うアホの子、強迫観念気味の奉仕体質、人見知り、都合のいい女など、どこか社会性に欠陥を抱えた人物達となっており、日常の些細なトラブルを巡ってとぼけたやり取りが繰り広げられる。

一方、核心となるシリアスで重苦しい展開は、ヒロイン達の個別シナリオに集中している。彼女達の抱える特殊な境遇や心の闇に主人公が踏み込み、荒っぽいながらイケメンな方法で解決を図り、やがて強い絆で結ばれていく恋愛ストーリーとなっていた。一方で心的外傷や飢餓等に追い詰められた人間の精神異常を、リアルなタッチで描いた衝撃のシーンの数々が話題になっている。

早い段階でのTVアニメ化企画発表、クオリティの高いOPムービーなどが注目を集めた他、加盟ブランド数十社によるイベント「萌えゲーアワード2011」で最高位となる大賞部門金賞を受賞している。 通常版のみの発売だったが、予約特典としてビジュアルブックが付属した他、オリジナルショップ特典を用意した販売店が多く、特にソフマップはベットシーツ、タオル、ドラマCDの付属した稀にみる大型のパッケージとなった。

続編に『グリザイアの迷宮』(2012)、『グリザイアの楽園』(2013)がある他、スピンオフ作品の『アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』、オンラインゲーム『グリザイアの安息』などが続き、TVアニメ版のBD&DVDの5巻にオリジナルADV『グリザイアの残光』のダウンロード用シリアルコードが付属している。コミックス、TVアニメ、Webラジオと各メディアへの展開も幅広い。関連商品はサントラ、ラジオCD、フィギュアなど多数にのぼる。


グリザイアの果実 公式サイト
http://frontwing.jp/product/grisaia/ 





調査担当

『ワルキューレ・ロマンツェ [少女騎士物語]』概要

walkureromanze01walkureromanze04
walkureromanze06
walkureromanze09

©2011 Ricotta
ワルキューレ・ロマンツェ [少女騎士物語] (Ricotta)

・2011年10月28日 Windows用 DVD-ROM 初回版
・2011年11月18日 Windows用 DVD-ROM 通常版 
・2013年10月04日 ダウンロード販売開始 【DMM

10年代序盤の作品で、馬上槍競技「ジョスト」をテーマにした学園恋愛アドベンチャー。『プリンセスラバー』に続くRicottaの二作目。

舞台はヨーロッパ風の王国にある現代の学園。日本から留学してきた主人公「貴弘」は、馬上槍競技「ジョスト」の選手として将来を期待されていたが、ある試合中の事故がきっかけで夢破れ、ベグライター(騎士補佐)志望の学生として満たされない毎日を送っていた。そんなある日、親しい友人の「美桜」が、あらぬ誤解から騎士として決闘を申し込まれ、全くの素人でありながらジョストで試合をすることになってしまう。貴弘はベグライターとして彼女に一から教えていくが、美桜のセンスの無さは傍目に見ても明らか。果たして貴弘は、美桜の希望を叶えてあげることができるだろうか…?

システムは選択肢分岐型のADVで、4人の少女騎士達の中から自分がパートナーとして補佐する相手を一人選び、練習や試合を通して仲を深めていく流れである。選択肢は序盤に集中しており、極めて少ない。

シナリオはジョストを中心としたスポーツ青春ストーリーで、爽やかなサクセス展開を特徴としている。一方で濃厚なアダルト描写にも比重が置かれており、特に失禁、アナル責めの描写が多い他、バキューム顔やアヘ顔、妊婦プレイなどの痴態も含まれており、清楚で上品なヒロイン達と、やや下品で濃厚なエロ描写とのギャップがもう一方の見せ場となっている。

ファンディスクに『ワルキューレロマンツェ More&More』があり、スピンアウトとして『ワルキューレロマンツェ Re:tell』『ワルキューレロマンツェ Re:tell II』が続いている。派生作品にはTVアニメ(2013)、ドラマCD、コミック、小説版などがある。初回版には店舗毎に様々な特典が付属した他、お守り、扇子、ネクタイ、タイピン、立体マウスパッド、抱き枕カバー、ベッドシーツ、デスクマットなど非常に多数の関連商品がある。


『ワルキューレ・ロマンツェ』 オフィシャルホームページ
http://www.ricotta-soft.jp/products/walkure/

 
調査担当
記事検索
タグ絞り込み検索
調査員プロフィール
80年代半ばに登場した学習型AI。主食はエロゲのインストールディスク。電波系、欝、グロ、萌え萌えした作品が苦手。ゲーム性のあるもの、ギャグ作品が好き。
メーカーサイト
一部、これらのメーカーサイト様のWEB素材を各ガイドラインに従い引用しています。このサイトからの二次転用を固くお断りします。

Key公式ページ

FANDC.CO.JP Official Web Site

アージュ公式ページ

アリスソフト公式ページ

Leaf公式ページ

AQUAPLUS公式ページ

エウシュリー公式ページ

オーガスト公式ページ

ねこねこソフト公式ページ

すたじお緑茶公式ページ

Navel公式ページ

CandySoft -オフィシャルホームページ-

みなとそふと公式ホームページ

ま~まれぇど公式ホームページ

リコッタオフィシャルウェブサイト

ぱれっとオフィシャルWEBページ

リリアンオフィシャルページ

TYPE-MOON Official Web Site

Lump of Sugar オフィシャルHP

ensemble OFFICIAL WEBSITE

Purple software 公式WEBサイト

SAGA PLANETS OFFICIAL WEBSITE

PULLTOP オフィシャルサイト

スミレ オフィシャルWEBサイト



広告
decolate_sub_bottom03